Radical Angler's Talk

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GPS

月に一度か二度程度、カメラバッグを車に放り込んであてもなく乗り回すことがあります。まぁ、あえてというかわざとというか、道に迷うわけです。ほんでもって気になった光景をパチリとやるんだけど、数年前にカーナビがお釈迦になってから自分がどこを走っているのかよくわかんない事態が頻発し、その写真をどこで撮ったのかも当然よくわかんない・・・・・・(^^;;;
まぁ、よほど気に入ったところは携帯のナビとか使って地点登録したりするんですが、これがまた僕の好んで行く場所は圏外が多い(笑)
b0032262_2056728.jpg
この前の週末はフラフラしてたら由布川峡谷に出たので写真撮って帰ろうとしたら帰りの階段がきつくて死ぬかと思いました(^^;;;;; その時もあちこち写真撮ったんですが、もう一度そこに行って撮ってこいと言われてももはや無理なのです。

という事態を解消するためにNewガジェットを導入しました。
b0032262_20441445.jpg
設定してちょっとだけ実験したところなんですが、写真にジオタグつけるだけなら過分な機能です。というか、単にロギングするだけなら5000円ちょっとでロガーはあるので若干失敗した感も(^^;;; まぁその分おまけの機能があるのでちょっとは楽しそうなのですが・・・。

ちなみに付属のソフトでも写真ファイルにジオタグつけられるんですが、jpgにしか対応していません。僕は普通Rawで撮るのでこれがネックになってGPSの導入が遅れていたんです。
が、最近調べたらRawにジオタグ埋め込む方法が判明したので導入に踏み切った次第。

山とか釣りとか自転車とかツーリングとかする人は結構楽しそうです。
近いうちに本格的に使用して使用感などレポートしたいかな・・・・と、思うだけは思ってるんですが、なにせフライが巻けていないのでかなり焦っています。

その余裕があるかどうか・・・・・・・・・・・・・
by rionpapa | 2012-01-30 20:54 | Photo

候補

昨日やっと遠近両用眼鏡ゲットしました。ちょっと慣れが必要ですね(^^;
それでも、テレビ見ながらiPodいじるという、3年前なら当たり前だった行為が何の苦もなくできることにことに幸せ感じてます(笑)
日常生活はこれでOK。
b0032262_3455536.jpg
というわけで、今年からのLogan時代のフィッシングライフをどう生き抜いていくか検討中なわけですが、釣友Yからの情報で4番目の対策案候補が出てきました。これが結構有力。
主役はTalexのこのレンズ

そもそも考えていた対策は以下の3つです。
1.偏光レンズを遠近両用で
2.遠近両用コンタクトに従来の偏光グラス
3.従来の近視用コンタクトレンズと偏光レンズ、フライ交換は別持ちの老眼鏡

要するに極力「掛け替え」を排除して快適な視界を手に入れたいわけです。
1は掛け替えなしなため楽でいいのですが、手前がともかく足下が見えにくいのが気になります。渓流を歩く釣りでは致命的な気がしていました。ついでに言うと変更を使えない薄暗い時間帯のために別途準備が必要という問題もあります。
2は試してみないとわかりませんが、実際に使用している同僚に話を聞くと、遠近どちらも性能的には劣るらしいです。
3は現実的なのかなぁと思っていたのですが掛け替えが面倒。
ここで出てきた第4の「平板レンズに一部老眼鏡」+近視用のコンタクト案。
これが秀逸なのは1で問題となる足下の視界の問題が払拭されることです。つまり、老眼鏡部をフレーム下ではなく、上部に持って行くことが可能! しかもお値段お安め(^^)
ただ、フレーム上部に老眼鏡部を配置して問題ないだろうかというのが気にかかったため、早速土曜日に近所でTalexを扱っているメガネ屋さんに行ってダメもとで聞いたら在庫あったので試してみました。

これはいいです、かなり。

こいつも慣れが必要な気はしますが、かなり理想的な解であるような気がしています。
超前向きに検討中。安部さんあたり人柱になってくれないかな~、とか(笑)

>釣友Y
いいもの教えてもらいました。さんきゅ!

