Radical Angler's Talk

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれ? いつの間に・・・

最近こやつと格闘しておりました。
b0032262_21453539.jpg
実はメインPCのOSが未だにVistaだったんですよ。で、4月にはサポート切れちゃうのでWin8を待ちたい気持ちもありながら渋々Win7へ。ついでにメモリも増設(というか総取っ替え)して64bit化。おかげでものすごく重かったPCが信じられないほど軽くなったんですが、おおよそソフトウェアもインストールしてしまったあとでだったらいっそのことシステムドライブをSSDにしてやるかとかイケナイ考えが頭をよぎり・・・(笑)
で、そこからまたやり直し(^^; 苦労の甲斐あって超快適。
b0032262_21454150.jpg
老眼対策はとりあえず近視用コンタクト&ノーマル偏光or老眼鏡でいくことにしました。老眼鏡はこれ

以前安部さんのお店で見かけたことはあったんですが、将来のためにと試してみたところ幅が全然足りなくて・・・(T_T) これはなしだな~とあきらめていたんですが、調べてみたらLサイズというのがあること判明。早速お取り寄せ。まずはこいつでいってみます。これがだめなら例の窓付きTalexのつもり。
b0032262_2225620.jpg
それにしてもあっという間に今週解禁ですよ。先週は風邪ひいて寝込んだりなんだかんだで全然準備できていません。竹田にも何度か行ったけど結局魚は見つけられないままだし・・・。

ま、それでも楽しみだよね。

そうそう、今日竹田で仕入れた情報ですが、入田にある河宇田湧水となりのコットン水車に博多の一風堂が出店するらしいです。正式な支店になるのかなぁ? 久住にある「くしふるの大地」がらみの動きなのでしょうか?
博多に行くと時間ある限りは必ず行くラーメン屋なので、これはかなり楽しみ。4月末にオープン予定だって。個人的には赤丸がお勧め。
by rionpapa | 2012-02-26 22:10 | 物欲

Comfortable

釣りを楽しむ上において、不要な不便は極力避けたいのが本音。そもそもフライフィッシングなんていう効率の悪い釣りで遊ぶわけだから、不便=悪とは思っていないのは当然のこと。きついだの、難しいだの、めんどくさいだの、もちろん「釣れない」だってウェルカム(笑)
b0032262_21414291.jpg
「気分よく釣りに集中したい」かな?
釣りをする上で集中を乱すようなストレスは避けておきたい。
もちろんストレスにはいろいろあるわけで、寒いのも季節感を感じる程度ならアリだけど、帰りたくなるほど寒いのはご勘弁。
そうなるとどんな季節でも快適に釣りを楽しめるように、ということで、例えば対外要因としては防寒具類もかなりお金と手間をかけてきた。暑いのはどうしようもないけどな~・・・(^^;

で、「見えない」というのは僕にとってはかなり上位にランクされる不快事項の一つ。多分、普通の人より執着強し。近眼だけならコンタクトで何とかなっていたけどこれに老眼が加わるとかなり困った事態になってきた。
いろいろ対策を考えているのは先日書いた通り。その中でコストが低くてうまくいけば楽ちんというところからトライ中。
b0032262_21414971.jpg
まずは遠近両用コンタクト。

限られた釣行のみで使うため、1Dayの使い捨ては必須。で、現時点では遠近両用の1Dayタイプはこれのみ。普段行っている眼科では扱いがないため、街の眼科へ。いろいろ検査しながらとりあえずお試し用のコンタクトゲット。しめて980円也。

せっかくゲットしたんだけど、僕の場合はこれは「使えないな~」というのが正直な感想。そもそも遠近両用なんてそんなもんなんでしょうが、どっちつかずで中途半端。遠くも近くも「見えなくはない」って感じなんだよね~。それでも何とかしたいということで検査師さんとあれやこれやと矯めつ眇めつした結果、効き目の右は遠見仕様、左目を近見仕様というアンバランスな仕様にとりあえずは落ち着いたんだけど、やっぱりそこそこ感は払拭できず。

僕の性格的には多分そういうのは我慢できなくて、それなら一手間かけてでもバッチリ見える方がストレスはなさそうだ、よし、やっぱり近眼用のコンタクトで近見は老眼鏡とかの補正で行こう!!!と↑の眼科を出る時には決意してた(笑)

なのでその足でいつもの眼科へ。近視用のコンタクトなら近場の方が便利だもんね。実は一昨年から近くが見えにくくなっていたのでコンタクトは使っていなかったんだけど、その間に近視が進んじゃったみたいでその補正と、最近新しい素材の使い捨てコンタクトが発売されたのでこっちに鞍替えするというのが目的。酸素透過率が従来の3~4倍なんだってさ(@o@)

で、こちらでもお試し版ゲット。ちょっと別の検査も入ったので1480円也。視力が0.1になってた・・・。

さらにホームセンターでの買い物ついでに重ね補正用の老眼鏡を物色してこれもゲット(^^)v

帰ってタイイングとかして確認してみたけど、とりあえず、「見える」に関してはバッチリ。あとはやるなら掛け替えの手間を省く方策の検討。例の上窓偏光かな?

