Radical Angler's Talk

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今夜は眠れない・・・

4連休も最終日。あ、釣りしてないや・・・。

今日はラジオ体操から帰ってきた娘と朝食食べてトンボ捕りへ。
b0032262_23541140.jpg
ところが「わかってない」嫁さんが買った虫取り網。伸び縮するし、網の本体が取り付け式になって収納に便利という代物なんだけど、ちょっと強振すると網がスポッと飛んでいく(^^;;; これがここぞという時に起きるんだよね~・・・。

ストレスためながらも何とかトンボゲット。

その足でまたまたプールへ。

先日のプールで背中と肩が日焼けしてヒリヒリに。基本的に日焼け止めはつけない主義なのだが、さすがに今日は嫁さんに「日焼け止め入れといて」と頼んでいた。が、プールで着替えしてて気がついた。

やつめ、忘れやがった・・・・・。

炎天下の中3時間。肩はすでに日焼けではなく、火傷の様相。

多分、きっと、いや、絶対に今夜は眠れません(泣)
by rionpapa | 2008-07-30 00:00 | 戯れ言

親バカ上等

いや、驚いた。

本日から短いながらも4日間の夏休み。あまりの暑さで家族でプールへ行くことに。ちなみに5歳のうちの娘は風呂で顔をつけるのすらためらうカナヅチである。プールに行っても浅いところでチャプチャプやるのが関の山だったのだ。

んで、本日。大人用プールで嫁さんが泳いでいる(ダイエット)間に娘にいろいろ水を向けてみたらば、いきなりザブンと飛び込んで、泳いだ(@o@)
b0032262_16281715.jpg
こんないきなり泳げるものなのか?
b0032262_16284851.jpg
いざ泳げるとなると、もともと超お調子者の僕の娘であるからして、もう手がつけられないくらいノリノリ(笑)
b0032262_1629306.jpg
春に買った水中カメラがついに本来意図した用途での本番デビューを果たしたのでした。

しかし、コンデジはシャッターラグがありすぎてストレスたまる~・・・。
by rionpapa | 2008-07-26 16:32 | 戯れ言

子供は詩人だ

千町無田水田公園。いや、すごいところです。
b0032262_2125214.jpg
とにかくどこを見ても被写体だらけ。
b0032262_213444.jpg
色とりどりの睡蓮、蓮の花はもちろん、メダカ、トンボ(確認できただけでも7種類)、カエル、ヤゴやタニシにゲンゴロウ、タイコウチまで発見。いったいなんなんだ、ここは? 僕が小学生の頃にはよく見た光景だけど、今でもあるんだね~、こういうところが。
b0032262_214247.jpg
娘は蓮の葉っぱをクルクル回して「葉っぱのメリーゴーランド!」とやっていた。
b0032262_2141128.jpg
正直なところ、風に吹かれてボーッとしているのが気持ちよくて、写欲はほんの10分くらいしかもたなかったのが現実なのでした(^^;;;

でも、いつかは入り口にあるプレハブに僕の写真も飾ってもらいたい(笑)
by rionpapa | 2008-07-22 21:21 | Photo

I'm a angler.

千町無田でドツボにはまり、こりゃまずいということで早起きして蓮の花を撮りに行ってみた。
b0032262_1223512.jpg
ところがやっぱりシャッターが押せない。苦し紛れに奇をてらったアングルを試してみたものの、当然のように全滅。正直なところ、どうしていいのかわからなくなってしまった。
b0032262_1224462.jpg
3時間くらい現場にいて、ほとんどは大勢のカメラマンが盛んにシャッターを押すのをただぼんやり見ていた。こりゃ困ったぞ・・・。

カメラの構図をangleと呼び、魚を釣ることもangleという。釣りの方はギリシャ語由来の古英語angul(釣り針)からきているらしいので、直接的には関係ないようなのだが、それにしても共通点を感じずにはいられない。

たとえば川でいい流れがあったからといってそれだけではよいポイントにはなり得ない。底石があったりとか、周りの流れとの関係だとか、水深だとか、その他諸々の要素が絡まり合って一つのポイントを形成する。

同様に、きれいな花をただ撮ったからといっていい写真にはなり得ない。やっぱりいろんなものが絡まり合っていい写真はいい写真になる・・・ようだ。

上手な人はそうした要素を判断し、構成するのが巧みなのだろうと思う。その上に物理的な技術があって、いい魚が釣れたり、いい写真が撮れたりするのだと。

写真を撮るのが上手な人は、きっと釣りも上手になるに違いない。

まぁ、ありがちな壁にようやくたどり着いたというところなのだろう。困った困ったと言いながら、「こりゃおもしろくなってきたぞ。」と、内心ほくそ笑んでいたりする。
by rionpapa | 2008-07-22 01:37 | Photo

固まった

しっかりと考えてシャッターを押そう。
b0032262_15483830.jpg
そんなことを考えながら臨んだ千町無田水田公園でしたが、
b0032262_15484621.jpg
下手な考え休むに似たりと言いますか、
b0032262_15485411.jpg
迷いに迷ってシャッター押せなくなってしまいました(^^;;;

