Radical Angler's Talk

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

脳年齢

先週末から今週にかけて4連休。だけど天候不順&大増水で釣りもままならず、という以前に嫁さんが所用で子供の面倒を見ることの多い連休だった。本当は梅雨が明けるまでに渓流に行きたかったんだけどね~。ついに本日梅雨明けだそうで・・・。

ちょっと買い物があって電気店へ。するとNintendo DS Liteが売られていたので思わずバイト。うちの娘が伸び盛りというか何というか、PCのゲームを与えると3才にしてマウスを駆使してやっつけてしまうので、こんどはこれでもやらせてみるか~ってノリ。本来の買い物よりも遙かに高い買い物になった(笑)

娘用に「おいでよ 動物の森」そして最近老化現象の激しい夫婦用に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を購入。早速家に帰ってやってみると、僕は脳年齢27才、嫁さんは怒られそうなので秘密(笑) んでもって次に「おいでよ 動物の森」をまずはやり方をマスターして教えるべく僕が挑戦。いや、これが結構おもしろいんですよ。中に釣りがあってね、コイやフナやブラックバスやアジやスズキやなんとニシキゴイやらエンゼルフィッシュまで釣れてしまうのだ(笑) ゲーム自体は他愛もないものなんだけど、なんとなく家族揃ってプチはまり気味。しまいには家族で争奪戦になったりして(笑) こりゃ2台目が必要か?(^^;;;

で、今日また脳年齢を計ってみたら今度は53才・・・・・・・う~む・・・・・・・・。争奪戦は続きそう。
by rionpapa | 2006-07-26 21:45 | 戯れ言

溜飲

というわけで、ルアーにて出撃。

ポイントについたのは満潮前。すでにベイトが追われている気配あり。まずはダイワペンシルで様子を見る。あっさり2投目でヒット。55cmくらいだけど夏スズキはよく引くね。意外と手前で食ってきた。こりゃ活性は高そうだ。
b0032262_5441426.jpg

その後もバイトは続く。が、久しぶりにばらし病。というか、ショートバイトで乗らない展開が続く。ガップリ食わせるにはどうすればいいんだろ? 手っ取り早いのはシンペンだけど、今日はシンペン禁止(笑)

ルアーとっかえひっかえしながらポツポツと魚を追加していくが、サイズは伸びない。どいつもこいつもテールフック一本みたいなフッキングばかり。食わせようと思ってルアーをスローに引くと見られてしまうのかバイトが遠のく。それなりのスピードで引けば食ってはくるけどフッキングが浅い。悩みながらの釣りが続く。

結局最後まで悩みは解消せず。レアフォースで70半ばくらいのをランディングして本日は打ち止め。
b0032262_5482127.jpg

う~む、しかしルアーはよく釣れる。
by rionpapa | 2006-07-17 05:49 | Salt

Fly de Seabass

雨続きでホームの大野川は連日の大増水。合間合間を見ては釣りにはこまめに出かけていて、昨年炸裂したラパラのリップレスは余り芳しくなく、ワンダーがあればあとは何もいらないという感じのおもしろいんだかおもしろくないんだかよくわかんない状況。

まぁ、あまりおもしろくなかったんでしょうな、最近はフライタックルを持ち出してシーバスを狙うことが多くなってきた。先日河口あたりで例の岩井さんのスーパーミノーで魚が出てしまって、「やっぱりフライでの魚とのやりとりはおもしろいわ~」と見直したのがきっかけなんですが、やりとりはともかく釣りはおもしろくない(笑) いやはや釣れないのなんの・・・・。

ウェーディングしないとさすがに飛距離的につらいので、ここ数日はダブハン持ち出してブンブン振り回している。これがまたキャスティングに熱中しちゃって釣りにならない。納得できないキャストだとリトリーブというよりはラインの回収になっちゃうんだよね(笑) それでもなおかつフライにアタックしてくる気のいい魚はいるもんで、サイズは60cmに満たない程度だったけどこれでも15フィートの竿の先にくっついているとそれなりに手応えもあるんだな。ただしそれっきり。

今夜は久しぶりにルアーで出撃してみようかと思っている次第。
by rionpapa | 2006-07-16 22:25 | Salt