Radical Angler's Talk

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Hollow Body

え~、ネタはないんですけど何となく更新です(^^;

まずはバイスを撮ってみたり。
b0032262_2235561.jpg
後にTMCバイスとかC&Fのバイスとかおもしろそうなのが出ていますが、これがあるので全く手が出せません。善し悪しは別にしてとにかく一番高い!(笑) おそらくは一生買い換えない唯一の釣り道具かと。買った当時はまだ円高でたしか8万円位じゃなかったかなぁ?

で、こちら。
b0032262_22363598.jpg
ご存じShimazaki Hollow Bodyのためのツール群ですね。

実は新しもの好きのおじさんとしてはずいぶん前、確か発売直後に仕入れ済みなのですが、未だにたどりつけず、封も切ってない状態^^; 3月までたどり着けるのかしら~・・・。

なんとか2月中旬くらいまでには必要案件はやっつけてしまって、その後はTrialといきたいところなんですけどね~。

ちなみに右端に写っている杉坂研治氏のヘッドセメント、良い感じです。

さて、寝る前に5本!
by rionpapa | 2008-01-29 22:43 | Fresh

シラスベイト

b0032262_3122241.jpg
P-20さんとこで「釣れすぎ!」とか、「これはやばい!」とか書いてあったのですかさずバイト(笑)

んで、今夜「どれどれ」ってな感じで試してみようと佐賀関まで出撃。

現地到着。タックルの準備・・・・・・・・・・・・あ、リール忘れた・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

すごすごと退散。地球温暖化に加担しただけだった。

結構まじめに「今夜はメバルの煮付けだな~」とか思っていたのに(爆)
by rionpapa | 2008-01-27 03:16 | Salt

直送

まぁ、食い意地が張っているのは以前からのことなんですが・・・。
b0032262_2049268.jpg
深谷ネギをいただきました。これがもう、「ちょっと写真撮っとこ!」と思っちゃうくらい見事なネギでして。

ネギってこんなにピカピカしてるんですね~。
b0032262_20503337.jpg
野菜を見て「きれいだな~」なんて思ったのは初めてかもしれない。

さて、問題はこれをどうやってやっつけるかですが。

やっぱり「カモネギ」ですかね?
by rionpapa | 2008-01-24 20:51 | 戯れ言

環境整備

みなさん、巻いてますか?

って、最近ここを見ている人のうちいったい何割がフライフィッシャーなんだか・・・(^^;;;
検索キーワード見ても釣り関係の言葉は半分以下・・・。まぁ、確かに他のことにうつつを抜かしているので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・・。

しかし、あっという間にあと一月ちょい。さっきベストを引っ張り出してフライボックスをチェックしたら予想以上に弾が不足しているのに気がついてちょっと青くなってしまいました(^^;;;

他の人がどうなのかは知りませんが、僕の場合フライボックスはたくさん持っていて、もちろん中には弾もたくさん入っているのですが、ほとんどは見せ弾、というよりは枯れ木も山の賑わい的なモノであって、実際に使える代物ははたして2割あるのだろうかというのが実情。

現状は使える弾は間違いなく1割は切っていそうな様子であって、こりゃいかんと鞭を入れ直しているところなんですな。今日はちょっと頑張って何とか二桁やっつけたところです。が、使えそうなのは3本くらいですかねぇ(泣)
b0032262_22381918.jpg
これが僕のタイイングデスク。パソコンにスペースとられて相当手狭なんですが、ここをどれだけ環境整備するかで生産性は相当に変わってきます。変わってくる気がします。

僕が一番気を遣っているのはもちろん整理整頓(ウソ)。なわけなくて、実は照明なんですね。最近寄る年波で間違いなく目が弱ってきています。今までの蛍光灯一つ体制では暗くて見えにくいことに気がつきました。そこでライト増設を敢行。写ってませんけどこの上からももう一つライトが机を照らしています。これで手元にほぼ陰がなくなって、これがまた見やすいのなんの。

調子に乗って今夜はあと5本! とか思っていたら、たった今、タバコが唇に張り付いて指が滑って人差し指の先を火傷してしまいました(泣)

