Radical Angler's Talk

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

皐月の風

娘を幼稚園に迎えに行くと、園庭の藤の花がちょうど見頃。

「ならば」と、娘を懐柔して以前から行ってみたかった西寒多神社へ藤の花見物(撮影)に。
b0032262_2154475.jpg
タイミングバッチリでまさに満開。
b0032262_2155765.jpg
噂には聞いていたけどこれはなかなか素晴らしい。これがなんと1本の木。
b0032262_2161154.jpg
娘は「わぁ、きれい!」と言った直後から泥団子作り(笑)
b0032262_2162424.jpg
さらに野良猫にちょっかいを出し、
b0032262_2163635.jpg
千羽鶴を持って帰るとだだをこねる(^^;;;
b0032262_2165457.jpg
いやしかし、藤の花って難しい。ただ撮るだけじゃ散漫になっちゃうし、どうしようかと思案しようにも娘がじゃまをして集中できない(笑)

風に吹かれてひらひらと揺れる。まだ4月だけど、それはまさに皐月の風だった。

その皐月の風に乗って明日はギックリ腰後初の出撃予定。テーマは癒し(笑)
by rionpapa | 2008-04-30 21:14 | Photo

Morning Dew & Yellow Flower

なんとか
b0032262_8375610.jpg
地面にはいつくばってこんな写真を撮ることができる程度には
b0032262_8383744.jpg
回復しましたが
b0032262_8385848.jpg
さくさく歩き回るには
b0032262_8391890.jpg
まだちょっときついかも?
b0032262_8393957.jpg
気がついたら朝露で全身ずぶ濡れ(^^;;;
by rionpapa | 2008-04-27 08:44 | Photo

Recover

一時はどうなることかと思ったけれど・・・・・
b0032262_23255459.jpg
なんとかここまで回復。

98%はあの悲しい事件の後に巻いたものだから、まぁ、僕としてはすごく頑張ったというところ。これ以外におよそ100本くらいが別のボックスに(いい機会だからグチャグチャになっていたボックスの整理をしたのだ)。

これでGWは弾の心配しなくて釣りに行ける~(喜)

ただし、真ん中のコマ。後回しにしてなかなかとっかかれない、面倒な、しかし必須のパターンが入る予定。

時間はあるけど座ってられない・・・(^^;

いつになったら埋まるんだろうか?
by rionpapa | 2008-04-24 23:35 | Fresh

四千年

いや~、きついっす。

土日は完全に動けない状態。月曜日に鍼灸院に行って何とか動けるまでにはなったけど、とてもデスクワークができる状態ではなく、月、火と会社休み(でも家で仕事してたけど)。今日からようやく社会復帰ですが、やっぱり一日座ってるのはちょっとまだきついですな。

今回は以前通販で頼んでもないのになぜか混入していた杖が大活躍。
b0032262_19182985.jpg
さすがに会社に着いていくのは恥ずかしくてやめたけど、正直持って行けば良かったと昼頃には後悔してました(笑)

これ、今回気がついたんだけど一番上の木の握りを外すとネジが切ってあってカメラが取り付けられる。一脚になるんですよね。こりゃいいや、今度写真撮りに行く時に使ってみようとか思った次第。

ところで、月曜日に行った鍼灸院だけど、この類の治療では僕が絶大な信頼をおいてます。まさか全快とまでは行かないまでも行けば必ずなにがしかの改善が得られるというところ。これは人それぞれなのかもしれないけど。僕としては中国四千年の歴史を一番身近に感じられる場所なのであります。

で、その時世間話で「花粉症のツボってあるんですか?」と聞いたら、「ありますよ~。ここと、ここと、ここですね。たくさんいらっしゃいます。結構調子はいいみたいですよ。」とちょっとチャイニーズがかったお答え(院長は中国出身)。

ふぅ~ん、そうなのか。

実はうちの娘が5歳にして花粉アレルギーであることが判明。なんとかなるもんなのかな?と思って聞いてみたんだけど、その場所がうなじと後頭部と額とこめかみ。さすがにこれは子供にはちょっとハードそうなので、まずは誰か大人に人体実験できないものかと。僕も一応アレルギーらしいんだけど、ほとんど症状が出ないので効果のほどは確かめがたい。

ん~、僕の周りで重度の花粉症というと・・・・・あ、安部さん、来年あたりどうですかね?(笑)
by rionpapa | 2008-04-23 19:28 | 戯れ言

