Radical Angler's Talk

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MERRY CHRISTMAS

先週末からちょっとたちの悪い風邪でヘロヘロ・・・。なんだかここ数年年の瀬に寝込むのが恒例化しつつある。

それでも何とか(久しぶりにタバコが吸えるくらいまでは)回復しつつあり、今日はクリスマスイブ。
b0032262_21404323.jpg
我が家では大分市高城にある「粉と卵と・・・魔法使い」をもって最高のケーキとしていて、今年も確保成功。ケーキを頰張る娘を見ながら親バカ全開の笑顔を炸裂させたところ。

なんだかんだ言っても幸せ・・・なんだろうな。

そんな想いにふける夜。

さ~て、年賀状年賀状・・・(^^;;;;;
by rionpapa | 2007-12-24 21:36 | 戯れ言

良いレンズだとは聞いていましたが・・・

b0032262_20444316.jpg

b0032262_20505946.jpg

b0032262_19435627.jpg

      ちょっとびっくり。
by rionpapa | 2007-12-19 19:50 | Photo

入れ替え

メモリ増設したついで・・・・・・ではないのですが、気がつくとバッグの中に70-200mmのレンズが増えてますね、なぜか(笑)

これで、標準ズーム、広角ズーム、望遠ズーム、マクロ、50mm単焦点と、今年1年で1群レンズはすべて入れ替わってしまったことになります。でもまぁ、これでおしまいですけどね、多分。あ、いや、運動会には300mmは必須だし・・・とか考えていたら恐ろしくなるので考えるのはやめました(笑) あとはいつまた意識を失うかってところかと(^^;;;

今年は家族で石垣島にも行ったし、マッサージチェア買ったし、食洗機も買ったし、パソコンも買ったし、液晶テレビまで買っちゃった。そりゃ貯金できるわけないよな~(爆)

b0032262_21373319.jpg
先日竹田をうろうろしているときに、山の中で炭焼き小屋を見つけました。そこに大量に積み上げられていた竹楽で使われた竹灯籠の残骸。竹炭になるんですね~。
by rionpapa | 2007-12-17 21:38 | Photo

PC増強

何となく今年の釣りは収束っぽいな・・・。

さて、ささやかながらボーナスをいただいたので、今回は液晶テレビを買うことに。来週早々には届く予定。これで我が家のハイビジョン計画はCompleteということになる。

ついでというわけでもないけれど、PCのメモリを追加した。最初に2GB積んでいたので、これでよもや足りなくなるとは思っていなかった。
b0032262_22182734.jpg
今、僕は現像ソフトを3本使い分けている。純正のDPPとLightroomとSILKYPIX。これがそれぞれ一長一短あって、これ一本で間に合うというものがない。仕方がないので3本とも起動してあれやこれやと試しているんだけど、LightroomもSILKYPIXもそれぞれ500MB以上メモリを食いやがる。これにDPPが100MB弱、Photoshopが300MB程度と、これで2GBはすでに風前の灯火(^^;

通販で値段を調べてみると5000円ちょっとで2GB増設可能。5000円ちょっとだぁ? メモリの値下がりって恐ろしいですね・・・。感覚的にはステラが1000円くらいで売られている感じ(笑)

というわけで通販で頼んでさっき届いたので早速増設して立ち上げたところ。これでとりあえず安心、かな?
by rionpapa | 2007-12-16 22:31 | 物欲

Road to Heaven

b0032262_404245.jpg
しかも川まで道の隣を走ってくれてると言うことなしだわな。
by rionpapa | 2007-12-15 04:01 | 戯れ言

さて、問題です

これな~んだ。
b0032262_2327419.jpg
ヒントその1
b0032262_2328628.jpg
わかったかな?

More 答えは・・・
by rionpapa | 2007-12-14 23:36 | 戯れ言

Sylkypix

LIGHTROOMを現像に使っていたんだけど、思ったようにできなくてちょっと悩んでいた今日この頃。SYLKYPIXにした途端、悩み解消。
b0032262_20535926.jpg
これだけでもちょっとうれしいこの週末。
b0032262_22202950.jpg

by rionpapa | 2007-12-09 20:56 | Photo

不可思議

考えてみれば不思議だ。
b0032262_242922.jpg
5月にはこんなに青々していたのに。

11月の終わりにはこんなに黄色くなって、12月に入ると落葉して、しかもものすごく臭くなって(笑)
b0032262_253669.jpg
落葉樹は、どうしてそういう生活史を刻むことにしたのだろう?

まさか、人間を楽しませるためにではあるまい?
by rionpapa | 2007-12-09 02:07 | Photo

Bayside at Dawn

あきらめたとたんにプチ爆発。

ちょっとだけ溜飲を下げたところで気をよくして塩水域に出てみる。

結果は、まぁ、太刀魚マスターと呼んどくれ(爆)

しかもちっこいのばかり。

そうこうしているうちに夜が明けてきた。
b0032262_15183442.jpg
今日は嫁さんが歯医者。娘をインフルエンザの予防接種に連れて行かなければ・・・。
by rionpapa | 2007-12-08 15:19 | Salt

意地の1本

やっぱり日中に釣れるのは楽しいなぁ・・・。
b0032262_218074.jpg

by rionpapa | 2007-12-04 21:08 | Salt