Radical Angler's Talk

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bike Fever

いや~、女子ソフトボール、感動しました。中学生時代、バリバリの野球少年だった(今じゃ信じてもらえないけど県内の有力校から声がかかる程度には頑張ってました)僕は叔父が監督をしていた中学女子ソフトボールの強豪チームのエースに戦いを挑んでケチョンケチョンにやられて(三振じゃなくて十振)以来、ソフトボールという競技はメチャクチャひいきにしております。

最後の二日間は泣きましたね。未だにテレビでその映像が出てきたら泣きます(^^;;;
嫁さんもはまっちゃって優勝翌日のニュース見ながら夫婦で泣きました(笑)

嫁さんはすでに国体ではソフトボールが竹田であるとかチェックしてます(笑)

さてそんなこんなで日本全国を感動の渦に巻き込んだソフトボールですが、我が家ローカルでひっそりと盛り上がる自転車熱。もともと釣り、カメラ、自転車の3点セットは僕の中で理想の組み合わせとしてずいぶん前からありました。40半ばでやっとここまでたどり着きそうなわけです。すでにこんなものまで買い込んで準備万端。
b0032262_024826.jpg
サイクルコンピュータ、ライト、ヘルメット、フロアポンプに携帯ポンプ、車載用アダプタにサイクルパンツ、というかパッド入りのアンダーウェア(前にMTB買った時、何よりともかくケツが痛かった)。あとはメンテ用品買ったらとりあえずはOKかな? すでにやすい自転車なら買えちゃうという投資です(笑) 前回は準備不足と勉強不足、それに伴う覚悟の不足であえなく散りましたが、今回はそうはいかないぞ!!!

が、極めて深刻な問題が。

まだ自転車がありません(爆)

既報の通りすでにオーダー済みなのですが、その時は納期は8月末頃になるかも?と言われてました。週末自転車屋さんから電話があり、「お、もう届いたのか、早いな。」と思って出たら、「納期が9月半ばになりそうです・・・・」と(^^;;;

翌日には↑の荷物が続々と届き、振り上げた拳の降ろし処に困った僕はヘルメットかぶってテレビ見たりとかして嫁の失笑を買ったりしていたわけですが、ここにきて援軍登場。

実は娘がのべ10日間ほど親戚宅に行って同い年の又従姉妹と遊びまくって帰ってきたんですが、その子が補助輪無しで自転車に乗れることが判明してめらめらとライバル心を燃やして帰ってきました(笑)
b0032262_0242376.jpg
とりあえず拳の降ろし処として娘の自転車を新調してみました(爆)
by rionpapa | 2008-08-24 00:56 | 戯れ言

夏休み

終わっちゃいましたね。

オリンピックを横目で見ながら墓参りして、自転車オーダーして、子供を田舎に連れて行って、自転車の関連グッズを物色して、人間ドックに行ったら終わってました(笑)

夏が行くねぇ・・・。
by rionpapa | 2008-08-19 00:45 | 戯れ言

移り気

自分では熱しやすく冷めやすいではなく、熱しやすく冷めにくいタイプと思っていたのですが・・・。

最近舞い上がっていた「ギター欲しい病」はウソのようにパタリと完治してしまいました。それというのも「使えね~」と思っていた昔(30年以上前!)のアコースティックギターが思いのほか使えることが判明したこと。そんでもってポロポロと弾いてみたらば楽器屋で試奏した新品のギター(I's3が2~3本買えるお値段)よりもどう考えてもいい音がしたこと。実はその僕のもっているのと同じ型のギターが程度がよければプレミアついてオークションでは当時の定価よりも高い値段で取引されているらしいこと。
等々から、「なんだ、別に新しいのいらないじゃん」となってしまったわけです(笑)

まぁ、病の末期症状の頃には本気でMartin狙うところまで悪化してましたからねぇ・・・(^^;;;

弾くのは毎晩弾いてますよ。30%くらいには戻ったかなぁ?

んでもってね、最大の理由はね、あのね、別の物欲が盛り上がってしまったからです~(爆)

それは何かというと、「チャリ、つまり、自転車」なのであります。

昔のHPからご存じの方は、以前僕がマウンテンバイクを買ってチャリ通しようとたけど挫折したのをご存じかと。あのときは何がまずかったかというと、「自転車に乗ること」自体が目的だったわけですな。しかし、その「自転車に乗ること」が苦痛であること(つまり普段車で走っているところを自転車で行こうとすればそりゃ苦しいわな)に気がついてしまうと、これはもう、続くわけがない(笑)

その点今回はちょっと違います。普段歩いているところをチャリにするわけだから、これはもう楽であることは保証されてるわけでして。しかもあくまでもある目的のために歩いているところをチャリ化しようと考えているわけです。もうこれはうまくいったも同然(ほんとか?)

