Radical Angler's Talk

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お散歩カメラ

前に欲しいと書いていたデジカメのうち、本命のパナGF1をゲットしました。パンケーキレンズセット。
b0032262_2055336.jpg
とっておきのレンズ資産を処分したので追い金ほとんどなしでのゲットです。

んでもって、これを普段使いのお散歩カメラにして、本気撮影カメラは将来的にはAPS-Cを処分してフルサイズに移行する予定です。いつになるのかわかりませんけど。5DMk2が現行機種のうちに移行できるだろうか? ^^;;;
b0032262_206093.jpg
特に、散歩、自転車、釣り等で使い倒す予定。画質は僕にとっては十分です。正直なところ、レンズさえあればこれまでメインの40Dは連写以外必要ない気もします。上の写真は最近自転車に乗る時の装備。バックパックの中には3Lの水筒装備です(笑) 未だ全部飲み干したことはありません。
b0032262_20142930.jpg
あとはオプションのLVFと予備の電池と標準ズームを買い足せばシステム完成ですね。ひょっとしたら広角ズームが欲しくなるかもしれませんが、これは高価なのでフルサイズ化が先です。と言いつつ7Dに行っちゃうかもしれません。
b0032262_206763.jpg
連休の話ですが、面倒なのではしょります(笑) 一つだけ、娘がやっと補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。最初に成功した時はもう記憶にないくらい久し振りに万歳しましたね(^o^)

ただし、まだ曲がれないので親子サイクリングはもうちょっと先の予定です(笑)
by rionpapa | 2009-09-28 20:17 | 物欲

あっという間

先日七ツ森に行った際、駐車場で栗を売っていたので嫁さんがこれを買って、渋皮煮を作ってみました。独身の時に実家から大量に送られてきた栗をこれで処理したなぁ・・・。
b0032262_232527100.jpg
1kgくらい作ったんですけど、大好評であっという間に売り切れそうです。というか、できあがるまでの試食で半減したような気も・・・・(笑)

第二弾を作るしかないねぇ。

ところで所々混じる黒いヤツはやっぱり固くておいしくないのだけれど、何とかする方法はあるのかしら? 無理に皮を取ろうとするとつぶれちゃうし・・・・・。
by rionpapa | 2009-09-25 23:28 | 戯れ言

俺に触ると怪我するぜ

シルバーウィークには書ききれないほどいろんな事があったんですが、これはまた折を見て書くことにして今日は全然違う話を。

何度か書いたことがありますが、僕は道具がその性能を発揮できないというのは我慢できないタイプです。一番わかりやすい例が「切れない刃物」

時々台所で料理をするわけですが、その度切れない包丁に「マジギレ」します(笑)

うちの嫁さんはその辺あまり頓着しないんですよね~。嫁さんは「切れない包丁」じゃなくてたとえ話で言うと「汚い包丁」が嫌いです。性能重視の僕に対し、見栄え重視の嫁さん。僕と正反対。結構それが家庭不和の原因になったりもします^^;;;
b0032262_21582776.jpg
台所の包丁は洋包丁がメインなので、これは普通に砥石で研いでましたけど、時々ナイフ用のランスキーシャープナーで刃を出したりもしています。えぇえぇ、実はシャープナーオタクでもあるんですよ^^;;; ランスキーは普通のデラックスセットにダイヤモンドにアーカンサスストーンのセットも持ってます。砥石も結構な種類持ってますね。指折り数えただけでも20種類くらい持ってるんじゃなかろうか? まぁ、オタクって程突き詰めてるわけじゃないですけどね。
b0032262_21583326.jpg
最近はほぼランスキーばかりだったんですが、ホーニングオイル使うので面倒だな~と長年思っていました。そこで最近ネットで評判を聞きつけて導入したのがこれ。スパイダルコトライアングルシャープメーカー。スパイダルコはアメリカのナイフメーカーで波刃のナイフが有名かな?
b0032262_21584046.jpg
こんな感じで使いますが、これはかなりすごいです。簡単に刃がつきます。指でつまんでぶら下げたティッシュにすんなり刃が入っていったのを見た時はちょっと感動しました。しかも研ぐのも簡単。砥石で研ぐより仕事も早いし精度も高いです。

嬉しくなって手持ちのナイフと家の洋包丁すべて研ぎました(笑)


ネットで探すと安いところなら7000円弱で買えるようです。まぁ、それでも高いんですが、よく切れる刃物の快感は僕的には7000円なら安いです。

好きな人には超お勧め。
by rionpapa | 2009-09-25 22:23 | 物欲

あれれれれ?

