Radical Angler's Talk

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やせ我慢

この世に嫌いなものは数あれど、怖いものというとすぐさま頭に浮かぶのが三つあります。

蛇、リアル系目玉の人形、そしてこれ。
b0032262_20443232.jpg
ん? わかりませんか? しゃーない、ピント合わせてアップです。
b0032262_20281163.jpg
そう、ジェットコースター。

小学生の時に乗ってチビッたという黒歴史(というかチビッたというより失禁だったんですが・・・)があります^^;;;

その後どんなに誘われても乗ることはなかったのですが、十数年前に会社の何かのゲームに負けて罰ゲームとして三井グリーンランドの風神雷神(例のエキスポランドで事故起こしたヤツ)に無理矢理乗せられたことがあります。その時は会社辞めるかどうかを人生で一番真剣に悩みました(笑)
b0032262_20265217.jpg
なんですが、我が家は義兄のおかげで城島のチケットを戴くことがよくあって、しばしば出かけていたのです。これまでは娘の身長も制限に引っかかっていたのでそう言うチャンスももちろんなくてホッとしていました。

ところが子供のというのは成長するわけで、ついにジェットコースターに乗れる身長になってしまったんですね~^^;;;

とは言え、うちの娘は「へたれ」なので、「怖い~」と言って乗ろうとしません。そうなるとなんだかホッとしている自分と違う自分がムクムクと起き上がって来ちゃいました。乗れないと言われると乗せたくなるんだな、これが(笑)

手を変え品を変えついに娘を口説き落として乗ることに同意させました。

ただし、同乗者は僕です(爆)

こうなるとこっちも引くに引けないじゃないですか。安っぽいですけどここは「男の意地」です(笑)
b0032262_2027037.jpg
というわけで、人生3度目のジェットコースターはループあり、スパイラルありの「俺、生きて帰れるんだろうか?」バージョンだったわけですが、何とか務め終えました。ほとんど覚えていませんが^^;;;

正直に告白すると、回転している最中は目をつぶっていました。でも、目をつぶった方が多分怖いですよね^^;

降りてから10分ほどはフラフラしてましたけど、なんだか「やればできる子」なのかもしれないとwww

えぇ、たったこれしきのことなんですが、人生の難関を克服した達成感に包まれているんです、今(笑)

しかし、最後の写真、こうしてみるとオヤジさん、かなり危ない立ち位置ですよね^^;
by rionpapa | 2009-03-30 20:50 | Photo

Cherry Cake

家族で何も持たずにプチ花見。
b0032262_2357166.jpg
花冷えってヤツですかね。嫁さんは寒いとぼやいています。大体この人は外に出たら九分九厘暑いか寒いかを言う人なんですが^^; 許容気温が±1度くらいかないのかもしれない(笑)
b0032262_23564865.jpg
娘がたまたま居合わせていた幼稚園の後輩(!)となにやらゴソゴソやっていると思っていたら、そのうちこんなのを見せられました。
b0032262_2358063.jpg
「桜のケーキなの~」と。

「きれいだね~」と言いつつ、こういう時は花を摘むべきではないと言うべきなのか、ちょっと悩みました。他愛もない子供の遊びだし、かく言う僕も子供の頃にはそれこそまさに大量虐殺っていうのを繰り返していたのですが・・・。

でも、頭ごなしに「かわいそうだから・・・」っていうのは何か違う気がするんですよね。かといって何も言わないのも違う気がするんです。

そもそも花を愛するっていうのはどういう事なのでしょうか?

些細なことから衆生に対する自分のスタンスみたいなところにまで思いが及んでしまいました。

子育ては難しいデス。
by rionpapa | 2009-03-29 00:17 | Photo

谷の隙間から見える青空

旧上浦町の暁嵐公園。暁嵐の滝というのがあって、小さなスポットですが、結構いいところです。
b0032262_2142493.jpg
ちょっとした石庭もあって、人も少なくてのんびりできます。

と言いつつ、僕も小学校低学年の頃の遠足以来なんですけど(笑)
b0032262_21461141.jpg
ただし、説明書きで龍安寺の石庭を引き合いに出すのはどうかと思うけどw
b0032262_21425861.jpg
海辺よりも竹田のような内陸の方が桜が早い感じでしたが、ここ数日で一気に咲き始めた感じですね。
b0032262_2143581.jpg
夕方は娘と犬の散歩へ。僕とは元気の次元が違いすぎる^^;;;
by rionpapa | 2009-03-26 21:51 | Photo

Yellow&Pink&Blue

友人の餌釣り師からメールが届きました。

『今年は好調みたいですね。すごいのを見つけたそうですが、私も見つけました。フライで狙ってみてください。場所はここです。』
b0032262_23402745.jpg
はい、降参ですm(__)m

無理ですがな^^; 水深いったい何mあると思ってんの? 今の僕には攻め手がないです。5mの延べ竿で30m先を狙えと言うのに等しいですな(笑) 大体この場所で魚が浮かなきゃならないケースはほとんどないでしょうもん。かといってこれだけ深くて流れがあると底取る手だてもないし・・・。

