Radical Angler's Talk

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポタポタっと

実は先々週からしつこい風邪に悩まされていたので自転車はしばらく自粛していたのです。ようやく全快の様相と相成って参りまして、本日は久し振りにちょっと乗ってきました。
b0032262_20153757.jpg
その間、自転車の方は若干バージョンアップしてきておりまして、まずは坂が楽に登れるようにスプロケットを交換。
b0032262_20154694.jpg
さらに長距離(といってもたいしたことないけど)乗った時とか手が痛くなることが増えてきたのでエンドバー一体型のグリップに換装。特にスプロケットの交換は当たり前だけど効いた。自宅への坂を登った時に以前は庭で10分ほど休まないといけなかったのが5分で済むようになった(笑) あと冬用のグローブとネックウォーマーと長いレーパンも初おろし。
b0032262_20155810.jpg
いつもは川沿いの平坦な道を走るんだけど、今日は「行けるとこまで行けばいいや!」ってことで無謀にも臼杵方面へ。吉野のあたり、車で走ると意識しないけど、結構坂があるんだよね~。

まぁ、最悪嫁さんに迎えに来てもらえばいいやって思いながら走ったんですが、意外なことに臼杵市内まで行けちゃった。帰りもちゃんと帰れました。やっぱり自宅の坂が一番きつい^^;;;

前に比べれば坂登るものちょっとは強くなってるみたい。

少しずつ、自由になってきているのかも?

一応、目標があって、来年の解禁日は前日に自転車で竹田まで行けたらな~・・・とか。
by rionpapa | 2008-11-30 20:25 | 自転車

社員旅行という名の子守旅行

会社の課内旅行ということで博多に行ってきました。
b0032262_14264023.jpg
やや、社員旅行なんですがなぜか娘の姿が(笑)
b0032262_14232223.jpg
嫁さんにポロッと同僚が子供を連れて行くと話したら我が家も便乗することになってしまったのです^^;;; まずは海の中道マリンワールドへ。
b0032262_14233151.jpg
いや~、テンション高かった。僕ではなく娘が。
b0032262_14233878.jpg
イルカショーは同僚の子供達とかぶりつきのスプラッシュゾーン。
b0032262_14234687.jpg
翌日は動物園。

はて? これはほんとに社員旅行か?
b0032262_1423548.jpg
前日に増してハイテンション。
b0032262_1424191.jpg
アーガスフェザント。

ここだけ僕も負けないくらいにハイテンション(笑)
by rionpapa | 2008-11-24 14:29 | Photo

竹楽

b0032262_21585019.jpg
天気も回復したので竹田の竹楽に行ってきました。
b0032262_2201987.jpg
去年は出遅れて駐車場に入るまでにえらい目に遭ったので、今年は早めに出発してまずは用作公園で時間つぶし。明るいうちに竹田に入って市街地の親戚宅で待機して、
b0032262_2233077.jpg
ほどよい時間になったところで娘は点火をさせてもらったりしてからいざ出陣。
b0032262_2158399.jpg
十六羅漢の見事な光景。いや~、すごい人でしたが、それでも臼杵よりは落ち着いて写真撮れたなぁ。

あくまで個人的には、だけど。

先々週に臼杵の竹宵にも行ってきて、やっぱり竹楽の方が好きかなぁと。
b0032262_2159028.jpg
臼杵の方が局所的には細工もあったりしてきれいなんですが、竹田の方がなんというか、しっとりしているんですよね。あまりお祭り騒ぎになってないというか。竹灯籠には、そういう雰囲気の方が似合うと思いますね。やっぱり海の町と山の町の気質の違いなんだろうかと、そんなことを思ったのであります。
b0032262_21592781.jpg
写真の方は家族でいたんだけど僕は一人で別行動(笑) 去年の反省をふまえ、今年はそれなりにちょっと上達したかな? と思えました。
b0032262_22201025.jpg
まだまだだけどね~。

それはまた来年。
by rionpapa | 2008-11-16 22:18 | Photo

40D復活

今日の竹楽には間に合わせるべく40Dの修理をお願いしていたんだけど、予定通り修理完了の知らせ。

今週はあまり自転車に乗れていなかったので、自転車で受け取りに出かけることに。往復40km弱の距離。意外とあるのね^^;;;

疲れちゃったら夜の竹楽で歩けないかも? なんてことも思ったけど、まぁ、その時はその時さ!