さて、シルバーウィークの初日です。
b0032262_1953721.jpg
この連休、僕的にはかなり心に期するものがありました。何かとふさぎがちな日常をここで一気にリフレッシュしようと。

たかが休みにこれだけ入れ込んでるだけですでに余裕ないのがありありですが(^^;;;
b0032262_19531636.jpg
ともあれ、まずは家族で七ツ森の彼岸花を見物に。
b0032262_19532522.jpg
「ひょっとしたら・・・」と思っていたら、やっぱり「ねこのあくび」のhiroko_wadaさんご一行様もいらしてました。ちょっとご挨拶してから撮影に取りかかったわけですが・・・・・・・。
b0032262_19533191.jpg
自宅に帰ってPCに写真落として愕然です。
b0032262_19533833.jpg
ほとんどの写真が大はずれ。実はコントラストの強い写真を意識して撮ったんですが、ほとんどつぶれてしまってどうしようもありませんでした。
b0032262_19534386.jpg
未熟です。
b0032262_19535096.jpg
まぁ、天気よくて気持ちよかったし、期せずして念願のヒゴタイの写真も撮れたのでそれはそれでOKですけどね。

あと4日、全身全霊をこめて遊び倒します(笑)
by rionpapa | 2009-09-19 20:03 | Photo

夕焼けサイクリング

最近補助輪外す練習に燃えている娘。
b0032262_20173435.jpg
家に帰ると練習に付き合わされることも少なくないのですが、今日は早く家に帰ったので自転車を車に積んで河原を走ってみました。
b0032262_20162897.jpg
彼岸花がかなり咲いていてきれいです。
b0032262_20163582.jpg
夕焼けをぽーっと見ながらしばらく休憩。
b0032262_20164136.jpg
秋っぽい光景ですなぁ。
by rionpapa | 2009-09-18 20:20 | 自転車

秋の空

朝晩は結構冷えてきましたなぁ。
b0032262_20465672.jpg
空も高くなってきた気がします。
b0032262_21543234.jpg
今年の初彼岸花。

来週末は七ツ森の様子見てこようかな?


松岡直也 9月の風
19歳から9月にはこれを聞きまくるのが恒例となっています。
もう楽勝で人生の半分以上聞いているんだなぁ・・・。それでも忘れられないものってありますよねぇ・・・・・。
by rionpapa | 2009-09-09 20:48 | Photo

すさまじい

最近ちょっと物欲が復活傾向。とにかくデジカメがすごいのいろいろ出てるじゃないですか。
b0032262_21591911.jpg
パナソニックのGH1あたりから始まってオリンパスのEP-1、キヤノンのEOS7D、パナのDMC-GF1と発表されました。一眼レフは40DでまぁOKなんですが、もっといいのが欲しい(笑) もともとEOS5DMk2あたりも欲しくて欲しくて仕方ないんですけど。

さらに自転車に乗ると一眼はさすがにかさばるのでいやなんですが、コンデジではとうてい力不足。なので、ミラーレス一眼のEP-1とかGF1とかが切実に欲しいです^^;

もうお金がいくらあっても足りないですね(笑) フジのF200EXR買ってお茶を濁したつもりだったんですが、これじゃとうてい抑えきれませんね。幸い全部は買えないし、どれを買うか決めきれないから今のところ何も買わずにいられるんですけど(笑)

そんな物欲に駆られながらオークションでいろいろ見てたらすごいの見つけました。

う~ん、すごい。

それだけですけど(笑)


Supertramp - Breakfast in America
最近朝飯をちゃんと食べるようになりました。タバコもやめたし健康的です(^^)v
by rionpapa | 2009-09-08 20:51 | 戯れ言

Cycling Family

朝早くから久し振りに自転車の整備。
b0032262_21203882.jpg
この自転車買ったのはかれこれ1年前だけど、足がほとんど届かなかった娘もずいぶん大きくなりました。楽勝で足が届きます。ちょっとサドル上げた方が良さそう。
b0032262_21204476.jpg
近所の公園でウォーミングアップ。娘、今日はかなりやる気です。
b0032262_21205219.jpg
何が起きたのかというと、実は嫁さん用の自転車買いました。折りたたみの安いのですけどね。運動して体重落とさないとうちの嫁もえらいことになってるんですよ^^;;;
b0032262_212123.jpg
早速大野川の河原を家族でサイクリングです。歩くよりも景色が変わるのが早くて楽しいですよね。

日曜日はもうちょっと本格的にどこかを走ろうかな、と。

娘も補助輪外す気になってきてますし。
by rionpapa | 2009-09-05 21:26 | 自転車

TV出演

先日久住の花公園に行った時に、TOSの取材を受けたんです。夕方のニュースで出るかも・・・とか言ってたんですが、どうやら本日の6時からのニュースで放送された模様。僕はクルクルウィンナー買ってる後ろ姿だけ(笑) 娘は食べてるところを数秒放送されたそうで、放送直後にお友達のお母さんからメールが飛んできたらしい。

実は今週の夕方ニュースはすべて予約してビデオに撮ってるんです(笑) あとでゆっくり見よう。
by rionpapa | 2009-09-02 21:10 | 戯れ言

禁漁

9月になるといつもシーバスを狙っているあたりがアユの産卵床保護のため2ヶ月間禁漁になります。
b0032262_2231120.jpg
渓流もあと1ヶ月よねぇ。
by rionpapa | 2009-09-01 22:03 | Salt