最後はやけくそで撮しまくりましたが(笑)
b0032262_1549163.jpg
敗北感に打ちのめされて帰途につきましたが、娘が喜んでくれたのでまぁいいかと。
by rionpapa | 2008-07-21 15:53 | Photo

臼杵石仏公園蓮池

未来と、現在と、過去を見つめつつ
b0032262_1036352.jpg
にこやかに、飄々と、ただそこに在り続けること。
b0032262_10362116.jpg
ありとあらゆる衆生に情けをもち、
b0032262_10363267.jpg
やがて静かに枯れ朽ちていく。
b0032262_10364210.jpg
鮮やかな感動と共に、そんな生き方を考えた。
by rionpapa | 2008-07-20 10:42 | Photo

今日は撮ったよ

午前中は娘が幼稚園のキャンプで不在。

朝一番で嫁さんと臼杵石仏公園へ。
b0032262_19563064.jpg
今が最盛期ではなかろうか?

午後は娘を迎えに行ってその足で「ねこのあくび」様ご推薦の千町無田(せんちょうむた)水田公園へ。これがまた素晴らしかった。
b0032262_19583527.jpg
娘はトンボや、
b0032262_19585539.jpg
カエルに夢中。
b0032262_19593028.jpg
ついには公園の管理人の娘さんについて行ってカエル狩り(笑)
b0032262_2001546.jpg
カエルも触れるようになった。
b0032262_2004111.jpg
「帰りたくないとだだをこねる娘を何とか説き伏せて帰宅。下界の気温は35度。高原は27度でかつ、さわやかな風が吹いていた。
b0032262_2021638.jpg
「また行こうね」と娘と約束。

そして、それは僕自身との約束。

むちゃくちゃ好きになりました。いいところだわ~。

場内に流れる演歌がまた・・・(笑)

しかしですね、睡蓮は難しいわ。あれだけ撮ったのにあたりがなかなか・・・(^^;;;

修行は続く。

ついでに私信。最近全く釣りの事書いてないんですが、実はホーム絶好調だったりします。そろそろ飽きてきたので公開。大体において僕が黙っている時は要注意(笑)
by rionpapa | 2008-07-19 20:05 | Photo

1球入魂

一日分でもたせるもたせる(笑)
b0032262_2249532.jpg
リンクさせていただいている「ねこのあくび」様。とにかく最初に見た時はもうすごい衝撃受けてしまって。正直なところ、写真を多少なりともまじめに考えはじめたきっかけです。先方は迷惑かもしれませんが、心の師匠です。
b0032262_22531133.jpg
写真のクオリティーも素晴らしいけど、被写体がまた素晴らしい。このサイトを見るようになって、もう行き尽くしたと思っていた大分県にもまだまだ素晴らしいところがあることを思い知らされました。

あちらもご覧の方はお気づきかと思いますが、ここ1年ほどの僕の写真はかのサイトへのオマージュといいますかパクリといいますか(笑) 行った先から被写体まで真似していることが少なからずあります。

まぁ、模倣の先にもオリジナリティーはあると思っているので、お許しいただける分にはそれもありかな~と思っているのですが、先日その素晴らしい写真が意外と少ない撮影枚数から生み出されていることを知って愕然。

僕なんぞフィルム時代の反動かデジタルはいくら撮ってもただなんだから!ってな感じでやたらとシャッター押しまくって駄作を大量生産している訳で、その中に偶然良く撮れたものが混ざるって状態なんですが、よく考えたらこれって手当たり次第にキャストしまくって交通事故で「釣れちゃった」魚に似てますよね。

少なくとも釣りに関しては、これって必ずしも確率の高い戦法じゃないんだよな~。

もうちょっと頭使って写真撮ろうと思った次第。

ヒトカワムケルカ?
by rionpapa | 2008-07-14 23:08 | Photo

極楽浄土

どんな処なんだろうなぁ・・・。
b0032262_173289.jpg
みんな、笑っているのだろうか?
b0032262_1734085.jpg
優しい目をしているのだろうか?
b0032262_1735857.jpg
何かにとりつかれたりしないのだろうか?
b0032262_1741847.jpg
人に優しくなれるのだろうか?
b0032262_1751311.jpg
ふと思うと、むしろ現世は地獄に近いのかも? 

ヤダネェ・・・・・・・・・・・。
by rionpapa | 2008-07-13 17:08 | Photo

石の仏が見下ろす田園にて

b0032262_100365.jpg
朝の6時に娘をたたき起こして臼杵の石仏公園へ。
b0032262_9561362.jpg
朝早くから結構人もいました。
b0032262_1012676.jpg
b0032262_9581597.jpg
娘は「わぁ~! きれい!!!」と言って2~3枚写真撮ったら飽きちゃってあとはカエルとか撮していましたが(笑)
b0032262_957566.jpg
う~ん、これは素晴らしい(花が)。盛期はもうちょっと先のようなので、しばらく通ってみようかな?
by rionpapa | 2008-07-12 10:14 | Photo