Radical Angler's Talk

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々に・・・

b0032262_7335913.jpg
ある意味焦燥感に駆られて出撃してみたものの、さすがにこの天気では大汗かいただけで何にも起きませんでしたわ~(笑) 言い訳&負け惜しみを言えば、今回は竿がメインだったので、そんなに切実に魚狙っていたわけでもなく、無精して近場に行ったから当然といえば当然の結果。

しかしまぁ、何度行っても川は良いよね。

G2、#2のラインはオーダー中なのでとりあえず#3でやってみたけど、叩きの釣りなら別に問題ないかも?って感じではある。でも、指定の#2の方が軽快感というか、切れというか、はきっと(当たり前だけど)上のはずで、次はちゃんと#2で釣りをしようと思った次第。

リールがなぁ・・・。
by rionpapa | 2007-07-28 07:38 | Fresh

ルンルン

b0032262_11542429.jpg
うまいもん食って元気をつけよう! ということで柳川にウナギを食いに行った。結婚する年に嫁さんと行ったきりだからかれこれ7年目。変わることのないたたずまいにホッとしながらウナギを食った。娘はせいろ蒸し初体験。もう、むさぼるように食ってましたね(笑) 食べてしまった直後に「ね~、パパ、今度はいつ来るの? 明日もウナギ食べよ?」と言われた(^^; いや、食費より高速代の方が高くつくんですけど・・・・・。

その後、嫁さんと娘が川下りに乗るというので僕は撮影係ということで現地待機。ところがこれが結構長いんですね(^^;;; 結局帰ってきたのは1時間半後。いや~、疲れた。

とまぁ、そんなわけで未だ釣りには行けてません。というか、先日来の大雨でまた川底が変わっているようなのである。こういうときはまずボトムがどう変わったかというのをきっちり調べてから・・・というのが僕のルーチンなのだが、それを実行する気力と時間がないというのが主な要因。単に投げ倒して釣れた、は、もういいのだ。

で、先日オークションで落としたロッドが届いた。
b0032262_1157746.jpg
どう見てもほとんど新品。いや~、ラッキーだったというか申し訳ないというか・・・。わかってはいたことだが、4ピースっていうのは本当にコンパクト。今後フライロッドはマルチピースしか買わない!と改めて決意。で、こいつのデビューはいつ? タックルは万全、フライも巻いた。あとは本人のやる気次第なんですが・・・(^^;;;;;
by rionpapa | 2007-07-22 12:03 | 戯れ言

鬼太郎

ここ1ヶ月ほど釣りしてません。体調崩したのもあるし、仕事の環境が変わってしまって余裕がなかったりとか、ちょっと余裕が出てきたら雨雨雨、後台風みたいなことになっていくチャンスを失ったりとか。

1ヶ月魚が釣れなかったことはあるけど、1ヶ月釣りをしなかったというのはここ10年はなかったことではなかろうか? さすがにそろそろウズウズしてきて仕方がないので今週末はきっと出かけてしまうことだろうと、そんな今日この頃。

うちの娘がなぜか「ゲゲゲの鬼太郎」にはまっている。ピアノ教室に通っているのだが、習った曲は全く練習しないにもかかわらず僕が弾いてみせた鬼太郎のテーマソングは執拗に練習を重ねてついには弾けるようになってしまった。教室で習っている曲に比べれば難度は数倍上。好きこそものの上手なれか・・・さすがは僕の娘というか、こんなに好き嫌いがはっきりしてていいもんだろうかとかちょっと複雑な心境。

で、会社でそんな話をしていたら、湯布院に「ゲゲゲの鬼太郎商店」なんてものができたらしく、ここのところ週末も外出できなかったので家族サービスよろしく出かけてみた。

もう全部鬼太郎だらけ(笑) 娘は心なしか目が血走っているようにすら感じた(笑) 結局ハンドタオルとメモ帳とジュース(一反木綿の絞り汁と書いてあった(^^;)を買ってもらって娘は超ご機嫌。嫁さんは桜染めのストール(あんな布きれが結構高い)を買ってもらってこちらもご機嫌。僕は「やっぱ湯布院は男が来るもんじゃないな。」と思いながら「今度来たときは俺、風呂に入ってるから・・・」とユズ蜂蜜ドリンクを片手に宣言した。そう言えば昔男3人で行ってものすごく場違いな雰囲気にいたたまれず、10分くらいで退散したことを思い出した。

ボーナスもらって今年は液晶テレビを買おうと思っていたんだけど、先日の体調不調なんかもあって路線変更。体に投資ということであこがれのマッサージチェアを買うことにした。あれやこれやと試しつつ、各電気店で値段を交渉し、「よし、決めた!」と思ったらお目当ての機種がリコールに(^^;;; 対策品が出てくるまで待つこともできず、2番目の候補を購入。来週末には届く予定。超楽しみ。だって、ほんとに気持ちいいんだから~。はっきり言って家にこれがあると思ったら早く家に帰りたいと思うくらい(笑)

で、昨夜、オークションであるロッドが出品されていて、冷やかし半分で入札していたらなんと落札できてしまった。ほんでもって連絡取り合ってみたら実はちょっとした知り合いだったことが判明。いや~、世の中狭いわ。

とまぁ、そんな感じで釣りの話は次回から・・・の予定。
by rionpapa | 2007-07-19 23:00 | 物欲

未だ・・・

高熱が出てほぼ10日。未だに微熱は続くし、手足はむくんで関節が痛むし、食欲は全然戻らないし・・・おかげで6kgほど体重減りましたけど(^^;;;

先週の中頃、手足に赤い湿疹が出てハタと気がついた。実は僕が発病する1週化ほど前にうちの娘が「リンゴ病」にかかっていたのである。子供は湿疹が出てかゆい程度で済むらしいが大人は結構ひどい症状が出ることもあるらしい。

いくら何でもちょっと長引きすぎ~・・・ということで、病院で検査をしてもらうことにした。やたら大量に採血されて、結果は木曜日とのこと。

いい加減食欲だけでも戻ってもらわないと、10秒飯では体がもちませんな~・・・。もう普段の僕からすると信じられないほどの食欲減退。感覚的には食べる量が1/5位に減った感じ。

というわけで、今回もオチなし。
by rionpapa | 2007-07-09 22:25 | 戯れ言

夏風邪

先週の木曜日、なんか体がゾクゾクするので早めに会社を上がって家で体温を測ってみたら38.6℃あった。こりゃきついわけだわ。その後さらに熱は上昇。深夜にはついに40℃を突破。こうなると、台風でいろんなものがなぎ倒されてはいるけどそれを見ながらなんだかワクワクするのと同様といいますか、なんかちょっとワクワクしたりした(笑)

結局今日になってもまだ熱は平熱までは戻らず、久しぶりにごっつい風邪を患う羽目になった。さすがに40℃超えると何もできませんな。困ったのは普段は多少熱があっても食欲だけはなかなかなくならなかったんだけど、今回は全く食欲がなくなってしまって、さらには熱のせいか味が全然わからなくなってしまって何を食べてもまずいまずい。おかげでおよそ5kgほど体重も減りましたわ~(笑)

今日は無理して出社したけどちょっと歩いただけで変な汗かくし(^^;;; 結構根本的な体力にもダメージ食らった気がする。早く釣りに行きたいな、と。

オチなしの近況報告。
by rionpapa | 2007-07-02 15:31 | 戯れ言