1年半ぶり

そう言えば予兆はあった気がする。

最近ずいぶん頑張って歩いていた。歩いていると、一番最初にくるのは腰から背中にかけて。朝起きた時に腰が痛いこともあったのだ。

臼杵へ潮干狩りに行った。ここ3年ほど我が家の恒例行事となっている。今回も気合いが入っていた。入浜時間の1時間前に到着(笑)

時間をつぶしていざ出陣。ブーツに履き替えようと腰を曲げた瞬間、軽く「ピシッ」ときた。「腰、やっちゃったかも?」と嫁さんに申告する。「掘ってからにしろよな~。」と冷たいお言葉(泣)

だんだん痛くなる腰を気遣いつつ、とりあえず干潟に出る。着いた頃には腰が曲げられなくなってましたけどね(^^;;; というわけで、僕は応援団(情けね~)。
b0032262_122984.jpg
肝心のアサリだが、今年は例年に比べてかなり少ないらしい。確かに、バケツ一杯楽勝で採れていたのが今年は大きめのボウル一杯程度。僕の収穫は10粒程度(^^;;;

それでも、帰りに吉野でタケノコも仕入れて夕食はアサリとタケノコのご飯、酒蒸し、貝汁、タケノコの煮物。なんだか血がきれいになった気がする。働いてなくても腹は減る(笑)

明日はチューリップフェスタに出動の予定だったが、どう考えても無理っぽい。いくらかましになるんだろうか?
by rionpapa | 2008-04-20 01:25 | 戯れ言

雨上がりの庭にて

家に帰って庭で一服。
b0032262_2043557.jpg
雨のレンズ
b0032262_20425344.jpg
後ろ姿

雨もまたよし。
by rionpapa | 2008-04-17 20:44 | Photo

雨天決行

b0032262_18105860.jpg

b0032262_1811121.jpg

b0032262_18112642.jpg

b0032262_18113831.jpg

b0032262_18131258.jpg

b0032262_18121215.jpg
今日もよく歩きました。
by rionpapa | 2008-04-17 18:17 | Fresh

歩け歩け PartⅡ

朝一は竹田で一発狙い。今日は水面下に特化して#4を持ち出してみた。
b0032262_16431466.jpg
しかし見事に空振りででかいイダのみ(^^;

そろそろ竹田も一段落ですかね。

以降は体力増進のために山へ直行。魚の付き場は限られる。どんどん歩いてポイントを稼ぐ。
b0032262_2345233.jpg
釣れるには釣れたけど、釣ったのが何とも申し訳ないようなサイズばかり(^^;
b0032262_23454424.jpg
先日とはうって変わってそこら辺中春の息吹。楽しかったですよ。

いや、負け惜しみでなく(^^;;;
by rionpapa | 2008-04-13 16:46 | Fresh

春?

大分って桜が終わるともう春というよりは初夏といった感じ。

明日は天気が崩れるようなので、今日のうちに家族サービス。久しぶりにアフリカンサファリ。年間パスポート活用しなくちゃ(^^) 相変わらず子供より真剣に動物撮影。毎度のことながら無理な姿勢で脇腹が攣りそうになること数知れず(^^;;;
b0032262_1917545.jpg
やっぱり暖かくて気持ちいいのかね? 8割方のライオンは爆睡中。
b0032262_19184679.jpg
虎は偶然良いアングルで写真が撮れた。
b0032262_19194831.jpg
チーターもまともに撮れたのは初めてかも?

名残の桜。
b0032262_19205665.jpg
春らしくレタッチしてみる。
b0032262_192742100.jpg
これにておつとめ完了(笑)

さて、明日は出撃できる・・・か?
by rionpapa | 2008-04-12 19:22 | Photo

三つ子の魂

最近娘のタイイング熱は上がる一方。

寝床に入ってから「眠れない~」と僕の部屋にやってきて、「ほんじゃ、フライ巻いたら寝る?」と、1本フライを巻いてから寝るのが習わしのようになっている。今週の作がこちら。
b0032262_22294823.jpg
ポストを立てるのとマテリアルを巻き止めるのは僕がやって、他はすべて彼女の作業。

使えなくはない・・・・・・かな?

まぁ、あと3年もすれば僕より上手になるんじゃなかろうか?

このままいったらそのうち誕生日のプレゼントがWhitingのハックルとか?
「パパ~、今年はクリーのプラチナがいいな~」とか(笑)

親バカ(釣りバカ?)の妄想は続く春の宵。
by rionpapa | 2008-04-08 22:34 | 戯れ言