そのある目的というのは、写真であったり釣りであったりするんですけどね。

そんなわけでこの1週間ほど各自転車メーカーのHPでいろいろ調査して、ある程度方向は絞り込んだところで自転車屋にまずは偵察に行ってきました。前回はちょっと自信がなくて安いやつ買ったけど、今回は自信もってるのでちょっと思い切った資本投下するつもりでした。

が、しかし、事前に僕が考えていた車種はことごとく完売で在庫無し。聞けばモデルチェンジの端境期であることに加え、ガソリン高騰とメタボ検診云々での健康ブームで売れに売れてるらしいんですね、自転車。僕のなり見て同じクチだろうと自転車屋は思っただろうけど、間抜けな話、全くそういうところに頭がいってませんでした。ただもう、「楽になりたい」の一心で(^^;

ションボリと家に帰ってシマノの株価見たら、確かに上がってますね(笑) そうか、原油が値上がりすると自転車屋が儲かるんだ・・・社会勉強になったなぁ・・・。

いきなり出鼻をくじかれたわけですが、そこでちょっと冷静になれました。狙っていたのはいわゆるクロスバイクというジャンルの自転車。それもMTBオリエンテッドのタイプです。各社のモデル見ながら「う、かっこいい・・・・・(はぁと)」とか思ってました。

ところが実は我が家の住所は××台というわけで、高台の団地、それも一番奥にあります。はっきり言って自転車買っても乗って帰れるとは思ってませんでした(^^;;; 高校生(♂)でも坂道押して歩いてるし。なので、その覚悟だったんですが、これってどう考えても間違ってるよなぁと。

で、いきなりスパルタン(と言うほどでもないけどね)なクロスバイクからここ2日ほどは閲覧するモデルが「電動アシスト自転車」に変わってきてます(爆) これは思った以上に楽らしいです。これなら続くのは間違いない。しかし、ちょっとかっこ悪い。嫁さんに言ってみたら鼻の先で笑われた(^^;;; 笑われるのは我慢できる。でも、「そうでしょうそうでしょう、君はそれじゃないと・・・」なんていう哀れみの目で見られるのは耐えられない(笑) しかし、しかし、本来の目的にはこれが一番なのだ!!!

しかし、しかし、しかし、かっこいいのも捨てきれない・・・(笑) 名を取るか、実を取るか、落としどころが非常に悩ましい今日この頃なのであります。

でもね、わかってる人はわかってる通り、こうやって悩んでる今が一番楽しいのさっ!!!
by rionpapa | 2008-08-07 23:15 | 物欲

連想ゲーム

フライフィッシング、写真と言えば?

おそらくフライフィッシャーの多くは「津留崎 健」と答えるのではなかろうか?

両方にはまっている僕にとってはもう神様(笑) 「WaterGames」は僕の宝物。ハウツーものにいい加減嫌気がさしている僕は、雑誌はスルーして夜な夜な寝る前に(今でも多分週に2回は)パラパラとめくっている。かなり痛んできたので2冊目買おうかと思っているほど。(ちなみに残り5日のうち2日は島崎さんの「水生昆虫図鑑」)

BSジャパンで土曜日に「写真家達の日本紀行」という番組をやっている。これ、著名な写真家が僕の愛機でもあるEOS40Dを駆使して素晴らしい写真を撮っていくという紀行もの。先週は津留崎さんがこれに出ていたと、まぁそんなわけで。

1回目が川辺川、2回目が祝子川なんだけど、今週末には再放送で祝子をもう一度やるはず。

とりあえず録画したので永久保存版としてロックしときました。

いや、素晴らしい。
毎度の事ながら、「同じカメラなんだよねぇ・・・」と(^^;;;
by rionpapa | 2008-08-06 00:56 | Photo

夏色

泳げるようになっちゃって盛り上がりまくる娘につきあわされる僕(^^;;;

日焼けじゃないっす。すでに火傷です(泣)
b0032262_2321768.jpg
しかし、子供ってなんでこうも元気なんですかね?

正直つきあいきれなくなってきている今日この頃・・・。
by rionpapa | 2008-08-03 23:02 | 戯れ言