人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Radical Angler's Talk

1球入魂

一日分でもたせるもたせる(笑)
1球入魂_b0032262_2249532.jpg
リンクさせていただいている「ねこのあくび」様。とにかく最初に見た時はもうすごい衝撃受けてしまって。正直なところ、写真を多少なりともまじめに考えはじめたきっかけです。先方は迷惑かもしれませんが、心の師匠です。
1球入魂_b0032262_22531133.jpg
写真のクオリティーも素晴らしいけど、被写体がまた素晴らしい。このサイトを見るようになって、もう行き尽くしたと思っていた大分県にもまだまだ素晴らしいところがあることを思い知らされました。

あちらもご覧の方はお気づきかと思いますが、ここ1年ほどの僕の写真はかのサイトへのオマージュといいますかパクリといいますか(笑) 行った先から被写体まで真似していることが少なからずあります。

まぁ、模倣の先にもオリジナリティーはあると思っているので、お許しいただける分にはそれもありかな~と思っているのですが、先日その素晴らしい写真が意外と少ない撮影枚数から生み出されていることを知って愕然。

僕なんぞフィルム時代の反動かデジタルはいくら撮ってもただなんだから!ってな感じでやたらとシャッター押しまくって駄作を大量生産している訳で、その中に偶然良く撮れたものが混ざるって状態なんですが、よく考えたらこれって手当たり次第にキャストしまくって交通事故で「釣れちゃった」魚に似てますよね。

少なくとも釣りに関しては、これって必ずしも確率の高い戦法じゃないんだよな~。

もうちょっと頭使って写真撮ろうと思った次第。

ヒトカワムケルカ?
by rionpapa | 2008-07-14 23:08 | Photo