Radical Angler's Talk

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

乱舞

本日をもって40代後半に突入(^^;;;
b0032262_23521768.jpg
で、昼間は久しぶりにトリニータの応援へ。

前半PK決めたまではよかったんだけどね~・・・。後半はまるで別のチームだったなぁ・・・。

その後早速ホタルの撮影へ。
b0032262_23535336.jpg
こんなのとか。

いや~、すごかった。

と、いうのは実はウソで、10枚くらい重ねた合成写真です(^^;

至近距離でホタルが撮れるポイントがなかなかないんだよね~・・・。
明るい広角が欲しいなぁ・・・。

↑はウソなんですが、暗くなる直前にストーンフライの遡上飛行に遭遇。これは本当にすごかった。何年か前に竹田でヒゲナガの遡上飛行を見たことがあったんだど、それとは比べものにならない量でしたね。ほんと、さすがに僕でも気持ち悪くなるくらい。そもそもカワゲラって遡上飛行とかするんだっけか?
by rionpapa | 2008-05-31 23:59 | 戯れ言

もうすぐ雨の季節(蔵出し)

うっとうしいけど、決して嫌いじゃない。
b0032262_22483718.jpg
b0032262_2249185.jpg
b0032262_22491074.jpg
b0032262_22491954.jpg
今年こそはホタル、バッチリ撮るぞ~。
by rionpapa | 2008-05-30 22:49 | Photo

通販

本日我が家に届いたブツ。

じゃじゃ~ん!
b0032262_221345.jpg
円高だっていうので仲間を誘ってみんなで海外通販してみました。

僕は通販に関しては結構ベテランです。昔はFAXでオーダーしてたもんね。何せ国内じゃ着る服のサイズが・・・(^^;;;;;;;;

このうちどれが僕のものかはご想像にお任せするとして、いや~、今回は苦労しましたわ。

「どうせなら日本で手に入りにくいもの」っていうのを選んだらこれがもうバックオーダーの嵐になっちゃって(^^;;; あっちの店員とのメールのやりとりは8往復(もちろん英語)。結局オーダーから到着まで2ヶ月かかりました。そうこうするうちにレートがじわじわ上がってくし、あせったぁ~(^^;;

中には「こんなはずじゃ・・・・・」っていうのもあるんだけど、ま、それは通販の醍醐味の一部ということで。

落ち込むなよ > 釣友Y (笑)

$800弱の買い物をして、送料が$44、検疫料が$35、関税が2700円でした。意外と送料が安くて助かった。そんなこんなもレートに入れて換算すると$1=118円ちょっとってところです。するとたとえばホワイティングのコックネックシルバーは国内では約15000円が9500円程度、ブロンズだと10000円が6500円程度になります。およそ2/3ですな。もちろんマーベリック物はむこうよりも断然良質らしいですが、それでもブロンズの値段でシルバーが買えますね。時間はかかるし面倒だし自分で選べないからリスクもでかいんですけどね。

ご参考までに。
by rionpapa | 2008-05-29 22:10 | 物欲

ニコニコ動画発釣りの質を考える

遅ればせながらGW頃からはまり気味なのがニコニコ動画。特に「演奏してみた」タグあたりにズッポリはまっている。夜な夜なたとえばこんなの見て深夜に一人で「うえぇぇぇぇ~」とのけぞったりしているのだ(2分半過ぎのソロを聴くべし)。レベルのがどうのとは言わないが、少なくとも音楽でこれほど感動したのは久しぶりなのは間違いない。テンション上がりまくって久しぶりにエレキギターを引っ張り出してテロテロつま弾いたら我慢できなくて昨日はホビーオフに中古のギターアンプを物色しに行ったくらい(笑) (買わなかったけど)

世界は広い。

同じ曲を別の人が弾くとまたこれが趣が異なる。もしくは明らかにレベルが違う。当たり前だが好きだったり肌に合わなかったり、上手だったりそうじゃなかったり。それほど音楽に詳しいわけではないのだけれど、やっぱり上手だと思う人はほんの些細なことすらおろそかにしないという気がする。そうしたものの積み重ねで同じ曲を演奏しても自ずとその質には差異が生じる。そしてそうしたものが感動につながっている気がするのだ。

釣りに行けずに自宅で仕事をしながら(ここのところ悲しいほど忙しい)ふと釣りのことを考えた。同じ場所に同じフライを投げて、同じように魚が出て、同じようにフックアップして、同じように釣れたとしても、僕と貴方とではいろいろ違いが出てくるだろう。そこまでたどり着く経過、そこで考えたこと、その結論、その戦略、キャストの種類、その精度、ドリフトの方法、その質・・・。

適当に投げてもバカスカ釣れれば楽しいかもしれないがおもしろくはないと思う。釣れない方がおもしろいなんてことは口が裂けても言わないが、釣れた結果よりはそこに至るまでにどれだけじたばたしたかの方が自己満足には強い相関があるのだ。