そもそもこの餌釣り師というのは僕がフライに誘って釣りを始めたんですが、「渓流釣りは楽しいからやるけどフライはいやだ。」と餌釣りに転向した裏切り者です(笑)

よく考えたらこのポイント教えたのも俺じゃんwww これ、できないのわかってて言ってる嫌がらせでしょ? www
b0032262_23404171.jpg
というわけで今日も行ってきました。

「何か気が狂ったように行ってるけど大丈夫なのか?」と一部で心配の声が上がっているようですが、まぁ、大人の事情です^^;;;

今日からは一発狙いでネットも大きいのにしました。
b0032262_23411171.jpg
でも、まずはいつもの場所に行きました(笑)

「桜が咲くとライズの釣りも一段落。だけど今年はダラダラ続くんじゃ?」と書いたばかりですが、やっぱり終わったかもしれない^^;;; 魚はいると思うんですが、ハッチがぱったりと止みました。先日の釣行で「ほどよいハッチ」と書きましたが、あれって今思えば下火への移行期だったのかもしれません。

もちろん一日だけでは何とも言えないですけどね。
b0032262_234102.jpg
なので、イブニングの一発狙いまで超暇になりました(笑) 天気も良いのでウェーダーはいたまま桜の花の写真撮ってました。
木蓮との引き継ぎ式。
b0032262_2341561.jpg
いやになるくらい良い天気でした。
b0032262_23412257.jpg
河津桜と菜の花の写真ってよく見るんですけど、こっちだと菜の花と桜のツーショットってなかなか見かけない気がします。

そんなスポットも見つけてパチリ。

で、イブニングはヒゲナガ出たんですけどライズなし。
う~ん、やっぱり先日のワンチャンスだったか?
ここは長期戦覚悟ですから今日はこの辺で。

とまぁ、こんな所で本当に今年の竹田通いは終わりです。もちろん機会があれば行きますけど、「気が狂ったように行く」のはこれでお終い。
これまで快く送り出してくれた嫁さんと娘に感謝です。というか、すでに見放されてるのかもしれない^^;;;;;
by rionpapa | 2009-03-24 23:58 | Photo

駆け足の春

先週菜の花がどうのと言っていたのに今週の竹田は早くも桜が三分から五分咲きです。
b0032262_1257978.jpg
例年この桜が散る頃には竹田のライズの釣りも一段落を迎えるわけですが、今年はどうなっちゃうんでしょうね?
b0032262_12572357.jpg
場所によっては魚が全然散っていません。何かダラダラ続きそうな気もします。
b0032262_137186.jpg
さて、ヤツはどうして料理してくれようか・・・。



コブクロ - 桜
ベタですが、良い歌ですよね。カラオケに行くとまず歌います(笑)
by rionpapa | 2009-03-22 13:03 | Photo

知らぬが仏

今日は意外とイージーだったんですが・・・・・。
b0032262_21143835.jpg
明日は娘のピアノに加え、東京から姪が入学祝いをせしめにやってくるので今週末のチャンスは今日しかありません。ドピーカンですけど今年は何とかなるんじゃないかと思って行ってみました。

果たして着いた時にはすでにライズが始まっていて、しかもハッチの量が適度なので魚が自分から動いて食っています。これが大量にハッチしているとドンピシャのレーンに落とさないと食ってくれないのである意味イージー。しかも今日はダンを食っています。
b0032262_21144794.jpg
かなり至近距離からサイトでの釣りです。ライズのモーションに入ったタイミングでキャストを始め、ライズした瞬間にそのそばにフライを落としてみたらこれが大正解。あわててパクリって感じで吟味するまもなくタイミングさえ合えば百発百中状態。久し振りにCDCダンでたくさん釣りました。サイズは20~25cmちょっと超えるくらい。

1匹だけ飛び抜けてでかいのがいて、その時は8X使っていたんですが、ティペットチェックして何とかなるかな?と思って投げたらこれも割とイージーに出ちゃいました。ところがそのあと走られて走られて、手にはティペットがこすれるいやな感触が伝わってくるのですが、強引に浮かそうにも強くてどうにもならず。最終的にはブレークしてしまいました。ティペットはザラザラになってました。やっぱり8Xだとリスク大きいなぁ・・・(泣) そう思いながら流されちゃうとやっぱり失敗しますね。

逃がした魚は大きかった・・・・。
b0032262_21145765.jpg
それ以外の魚は自分でもビックリするくらいミスなく釣れました。二桁くらい行ったかな?と思ったんですが、家に帰って写真数えてみると9匹でした。
b0032262_2115532.jpg
最後に1匹だけどうしても出せない魚がいたのですが、そいつだけはどうしてもダメ。背中に白い傷が見えるので、すでに一度釣られた魚かもしれません。諦めて場所を移動してみます。以前から出れば無茶苦茶でかい!といわれているポイントです。僕はずいぶん前に一度だけ32cmを釣ったことがあります。

そこで、ライズもないので適当にアップに投げてみたらとんでもないのが浮いてきました(驚) 「うわ! 食う!」と思ったら食わずに反転してそのまま足下をかすめるようにして下流へ。