川沿いを走っていると、昼間にルアー投げている人が結構いるのにちょっと驚いた。多分20人は見た。ひょっとしてブームになってるとか? 見た限りでは手練れはあまりいなかったようにも思えますが・・・。

カメラ屋に到着して受け取り完了。「特別無償」ということで、保証も使わずに済んだらしい。これってアフターサービスがよいというべきか、なんかスネに傷持ってるんじゃないの?と勘ぐるべきなのか、微妙ですなぁ。

帰りも往路と同じルート。ほとんどの人は未だ釣り継続中。
b0032262_23502894.jpg
釣り道具背負ってこのあたり徘徊するのもおもしろそうだけど、ロッドの運搬方法を何か考えないとね。

帰り着く頃にはちょっとだけ雨が降り始めちゃった。天気は明日の方が良さそうなので、竹楽は明日に延期。

自転車乗り始めて2ヶ月足らずだけど、内面的にかなり大きな変化が起きてきているのを実感する。ちなみに外見的にはほとんど変わらない(笑)
大げさに言えば、人生観変わりつつあるといってもいいかもしれない。

もうちょっと考えがまとまってきたら書いてみようと思うけど、はたしてこれは人生の転機なのか? それともエンドルフィンの副作用なのか?
by rionpapa | 2008-11-15 23:59 | 戯れ言

コスプレ

大野川合戦祭りというのがあった。

祭りの中で「稚児行列」があるそうなので嫁さんが申し込んだらしい。うちの娘はお姫様の格好ができるというのでそりゃもう楽しみにしていた。これを持ち出せばどんな理不尽なことでもすべて言うことを聞くくらいに(笑)

本日がその当日。あいにくの雨。

集合場所から離れたところで衣装を着るとのこと。僕は集合場所に車で待機。

およそ1時間後。帰ってきたうちの娘はこんな姿になっていた。
b0032262_195221100.jpg
これってどう見ても「お姫様」じゃなくて「若武者」ですよね? ^^;;;;;
そもそも「合戦祭り」なので、お姫様の設定はないらしいのだな(笑)

嫁さんは自分のぼけを棚に上げて大爆笑。
娘もまんざらではないらしく、結構ノリノリだったのでよしとしましょうかね。
by rionpapa | 2008-11-08 19:54 | Photo

臼杵竹宵

さて、秋の撮影月間(笑)
b0032262_092093.jpg
臼杵の竹宵に行ってきました。
b0032262_093378.jpg
直前に40Dがイカれたのには目の前が真っ暗になりましたが、
b0032262_095228.jpg
今回はKissDNで挑戦。
b0032262_010182.jpg
いや~、前からちょっと思っていたことですが、
b0032262_010105.jpg
暗所はKissの方が画質良いね、やっぱり。
b0032262_010323.jpg
せっかく身軽になったので、
b0032262_0105710.jpg
レンズはキットの18-55のみ。
b0032262_0113255.jpg
さすがに三脚は持って行きましたが、
b0032262_011403.jpg
とにかくすごい人出で三脚の出番はあまりなく、
b0032262_011469.jpg
ブレブレ写真のオンパレードになってしまいました。
b0032262_0122551.jpg
しかし、臼杵の竹宵。

素晴らしかったです。
by rionpapa | 2008-11-03 00:17 | Photo

ERR99

本日EOS40Dが突然死。

噂には聞いたことのあるERR99。もう、まったく1枚も撮れません。

今週は臼杵の竹宵に行く予定だったのにぃ~(泣)

こうなったらいっそのこと5DMk2とか・・・。
いや、それ、発売前だから^^;;;

いや、しかし困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by rionpapa | 2008-11-01 21:44 | Photo