Radical Angler's Talk

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

萌芽

雨降る中、橋の下でキャスティング練習。
b0032262_19315469.jpg
まずは高番手のファストアクション、それから低番手のショートロッドあたりをリハビリがてらキャストしてみる。
b0032262_1932330.jpg
思いのほか下手くそになっていなくてホッとする反面、ちょっと残念な気も。

なんだ、練習で培われたってわけではなかったのか~(笑)

帰ってフライ巻く。ますます目が見えません(シクシク・・・・・・・・)

さて、明日から2月だ。
by rionpapa | 2010-01-31 19:36 | Fresh

救いの流れ

竹田に行ってきました。
b0032262_2137616.jpg
白状すると、諸々の状況から今年は本当にテンションが上がらなかったんですよ。習い性で年が明ければフライは巻くし、ロッドも車に積み込んでキャスティングの練習もしようかということにはなるんですが、とりあえずそうはしているんですけど、パッションが、モチベーションが、いったいどこに行っちゃったのでしょうか?
b0032262_21371238.jpg
どうしようもなくなって、半分苦し紛れで行ってみたのです。で、結果として、救われました。

毎年毎年思うことですが、

やっぱ、川はいーわ~♪

これに尽きますなぁ。

これまでも度々そうでしたが、また、今度も釣りに救われそうな気がします。
いや、そうなって欲しい・・・。
by rionpapa | 2010-01-30 21:42 | Fresh

春近し

もうすぐですね。
b0032262_20485962.jpg
ワクワクします。
b0032262_2049644.jpg
フライ巻いてないけど(^^;;;

アセルナー・・・・・・・
by rionpapa | 2010-01-26 20:50 | 戯れ言

代替品

なにかとプレミアムなブツは手に入りにくいですよね。特にフライ系のアイテムって年がら年中作っているものじゃないし、へたすると今目の前にあるのが最後のロットで以降は廃盤なんて事がざらにあるものですから、「見つけた時が買い時」ということになってしまいます。で、「これだけあれば大丈夫」なんて買い方するものだから一生分(いや、今となっては一生では使い切れないくらい)のブツがごろごろあります^^;;;

釣り道具だけかというとそうでもなくて、我が家で定常的に入手していて、かつその入手に一番時間がかかるものと言えばかの「石垣島ラー油」であります。
b0032262_20425196.jpg
オーダーから届くまでにおよそ半年から10ヶ月待ちくらいですかね。ボリュームディスカウントがあるので一度に結構な数を頼むのですが、待たされることと、その時に諭吉が(たかが調味料に)1枚じゃ足りないというのがどうにも負担です・・・(^^;;;

めんどくさいけどこれに代わるものがないからな~・・・と思っていたのですが、ついに見つけましたよ。
b0032262_20465245.jpg

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
石垣島ラー油の原材料は
島唐辛子・春秋ウコン・ピパーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニク・白ゴマ・黒豆・山椒・食物油
一方辛そうで辛くない少し辛いラー油は
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)
です。
味の傾向は同じ。適用範囲も同一と言ってよいと思います。味に関しては好き好きですが、僕としては石垣島ラー油の方に部があると思います。が、通販でオーダーして半年から10ヶ月待ちとスーパーで買えるのとでは利便性で大きく差があります。なので、当面は石垣島ラー油頼むのヤメにしました。

と、安心していたら、同じ事考えた人が他にもいたんですかね? こっちも品薄になってしまいました。先日わさだタウンでようやく1本見つけて一息ついたところです。

安部さん(届けると言って届けてませんごめんなさい)、M山君(まだ手に入れてないですか?)、こっちでも十分だと思いますよ。見つけたらお試しあれ。
by rionpapa | 2010-01-12 21:01 | 物欲

始動

「新年明けましておめでとうございます。」

今年もよろしくお願いいたします。

今年こそはなんかいいことないですかね? 解禁早々40cmのエノハが釣れるとか(笑)
b0032262_1420254.jpg
予定通りコンバットスティックとアンタレスで凧揚げしてきました。
b0032262_14173518.jpg
そしたらトンビがタコにしつこく何度も襲いかかってきてちょっとびびりました。糸に引っかからないかとヒヤヒヤ。
b0032262_14175072.jpg
そして解禁まであと2ヶ月。去年すごく調子よかったエアベールウェブのスペントパターン、メーカー絶版になっちゃってもう手に入らないかと思っていましたが、年末にとあるネットショップで見つけてウォーターレジスタントシート(実はこちらの方が使い勝手はよい)と共に入手成功。さっき早速巻いてみたところなんですが、老眼がさらに進んでますね^^;;;;;

こりゃいよいよ今年はフリップ・フォーカルのお世話になるかもしれません > 安部さん
その前にアクアシェルのグローブを手に入れとかないとな~・・・。

ついでにドライマテリアルメーカーも入手してみました。どぶ漬けするとティッシュが浮きます(笑)
こりゃへたに使うと浮きすぎて水面転がっちゃう使えないフライを量産する羽目になっちゃうかも?
by rionpapa | 2010-01-02 14:29 | Fresh