もうだめだ。今夜は寝よう。
by rionpapa | 2008-01-23 22:50 | Fresh

始動

年末から年明けにかけて非常に凹む事件があった。

悶々とした日々を過ごし、少なくとも釣りに関するモチベーションは根こそぎ持って行かれてしまったんだ。

そんなときでも僕を救ってくれたのはやっぱり釣りだった。沈む気持ちに呼応するかのように動かない体を無理矢理水辺まで持って行った。深夜、風の中、黙々とロッドを振った。それで、立ち直れそうな感触をつかんだんだ。どす黒い心象風景の中に、ほんの一点だけ、白い場所が現れた感じ。

少しずつではあるけれど、心のしこりがほぐれているようないないような・・・。

沈んでいようが浮かれていようが生きている限り明日は来る。座して待つよりは自分で歩いていった方が良いことがあるかもしれない。丁寧に、大事に、今日を生きようと、そんなことを考えた。

で、丁寧を具現化すべく、フライを巻いてみる。
b0032262_22411949.jpg
丁寧に巻いたつもりだったんですが・・・(^^;;;

#毎年のことながらリハビリせねば・・・・・・・・・。
by rionpapa | 2008-01-16 22:50 | Fresh

キットレンズ

最近のデジ一に付いているキットレンズって作りはチープだが、写りはギョッとするほどよい・・・モノが多い。

で、こやつを買ってみた。
b0032262_234431.jpg

これをKissにつけて嫁さんに使わせようという魂胆。やっぱり幼稚園の室内イベントではさすがにコンデジは分が悪すぎる。

早速画質チェック。
b0032262_23101769.jpg
はっきり言って僕ごときが使うには十分すぎる。

嫁さんに使わせるのやめようかな~とか(笑)
by rionpapa | 2008-01-14 23:06 | Photo

アフリカンサファリ

3連休。

な~んもせず、起きず、これではまずいと一念発起して家族でアフリカンサファリへ。
b0032262_209571.jpg

先日からライオンの赤ちゃんの展示が始まったとのこと。
b0032262_20104434.jpg
これも、子供の頃は、
b0032262_2011325.jpg
これだもの。

かわいいっす。殺人的に。

「家でライオン飼いたい!!!」とか思っちゃうほどに(笑)

b0032262_20192317.jpg
虎は相変わらずかっこいい。

ものすご~く拡大解釈したら、これも「猫撮り」?(笑)

#車の中、無理な体勢で写真を撮っていたら脇腹が攣った(^^;;;;;
by rionpapa | 2008-01-14 20:13 | Photo

基礎代謝?

b0032262_22595780.jpg
この二日、嫁さんが仕事だったため娘とべったり。昨日のロープウェイ以外はお金のかからない公園巡りで過ごしたけど(笑)

最近めっきり寒さに弱くなった。

以前はめっぽう強かった。独身の頃は暖房器具というものを持っていなかったのである。肉布団が云々と人は言うけれど(それは確かにあるかもしれないが)、それでもやっぱり寒さには本質的に強かったように思う。それが寒がり(&暑がり)の嫁さんと暮らすうち、情けないほど弱くなってしまった。もう今の季節は釣りに出かけるのがものすごくおっくうである。

思うに生活習慣と年齢による基礎代謝の低下ではなかろうかと。

このままだと3月の解禁に寒くて行く気にならなくなるんじゃないかと心配(^^;;;

というわけで、この連休中は10年ほど前に買って2年に1回くらいしか出番のなかったダウンジャケットが大活躍。

やはり何らかの方法で体に気合いを入れなければと思う今日この頃。
by rionpapa | 2008-01-04 20:17 | 戯れ言

鶴見岳

長年の課題だった冬の鶴見岳。
b0032262_2035047.jpg

しかし、ちょっとなめた装備だったために写真どころの騒ぎじゃなかった。
b0032262_20354115.jpg

気温はともかく(-3度)風が強くて・・・。頭のすぐ上を雲がすごい勢いでビュンビュン飛んでいくんだもんなぁ・・・。それでも僕だけなら我慢もできるのだが、娘がもう唇が紫になりそうな勢いで寒かったみたいだし(^^;;;

リベンジするぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・できるのか?
by rionpapa | 2008-01-03 20:36 | Photo

新しい年

b0032262_22563469.jpg
新しい年。

あなたは何を祈るのでしょう?

僕の祈りは今はただ一つ。何かの間違いであって欲しいと・・・。
by rionpapa | 2008-01-01 22:57 | 戯れ言