Radical Angler's Talk

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

40D退院

40Dの修理が終わって帰ってきました。かかった費用は送料のみの1575円。内容はフォーカス調整(レンズ2本)、センサー、ファインダーの清掃、そして、本命のシャッター音。

Invoiceを見てみると外観の清掃もしてくれたようでぴかぴかに。早速開梱してセット、シャッターを押してみると・・・・・・・・

「パコッ」(^^;

少なくとも「カシャッ」ではありません。お客様への連絡事項にはこんな記述が。
b0032262_20482036.jpg
ま、予想通りの対応ですね。

音はあくまでも主観なので、出す前に録っていた状態でシャッター音を再度録音して比較してみると、幾分ですが、明らかにシャッター音は軽くなっているようです。「ポコッ」から「パコッ」くらいかな?(笑)

結果的にはちょっと残念でしたが、これでいいんです。
僕は希望の道具というよりは「安心できる道具」が欲しかったわけで。

つまり、「俺のって個体差ではずれ引いちゃった?」みたいな疑心暗鬼からはこれで解放されるわけで、これが精神安定上、ひいては実際の使用においてどれだけインパクトのあることか。

信頼できる道具とは、性能云々もあるかもしれないけど、まずは自分が(不具合も含めて)安心して使うことができる、ってことが大事なんだと。そういう不具合や性能不足も含めて最大の性能を発揮させるというのが「つかいこなし」ってことなんだと思うわけです。まぁ、このボディーを使いこなせるような腕になるのはずいぶん先が長そうですが・・・。

道具に全面的におんぶされるよりは多少そういうところがあった方が楽しいよね。

しかし、写真に限るわけではないんだけど、いつも釣りにリンクして考えてしまう自分。でもね~、ほんとに通じるものがあるんですよね~。その辺の戯言はまたいずれ。
by rionpapa | 2007-11-27 20:56 | Photo

親孝行

嫁の両親と紅葉狩りへ。

人が増えない時間帯を狙って早朝に出発。
b0032262_21535938.jpg
まずは有名どころをおさえるということで深耶馬溪の一目八景へ。
b0032262_21545428.jpg
それから最近毎日ため息をつきながら見ている「ねこのあくび」で教えてもらった「鶴ヶ原の景」
b0032262_21564171.jpg
そして同じく「立羽田の景」
b0032262_21573418.jpg
最後は老人必殺の「高塚愛宕地蔵尊」(笑)
b0032262_21583085.jpg
柔ちゃんの奉納地蔵みっけ。

そして夜は最後の力を振り絞って例のイルミネーションへ娘を連れて。
b0032262_21591888.jpg
すでに名所なんですね(^^;

充実した3連休ではありましたが、魚は1匹も釣れず・・・。
by rionpapa | 2007-11-25 22:05 | 戯れ言

電飾

魚を求めて深夜徘徊。

そこでとんでもなくすごいものを見つけた。
b0032262_38089.jpg
個人宅でこのレベルは見たことがない。この写真じゃちょっとすごさが伝わらないなぁ・・・。いや、ほんと、入場料取っても?っていうくらい(笑)

ともあれ、あっぱれ。ここまで徹底してやってくれると爽快感ありますなぁ。

きっとこの冬の名所となることでしょう。

とりあえず明晩は娘連れて記念撮影でも(笑)
by rionpapa | 2007-11-24 03:08 | 戯れ言

真夜中の雲

3連休。

それなりに気合いを入れて出撃。

まずはホームへ。反応なし。そこからどんどん下流へ下る。

まったく、本当に全く反応なし。

いや~、参った。

ふてくされて土手に寝転がると雲に隠れた月。
b0032262_10465415.jpg
今日は魚を撮る予定だったんだけどねぇ・・・。
by rionpapa | 2007-11-23 10:48 | Salt

竹楽追加(Memo)

しかし、悔しい。
b0032262_20294413.jpg
来年までには腕をもっと上げて。
b0032262_203046.jpg
人はともかく、自分が満足できるものを何とか1枚でも・・・。
by rionpapa | 2007-11-21 20:30 | Photo

平地も晩秋

出社途中に橋を渡っていたら、河原にもう一本の銀色の川。

時計を気にしつつ、いそいそと土手を降りて1枚。
b0032262_200222.jpg
いい具合に綿毛(?)が開いたススキの穂。

僕の日常周辺も晩秋にさしかかる頃。
by rionpapa | 2007-11-21 19:56 | Photo

40D入院

知る人ぞ知るキヤノンEOS40Dの振動問題。我が家の40Dも大当たりまでは行かないけど中当たりくらい(^^; それよりも引っかかるのはレリーズ音。「パコッ」なんですよね~。「カシャ」じゃなくて。キヤノンに勤める友人に「これはキヤノンの音じゃない!」とか言われて・・・(^^;

メンテに出すととりあえず対応してくれるようなので、センサの清掃のついでにやってもらうことにしました。

というわけで、友人に貸し出していたKissを回収してしばらくはおつきあい。今週末の3連休もイベント目白押しですが、あえてKissでどこまでやれるのか? と。

しかし、小さい。

ボディーもファインダー像も(^^;;;
b0032262_20252579.jpg
写りは全然問題ないけどね。でも、やっぱりRAWの現像するときのマージンは40Dの方が上みたい。これに今度出たIS付きのレンズ買って、嫁さん用の娘撮りカメラにしようかな?
by rionpapa | 2007-11-20 20:27 | Photo

いっぱいいっぱいの土曜日

まず4時起きでリベンジ挑戦。
b0032262_22541980.jpg
Mission Completed.

そして夜は竹田の竹楽へ。
b0032262_2334214.jpg
とても静かで上品なイベントだったけど、さすがに人は多かった。落ち着いて写真も撮れない感じでちょっと残念。
b0032262_2335888.jpg
でも、一度は行ってみてもいいものかと。
by rionpapa | 2007-11-17 23:05 | Salt

1年越しのリベンジ

明日はこやつを成敗に参りまする。
b0032262_21351523.jpg

思えば1年前。

最初に遊んだばかりに惨敗を喫した屈辱のあの日。

忘れようったって忘れられるわけがありまへん。

はっきり言って入れ込んでます。
「こりゃ失敗するだろうな。」と自覚できるくらいに(笑)
by rionpapa | 2007-11-16 21:36 | Salt

夢うつつ

久しぶりに風邪で寝込んだ。結構ヘビー。
b0032262_23522419.jpg
やっぱ、もうすぐ冬だものねぇ・・・。
b0032262_2353911.jpg
うなされながら、景色のよいところを歩き回る自分の夢を何度も見た。求めているのかも?
b0032262_23535096.jpg
今年の紅葉は来週くらい? 行ってみるか~。
by rionpapa | 2007-11-14 23:56 | 戯れ言