絶句。

見なければ「今年は34cm釣れちゃったもんね~」とヘラヘラしていられたのですが、見ちゃうと狙わないわけにはいきませんね。

正直その後その魚が頭から離れません。見なければ良かったと後悔してます^^;;;

しかも、千載一遇のワンチャンスを早くも逃しちゃった気もします。
by rionpapa | 2009-03-21 21:37 | Fresh

花嵐

見事な木蓮の木を見つけて目を付けてました。朝方に写しに行こうと思っていたらあいにくの強風。

「やばい!」と思ってあわてて駆けつけたけど時すでに遅し。
b0032262_820976.jpg
ほの暗い地面に白い花びらが点々と・・・。
b0032262_2058741.jpg
まさに風に吹き散らされている真っ最中。
b0032262_8201897.jpg
まぁ、それはそれでおもしろいか。
b0032262_8202515.jpg
木蓮は見つけた時に撮さないとほんとに短いですよね。
b0032262_820339.jpg
それからいつもの河原で風の中キャス練。

ふと山を見てみると、山桜がいつの間にか満開でした。

魚しか見てなくて季節感見失ってるな・・・^^;;;
by rionpapa | 2009-03-20 08:25 | Photo

マクロ

今年の魚の写真、見返してみると何かスリムなんですが、実はそんなことないんですよね。
これが昨日の34cmアップ。
b0032262_2056522.jpg
結構グラマーでしょ?

ここのところカメラに90mmのマクロを付けっぱなしなんです。花とか虫とかを接写するためなんですが、これで魚を撮ると、魚全身を撮すには僕だとちょっと身長が足りないんですよね^^; なので若干お腹側からの斜めのアングルになっているんです。

さて、3連休。どっかで一度は行きたいんですが、どうなりますか・・・。
by rionpapa | 2009-03-19 21:01 | Photo

会心

諸般の事情にてこれでもかというくらい休みが多い今日この頃。

幼稚園を放り出された娘の子守がてら竹田に行ってきました。

と言っても子守ですから、釣りはなしです。嫁さんからは「水くんでこい」とお達しが^^;

まぁ、そもそもこの天気じゃやる気も起きませんけどね^^;;; 気温25度ですもん、夏日でっせ、3月の竹田で^^;

とはいえ、とりあえず川辺の堤防やあぜ道で野草図鑑を片手に草摘みしたり
b0032262_17193825.jpg
虫と遊んだり。
b0032262_17194724.jpg
どうもインドア志向気味な娘をアウトドアにバイアスかけようとお父さんも必死ですw フライ巻くのは好きだけど釣りに行くのはいやだとか言い出したもんね^^;;;

もちろん片眼は常に水面でしたけど(笑)
b0032262_17195672.jpg
例のポイントでは今日も散発ながらライズあり。
b0032262_1720431.jpg
まぁ、今日は状況が状況だけに竿出せませんけど、だけどむしろこんな状況の方が釣るのは楽なんじゃないかな~とか考えたり。
b0032262_17201171.jpg
最初にライズを見たポイントに戻って、川を見ながら遅い昼食。するとライズを見た娘が、
「パパ~、あれ釣ってみて~」と。

え? いいんですか? じゃ、ちょっとだけ待っててね。すぐ釣るからね。
って、ライズつぶしてすぐ終わるだろうと思ったわけですけど(笑)

そそくさと準備してライズと対峙します。姿が見えます。でかいです^^;

こりゃちょっとまじめにやろう。ティペットを8Xから7Xに交換します。フライはワンパターンのAVWスペントダン。

ライズは定位ではなく、下流から上流に移動しながら続いています。超リラックスしたヘッド&テールのライズ。

タイミングを見計らってキャストすると、なんと3投目で食った。合わせた。乗った!!!
うわ、でかっ。

下流で気配を察した娘がなにかわめいてますけど聞こえません(笑)

何度かのされそうになってやっとこさネットイン。
b0032262_17201822.jpg
さすがにメジャー出しました。34cm。今年最大。

娘に持たせて写真撮ろうと思ったんですけど怖がってダメでした^^;;;

竹田でゆっくり過ごして3投で尺物釣ってそのまま帰る。
会心の釣りでした。

サイズも嬉しかったんですけど、それよりもライズフォームそのままにフライに出たのが嬉しかった。
それよりも何よりも、娘の前で良いカッコできたのが最高^^v
「パパ、かっこいい~」と娘に言われてご満悦です(笑)

しつこいようですが、今日の天気で34cmです。ほんと今年の竹田はビックリ。
by rionpapa | 2009-03-18 17:37 | Fresh

Yellow&Yellow

菜の花と青空って合いますよね~。
b0032262_1241026.jpg
今日は黄砂もすごかったですね。ちょっと外にいるだけでのどが痛くなりました^^;
b0032262_1245357.jpg
しかしまぁ、なんとウソっぽい色でしょう(笑)

いろいろいじってたらこんなになっちゃいましたwww



ネーネーズ - 明けもどろ
一昨年石垣に行ってからネーネーズ、はまってます。
by rionpapa | 2009-03-18 01:28 | Photo