最近はまってて頭の中をリピートしまくってます(笑)
四半世紀くらい前の曲だけどね。

by rionpapa | 2012-01-15 03:59 | Fresh

元旦、ガン(眼)年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

毎年我が家は近所の神社へ初詣に行くことにしているのですが、今年、というか、去年の年末から年明けにかけて宇佐神宮に行って年越ししようかなどと画策していたのです。
ですが、計画を打ち明ける知人片っ端から
「やめとけ」
と忠告を受けたのでおとなしく断念。例年のごとくいつもの神社へ。
b0032262_210150.jpg
基本的に神頼みはしないというか嫌いなのですが、去年のことを思うと今年ばかりは祈らずにはいられませんでした。
多分、股に毛が生えてからこんなに涙流した一年はなかったんじゃないだろうか?

ほんとに何とかしなければいけないと思います。微力ながら協力させてもらいたい。とりあえず今は金だろうということで娘のお年玉からも一部巻き上げて寄付させていただきました。それにしても永田町のアホどもときたらどいつもこいつも・・・・・・・おっと、ここではそういう話はしない自己ルールでした。
b0032262_210894.jpg
おみくじ引いたら浮気画策がばれたのか末吉(^^;
末吉って普通おみくじで一番悪い結果ですよね?

まぁ僕は大学受験の前日におみくじ引いたら「凶」を引いたという経験をしている(でもちゃんと合格しましたよ)のでこの程度ではへこたれません(笑)

元旦というと渓流マンの元日、解禁準備の号砲が鳴り響くタイミングでもあります。例年三が日のうちに極小のミッジを巻いて準備をスタートするのですが、今年はどうにもこうにも・・・・・・・。

見えない(泣)

ここのところ例えばiPodいじるのに眼鏡外すことが多くなったりしていよいよ感はあったのですが、#32のフックなんか巻くどころかバイスにセットすることすら困難でした。
仕方がないので娘と行く予定の管釣りフライをいくつか巻いて・・・
b0032262_2101640.jpg
早速翌日には遠近両用の眼鏡を作りに眼鏡店へ。これが10日ほどかかるとのこと。悶々としながら翌日パークプレイスで買い物していたらWalkerの安部さんご夫妻と遭遇。会ったのが児童書のコーナーだったんですが、そこで全く場にそぐわない老眼の話で一盛り上がり(笑)

翌日、火が付いちゃって10日も待てない!!!
当座のしのぎとしてホームセンターで老眼鏡買いました。

これが見える見える(^o^)

これさえあればミッジもへっちゃらです
b0032262_2102076.jpg

今日は娘の誕生日。早いものでもう9歳。そりゃ親がくたびれていくはずです(^^;;;

ケーキもさっき食べました。さて、今からフライ巻きます。

追記

近視で釣りするにもアイウェアは結構試行錯誤を繰り返しました。クリップオンに始まって度付きの偏光グラス、最終的には使い捨てコンタクトと偏光グラスに落ち着いたのですが、ここまでくるにも多分諭吉さん30人以上は費やしているはず。去年の時点ですでにコンタクトでフライ交換はつらくなっていたのでクリップオンに戻してフライ替える時は眼鏡外すということで対処していたのですが、今年は多分裸眼じゃきつい気がします。

というわけで対策候補として考えられるのは
1.偏光レンズを遠近両用で
  →これは例えばTalexで作るとレンズだけで4諭吉くらい。度が進むことを考えると得策ではない気がします。
2.遠近両用コンタクトに従来の偏光グラス
  →遠近両用使い捨てのコンタクトレンズというのがあります。これが使えればベスとかなとも思うのですが・・・・。
3.従来の近視用コンタクトレンズと偏光レンズ、フライ交換は別持ちの老眼鏡
  →これが一番安上がりだけどなんかフライ替えるのが面倒くさくなってライズの釣りの楽しみがスポイルされる気も・・・
とりあえず2をトライしながら3かな?と思っているのですが、さて、今年で決着するのでしょうか?

な~んて考えるのもちょっと楽しい(^^)
by rionpapa | 2012-01-06 21:49 | Fresh