Radical Angler's Talk

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

道具道楽

PCはとりあえず落ちずに動いちゃいるんですが、今回の最大の目的であるHDVの編集がうまくいかない・・・・・。とりあえず各社の体験版を試しているんだけど、どれもどこかでまともに動かない。まいった~・・・・・。

だもんで、毎夜3時4時は当たり前の1週間。いや~、さすがに今日は会社で倒れるかと思った(笑)

さて、そうこうしている間にもう一つ最近僕の最大の関心事の一つであるとあるデジカメの発表があった。CANONの40D。今僕のカメラはkiss DNという機種で、これはこれでおそらく歴史に残る名機だと思うんだけど、入門用とあってさすがにあちこちちょっと力不足を感じるようになってきた。で、確実に出るであろう40Dを1年以上前からマークしていたというわけ。

発表当初は予想を大きく上回る「(あくまでも)仕様」にCANONファンは大騒ぎ。ところがその3日後に一方の雄であるNIKONがとてつもない仕様(あくまでも仕様)のカメラを発表しちゃったもんだからCANONファンは逆方向の大騒ぎ。予約した40DをキャンセルするだのNIKONに乗り換えるだのこのままではCANONは危ないだのとまさに「天国から地獄」の様相を呈してしまった。

僕はレンズ(こっちの方が本体より遙かに高い)を全部手放してまで鞍替えする気持ちはさらさらないので(買えるかどうかは別にして。いや~、最近マッサージチェアにパソコンに食洗機にめがねと出費がかさんじゃって・・・(^^;;;)冷静にこの騒ぎを眺めていたのだが、いろいろな、本当にいろいろな意味で示唆に富む騒動だったように思われた。なるほど、人は敵がいるとこれほどまでに盛り上がるものなのか、とか、他を貶めなければ自己の優位を確認できない人の何と多いことか、とか、いや~、それにしても世の中いろんな人がいるな~とか。

その中でも心に残ったのが当たり前といえば当たり前の意見だけど、「問題は性能でも仕様でもなく、どんな写真が撮れるか?」だという主張。成果として得られる写真のできを左右する要素はもちろん道具もそうだけど、ほかにもたくさんある。むしろその他の部分の方が大きい(多分)。

要するに「能書きたれる暇があったらシャッター切れよ!」ってことに極言できるのではないかと。僕が尊敬する釣り師の面々、これがまたよく釣る人が多いのだけれど、道具はエントリークラス、せいぜい中級クラスで十分、浮いたお金で釣りに行くよって人がずいぶん多い。そういう人の前でステラだのスコットだのと能書きたれるのは本当に恥ずかしいのである。

「能書きたれる暇があったら現場に行って竿振れよ!」と。

最近能書きすらたれる余裕がないんですけど・・・・・・・・・・・・・(^^;

で、肝心の40Dは本日発売。なかなかのできばえのようですな。F君、がんばってね~。多分、貢献することになりそうです(^^)
by rionpapa | 2007-08-31 23:24 | 戯れ言

トラブル

予定通り土曜日にPC到着。今回はさんざん迷ったあげく、ショップブランドのPCのBTOにした。いや~、至って快調・・・・・・・と言いたいところだけど、ブルースクリーン頻発(泣) やっぱり失敗したか・・・と言って後悔しても仕方がないのでとりあえずトラブル原因の探索に。

土曜日の夜から日曜日の夜まで、まるまる一日がかりでようやく問題の根本らしきものを発見。とりあえず快調に動いております。

いや~、しかし、ひどい目にあった・・・というべきところなんでしょうが、結構楽しかったんだよね~(笑)
by rionpapa | 2007-08-26 22:21 | 戯れ言

New PC

b0032262_571068.jpg
ようやく踏ん切りがついて新しいPCをオーダー。

土曜日の午前中に届く予定なので、早起きして引っ越しの準備中。これでやっとPC立ち上がるまでにトイレとか行って時間つぶさなくて良くなる~(笑)

釣りは・・・・・・・・ノーフィッシュ記録更新中(^^;;;;;
by rionpapa | 2007-08-25 05:08 | 物欲

Lucky or Unlucky

最近の良かったこと。
b0032262_22492915.jpg

人間ドックで胃カメラを飲むときにちゃんと麻酔が効いたこと(前回は麻酔がほとんど効かずに生き地獄を味わった)。
ブラックモンブランで当たりが出たこと(なんたって魚釣りゲームですぜ、旦那)。

悪かったこと。
b0032262_22495794.jpg

先週、久しぶりに渓流に出かけて出だしは調子よく釣れたけど30mも行かないうちに雷が鳴り出して大急ぎで車に避難。しばらく待っていたら雨も雷も止んだので再度出撃して50mくらい行ったらまた雷。再度避難してしばらく待って、止んだと思っていそいそと出かけたらまたまた雷・・・・・てなことを都合4回繰り返して、さすがに萎えて撤収したこと。

なんかドリフのコントみたいだった(笑)

しかし、なんなんだ? ちょっと釣りをしただけでこの安堵感は?

今日、久しぶりに「宇宙からの帰還(立花隆著)」を読んでいて、僕は深くうなずいてしまったのである。

「宇宙船地球号」という言葉を考案したバックミンスター・フラーがアポロ9号の宇宙飛行士だったラッセル・シュワイカートに贈った詩。

----------------------------
それぞれの人にとって環境とは、
「私を除いて存在するすべて」
であるにちがいない。
それに対して宇宙は、
「私を含んで存在するすべて」
であるにちがいない。
環境と宇宙の間のたった一つのちがいは、私・・・・・・
見る人、為す人、考える人、愛する人、受ける人である私


「宇宙からの帰還(立花隆著)より引用」

----------------------------

ありとあらゆる事情から僕が僕として存在しなければならない、存在を誇示しなければならない日常から、まったく何も気にすることなく周りに融けこむことが許される時間。凝り固まった僕がゆっくり溶けていって、僕が僕でなくなり、混ざり合い、宇宙の一部になる、そういうことなのかも?

今日のところはそんな感じで「わかった気」になっていたりする。

あ、ちなみに釣りの方はアントが抜群に良く効いた。G2の772は#2通すと実にゆったり振れていい感じ。使わないときはWALKERに置いてるので興味のある方はどうぞ。
by rionpapa | 2007-08-18 23:14 | 戯れ言

お次はPC

いや~、マッサージチェア、いいっす。寝ます。絶対。

で、次なる物欲は、というか、そろそろほんとにやばいんですよね、僕のPC。時々音が出なくなるし、Diskは異音がし始めるし。その辺メンテすればいいんだろうけどメインメモリがラムバスだったりして、しかも512MBしか積んでなかったりするもんだから最近OSの立ち上げだけで数分待つ始末。しかも増設するにはラムバスだけに数万円の投資を必要としてしまうため、いよいよこれは買い換えか・・・・・・・と。

で、これまではDELLのBTOで2台続けて買ってきたんだけど、そろそろ違うことしようかな~と。

ひょっとして自作しちゃうかも~。というわけでいろいろ調べている最中。しかしこれがまた、いろいろパーツに凝っているとマッサージチェアを上回る値段になるのは楽勝だったりして、どこで妥協するかをつらつらと迷いつつ、ためらいつつ、悩みつつ、楽しんでいる今日この頃。

まぁ最終的にはめんどくさくなってどっかのショップブランドでBTOにする可能性大(笑)

問題は現時点でQUADまで行くかどうかなんだよね~。

どなたかお勧めがあれば。
by rionpapa | 2007-08-06 23:26 | 物欲