こうしてみると、「見えない」不便を結構楽しんでるよな(笑)

まぁ、これも僕にとっては釣りの一部ということで(^^)
by rionpapa | 2012-02-13 22:33 | 戯れ言

2001/3/11

部屋(ゴミためともいう)の整理をしていたら懐かしいものが出てきましたよ。フィルムスキャナがないのでプリントからのデジタル化ですが。
b0032262_15254443.jpg
11年前、岩井スクールの一コマ。向こうに見える延べ竿の女性ははこのポイントの名前の由来となったオババ様(^^) 2月からガンガン釣ってたもんな~(^^;;;;;

この頃を境に竹田のフライフィッシング環境はだんだん厳しくなってきます。ベストだったのはこの3年くらい前だったかな? 僕みたいな初心者でも尺クラスが比較的容易に釣れていた時期です。この頃釣った「エノハ」の最大記録を未だに更新できていません(^^;;;

ため息つくばかりじゃなくて次世代のためにも何かしなくちゃな、と、改めて思いました。娘もフライフィッシング始めたしね。
b0032262_15272154.jpg
で、恒例のチェック。やっぱり厳しそう。FaceBookでは仲間内で小国に浮気しちゃうか?とかいう話も出てます(-_-)

玉来川は工事が入って泥濁りになります。魚はいるという情報もありますが、(安定した)ライズはちょっと厳しいんじゃないかなぁ? スポットでいい時に当たるとチャンスありかもです。
大野川も上流部で工事していたのを確認。濁りは入っていませんでしたがライズは見られませんでした。
b0032262_15255426.jpg
緒方川は水質的には問題ないけど数年前から在来種保護のために漁協の放流はなされていないようです。当然魚は少ないと思われ・・・

ほんとに小国に浮気しちゃうか?
b0032262_152629.jpg
途中でトンネルの入り口にでっかい氷柱がありました。久し振りに見たな~。
b0032262_1526740.jpg
普段歩くのが面倒であんまりきめ細かく見て歩けないので折りたたみの自転車を積んでいきました。これはなかなかよかったです。本番でも持って行こうかな? とか思ったり。
ただし、体重が体重なので畦道みたいな悪路走るとあっという間にダメになりそうな気もしますが(^^;;;;;
b0032262_15261158.jpg
帰ってモチベーション高いところでフライ巻いてます。まずはフックファイルの整理から(笑)
by rionpapa | 2012-02-11 15:45 | Fresh

ズル

スッカスカのフライボックスをベストに詰めて出撃することになるかと諦め半分だったのですが・・・・
b0032262_23155035.jpg
ニンフボックス一つ廃止してしまえば満タンまでの道はそんなに遠くないことに気がつきました(笑)
b0032262_23222987.jpg
ニンフボックスのフォームがはがれてずれちゃって、そろそろ替え時だよな~と思いつつ早くも2年。思い切って廃止ということに相成りました。長い間ありがとう。管理釣り場の方が出番多かったよね(^^)
これで解禁日のフライボックスは満タンを目指せます(笑)

これでベストのポケットが一つ空くんですが、ここに何を入れようかな~・・・・・・・。ウェット用のボックスがホイットレーの小さいヤツしかないので、これを新しく・・・・・・おっと、そんなことするとウェットフライの大量生産が必要に・・・・・・(^^;;;

貧乏性というか心配性というか、フライボックスにはフライが詰まっていないと不安だし、ベストのポケットがスカスカなんてとんでもないんですよね(^^;;;

う~ん、ここは容量少なめのベストを・・・・・・・・(爆)
b0032262_23155648.jpg
あと、足腰が異常に弱っているので云々と愚痴をたれていたら、遠くの友人からすてきな贈り物(^^) いや、実は自分で買おうと思っていたんですがすごくタイミングよかったです。ありがとう。

う~ん、盛り上がってきたなぁ・・・。
by rionpapa | 2012-02-09 23:30 | Fresh

真っ赤

そう言えば、川沿いをウロウロしていた時、
b0032262_21352789.jpg
こんな光景も見かけましたね。
b0032262_21361684.jpg
その手の体質の皆様方、ご苦労様でございますm(__)m
b0032262_21443396.jpg
安部さんとこに寄ってフライボックス新調しました。メインのボックスのうち、手前の二つ。これでメインのボックスはすべて裏表だの真ん中のフリップ付きだのになってしまって容量が格段に増加。
死ぬまでに全部がフライで埋まることはあるのだろうか????????
奥のスレッダーはLogunsにはマストアイテムだす(^^)
by rionpapa | 2012-02-07 21:49 | 戯れ言

GPSロガーレポ その1

やっとMAPを公開できるところに行ってきました(笑)

結論から言うと、「こりゃもっと早く買っておけばよかった!!!」となります。

今日は水汲みがてら竹田に行ってきました。その軌跡がこちら。ピンクの線がそうです。
b0032262_21384730.jpg
で、竹田の川のある地点の写真。
b0032262_2143136.jpg
ログは拡大するとこうなっています。
b0032262_21415722.jpg
えぇ、写真撮るのに右往左往したのも丸わかり(笑)
b0032262_21581674.jpg
写真を地図に関連づけるジオタグの埋め込みもバッチリ。精度的にもこれだけ取れれば僕としては十分です。電波状況悪いところだと数メートルは誤差ありだけどそれは文句言ってもねぇ・・・。

というわけでまずはレポ第一弾。
「こりはおもろい!!!」
以下、レポ2へ続く。
本当はどういう処理をしているのか書こうと思ったんですが、手順的にはたいしたことないけど説明するのはかなりめんどくさいことに気づいた(笑)

b0032262_21394979.jpg

ところで些細なこだわりですが、焼き芋は紅はるかか安納、そしてお供は牛乳。
譲れません。
by rionpapa | 2012-02-05 21:59 | 物欲