Radical Angler's Talk

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GW

さて、あすからいよいよGWが始まりますが、実はなんにも計画がありません(^^;

前半は潮がよいので潮干狩りのリベンジ狙ってます。
b0032262_23101030.jpg
後半はどっかの川で娘の川歩きデビューを計画。

あ、5/5はドンコ釣り大会に参加予定。

多分あっという間に終わっちゃうパターンだな、こりゃ・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-04-28 23:11 | 戯れ言

スッキリ

去年の6月だったと思うんですが、うちの玄関へ登っていく階段(我が家は道路からちょっとだけ高いところにあります)の隙間に小さな花が咲いていました。
b0032262_142421.jpg
これがまた階段の隙間から這い出るように伸びて可憐な花を咲かせているもんだからいたく感動したんですよ。それで持っていたデジカメで写真を撮ったんですが、この花の名前がわからなくて嫁さんとなんなんだろうね~と話していました。

今夜、かなりその気になってネットで調べてみたらようやく「ヒメヒオウギアヤメ」という名前らしいと判明。1年越しの疑問が解決してスッキリしました。

で、そのヒメヒオウギアヤメですが、今年も階段の隙間から伸びてきています。

おぉ、がんばってるな! って感じで、あえて植え替えてあげようとか、そういうのじゃない淡い淡いつきあいなんですが、庭のどの花よりも気になってます。
by rionpapa | 2010-04-24 01:10 | Photo

連敗

週末は潮干狩りに臼杵へ。
b0032262_22225724.jpg
確かこれで4年連続。

去年は惨敗だったんですが、なんと今年は去年をも上回る大惨敗。
周りも大ブーイングの嵐でした。時期的に遅いとかあるのかもしれませんが、

さすがにお金取るならもうちょっと考えた方がいいのでは? >漁協殿

最後に岸際へ移動したらバカ貝と正体不明の貝がそれなりに捕れたんですが、家に帰って調べたらこれがオキシジミなる種類でした。食べられるそうなのでゆでてみたらどぶ臭くてとてもとても・・・・・。

比較的気が長い嫁さんもさすがに今回はキレました(笑)

二度と行かないそうです。

上に同じく。

どっかいい潮干狩り場所ないですかねぇ? 来年はどこに行こうかな~・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-04-20 22:31 | Salt

明日のその一

竹田で漁協の放流があったので家族で行ってきました。
b0032262_16311192.jpg
本日のメインイベントは、娘のウェーダーデビューです。

もちろん試着はしましたが、履いて川に入るのは初めて。
b0032262_16311811.jpg
遠足でもなかなか起きませんが、今日は一発で起きました(笑)
b0032262_16312412.jpg
転ぶこともなく、無事放流が終わって「大きくなれよ~」と川をあとに。

刷り込み教育は着々と進んでいます(笑)
by rionpapa | 2010-04-11 16:34 | Fresh