Radical Angler's Talk

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Firefly

本匠に行ってきた。
b0032262_23484060.jpg
メインは娘と網で魚捕り
b0032262_23484940.jpg
アンドホタル見物。
b0032262_2349565.jpg
ちょっと早かったみたい。

来週あたりがピークと思われるけど、ホタル祭りで相当混雑するそうな。
by rionpapa | 2010-05-29 23:52 | Photo

Ronnie

R.I.P Ronnie

あの頃は熱かった。


by rionpapa | 2010-05-18 20:15 | 戯れ言

マテ貝

真玉へマテ貝掘りに行ってきました。
b0032262_6503534.jpg
初挑戦だったのですが、アサリではほとんど戦力外の娘が意外と戦力になりました。

最初は勝手がわからずとまどいましたが、だんだん調子が出てきてそれなりの収穫。先日の臼杵とは段違いです。そういえば臼杵の潮干狩りはあまりの捕れなさに500円→200円になったとか。
b0032262_6504691.jpg
しかし、今回は僕が鍬で砂を削る役目だったため、今朝目が覚めたら全身筋肉痛・・・(^^;;;

運動不足はいかんともしがたい。
by rionpapa | 2010-05-16 06:54 | Salt

Mother's Day

土曜日はチューリップフェスタの球根を掘りに出かけました。
b0032262_17372741.jpg
豊作豊作。こんなトレーに5枚。植える場所がありません(^^;;;
b0032262_17373723.jpg
なのでご近所にもお裾分け。
b0032262_17382628.jpg
で、今日は娘とこっそり買い物に出かけて嫁さんにカーネーション。
b0032262_17383570.jpg
と、嫁さんの好きなアジサイの鉢を贈りました。

たまには嫁さん孝行もしないとね。
by rionpapa | 2010-05-09 17:43 | 戯れ言

本格デビュー

GW、案の定、あっという間に終わってしまいました(^^;;;
b0032262_17934100.jpg
弟家族が帰省したり、蒲江のマンボウフェスタに行ったりいろいろしたんですが、やっぱりメインイベントは5/5のドンコ釣り大会でした。
b0032262_1794677.jpg
最初なかなか釣れなかったのですが、うちの娘が「いったいどうしたんだ?」
と親も訝るほどの真剣モード。ストーンペインティングとかウナギつかみ大会とか事前にやってみたいと熱望していた催し物もすべてパス。ただただひたすらドンコ釣りに熱中していました。
b0032262_1795594.jpg
僕がいないうちに釣れちゃって二人して仕方なく魚から針を外そうとしている図。

この後、娘は自分で針を外せるようになりました。

なんでスイッチが入ったのかわかりませんが、ものすごーく釣りが好きになってしまったそうです。

今度は海に行きたいんだと。
嬉しいような、こわいような・・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-05-06 17:16 | Photo

花愛でる日々

GWもあっという間に3日が過ぎました。

やっぱりあっという間に終わるパターンっぽいです(^^;;
b0032262_21304646.jpg
今年もヒメヒオウギアヤメが自宅門の階段の隙間から咲きました。今年はなぜかちょっと赤みがかっています。ピンクのもあるらしいですね。

天気がよかったので藤の花を見に西寒多神社へ行ってきました。
b0032262_21305693.jpg
実は何度か空振りして今日は3回目だったのですが、今日がベストだったと思います。娘は露天にしか興味なかったみたいですが(笑)
b0032262_21311011.jpg
ここの藤がすごいのはなんといってもその花房の長さ。長いものは1mを軽く超えます。

ちょっと帰るのがもったいないほどの見事さでしたよ。
by rionpapa | 2010-05-01 21:39 | Photo