要するに大事に1匹を釣ろうと、そう思ったわけです。誰に見せるわけでもないのだけれど。
しっかり準備して、しっかり練習して、しっかり考えて、丁寧に、丁寧に。

釣りだけじゃなく、写真だって、仕事だって、人とのつきあいだって。

昨日より今日、今日より明日、僕の求める質がほんの少しでも高まるように。
by rionpapa | 2008-05-26 23:40 | 戯れ言

早朝散歩

不思議と、でもないのかもしれないが、休日はやけに早く目が覚める。会社がある日は1秒でも長く寝ていたいのだけれど、休みの日は1秒も無駄にできない(笑)

そんなわけで今日も4時半に目が覚めた。コーヒーを飲んでから近所の河原に散歩に出かけることにした。
b0032262_2247426.jpg
ちょっとまじめに写真を撮るようになってから、この河原の散歩も楽しみが増えた。世界は美しいものであふれている。よくよく見れば、週替わりはオーバーにしても、隔週くらいでいろいろな花が入れ替わりながら咲いている。マクロレンズをつけたカメラをぶら下げて、朝露に濡れた草むらをかき分け、花の写真を撮る。
b0032262_22572453.jpg
風が強くてほとんどがピンぼけ写真になっちゃったけど(^^;;;そのうち朝日が昇ってきた。今は野バラが最盛期、をちょっと過ぎちゃったかな?
b0032262_225845.jpg
朝露の写真を撮りたくて、風のやむのを待ちながらカメラを構える。
b0032262_22585928.jpg
気がつくと息が苦しい(笑)

帰りの道すがら、1面だけ麦畑を発見。そうか、こっちにもあったんだ。
b0032262_231624.jpg
というわけで、釣りに行かなくても早起きは三文の得。
by rionpapa | 2008-05-17 23:08 | Photo

カタルシス

どうにも我慢ができず・・・。

2軒の本屋、4軒のコンビニを探してようやく入手。

25年目のカタルシス、味わいました。

何も言うまい。ひとつ、終わりました。
by rionpapa | 2008-05-14 20:06 | 戯れ言

美味しんぼ

このネタ、きっと多いと思うんだけど・・・。

ネットニュースで「山岡士郎と海原雄山が歴史的和解!」なんて記事が出ていた。大学生の頃に連載が始まって以来、最近はつまんないなと思いながらもコミックは101巻全部持ってますね。つい先日数えてみたら本棚には80冊くらいしかなかったけど家の中のどっかに全部あるはず(笑) それにしても25年も続いたのか~・・・。なんかやめるにやめられない心境がご理解いただけるでしょうか? 他にも20年以上続いててダラダラ買い続けているシリーズ(漫画はこれだけ)は両手両足でも足りません。中には完結しないまま作者逝去なんてケースも多々あったり・・・。

ここのところ週刊誌の方は買ってなくてコミックが出て買うだけだったんだけど、これは買わねば!と帰りにコンビニへ。しかし、予想通りすでに売り切れ。このカタルシスは早く体験したいものである。

言うなよ~、あらすじをばらすんじゃないぞ~。頼むから。
by rionpapa | 2008-05-14 00:44 | 戯れ言

城下カレイ祭り

お祭り屋台の喧噪を抜けるとなにやら人だかりが
b0032262_2303731.jpg
お!
b0032262_2325256.jpg
おぉ~!
b0032262_2331215.jpg
むむむぅ・・・。
b0032262_2332695.jpg
あ! MATのコスモスポーツだ!
b0032262_2333852.jpg
とまぁ、僕ら世代にヒットする車が並んでいたんですが、なんといっても僕の目を引いたのはこれ。
b0032262_2335194.jpg
4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト
b0032262_23442.jpg
フェアレディーZ432。昔叔父が乗っていました。懐かしい。
後ろのオーナーらしきお方の雰囲気もそれらしく(笑)
b0032262_2341335.jpg
3連ソレックス、しびれます。

う~む、いいもの見たなぁと満足して帰りました。別にエンスーというわけではないけれど、このあたりはやっぱりツボにきますな。

はっ! 城下カレイ食べてない・・・(^^;;;
by rionpapa | 2008-05-11 23:11 | Photo

ヒゲナガ

母方の祖母の三回忌で竹田へ。母の実家というのはこれがまた川のすぐそば。
夜になると家の窓にこんなのが数十匹レベルでへばりついていたりする。
b0032262_11541686.jpg
これ見たらじっとしていられるわけがなかろ?(笑)

さすがにその当日は酒も入っていたので自重。

翌日はガキども(含従姉妹の子供)を昼間は牧場で放牧、疲れ果てさせ、気を失わせてから夕方に出撃。
b0032262_11544057.jpg
が、確かにヒゲナガは出たけれど、な~んも起きませんでしたわ(^^;;;

魚はいたけどね。でっかい鯉が・・・。
by rionpapa | 2008-05-05 11:58 | Fresh

綿毛の後

さらにブラブラ。

登山道を歩き始めてすぐにへこたれて撤収したり、
b0032262_20392439.jpg
菜の花畑を発見して驚喜したり、
b0032262_2040792.jpg
高原まで足を伸ばしてソフトクリーム食べたり。
b0032262_20412278.jpg


これでGW終わりか~。
明日からは行事三昧。

あ、免許の更新にも行かないと・・・。
by rionpapa | 2008-05-02 20:41 | Photo