Radical Angler's Talk

<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体力落ちまくり・・・

先週は会社の同僚とちょっと上の方へ。とりあえず魚を見ることはできたけど、無邪気に出てくる小物を釣っても全然おもしろくない。ちょっとは安心したけど(笑) 毎年のことだけど、3月はマゾモードなんだよね。魚にいじめられないと満足が得られないというか(笑) その後下流域にイッパツ狙いに出撃はしてみたんだけど不発。さらに夜にはもっと確率の低そうなイッパツ狙いに出撃したけどこれまた不発。

24時間釣り続けて、帰ったら咳がひどい。そのまま4日間寝込んで3連休は結局小物いじめでおしまい。未だにちょっと歩いただけで息がきれる。何が辛いって咳のしすぎでそのうち咳が出るたびに腹筋がものすごく痛くなってしまった。禁煙&ダイエット、体力増強。本当に本当にまじめに考えないと健康体でも半病人に近いな、こりゃ。

ところで、またモノの話なんだけどNANORIXっていうラインのトリートメント剤(?)みたいのを試してみた。フライラインに吹き付けてしばらくおいておくとあら不思議、コイル癖がすっかり取れているというのが謳い文句。実は先々週に釣友Yから勧められてちょっと試してみたんだけど、その時は大して効果を感じられなかった。ところが先週は前夜にたっぷりふりかけてから翌日ラインを出したら本当にコイル癖が取れていた。さすがに完全にまっすぐというわけではないんだけど、結構コイル癖きついなぁと思っていたAirsがほぼまっすぐになっていたのでこれはかなりビックリ。前回は時間が短すぎたみたい。まだ一度だけしか試していないので、それ以上のことは言えないけど、確かに巻きぐせはすごくよく取れます。3Mのストライパーテーパーなんかものすごい巻きぐせがついているので今度はこれで試してみよう。

で、今週末は未だに自宅の階段のぼるだけでも結構苦しかったりするので自重。
あ~あ・・・・・・・・。
by rionpapa | 2005-03-26 00:38 | Fresh

出だし失敗

目が覚めたらひどい二日酔い。しかもすでに昼前。嫁さんと子供を実家に帰してまでこの日に賭けてたんですが、いきなり出だしでつまずいてしまいました(^^; んで、晴れちゃってるから竹田もまずライズはないだろうし、やる気もなくなっちゃってとりあえずおシャカになった携帯の新調に。とはいえ、「前に替えてから半年ちょっとしか経っていないということでmovaは定価ですよ。」と(T_T) よほど解約してauに乗り換えちゃおうかと思ったけど、さんざん悩んだあげく必要もないのに端末が安いという理由だけでFOMAにしちゃいました。最新の901じゃなくて900だけどね。あれこれいじっていてビックリ。ドラクエがiアプリで入っちゃっているではありませんか。で、今日はドラクエで終了(笑)

ところで、先日激賞させていただいたトラウトハンターのCDCがWalkerにはいってます。う~む、やっぱり僕が手に入れたのがあたりというわけじゃなくて、これは本当にすごい。あと2袋だけ残ってます。あとで買うかもしれない誰かのために残しておきました(笑)
それから、Dry Dip Super(TIEMCO)ですが、液状フロータントじゃ最強じゃないだろうか? 浮力、持続性共に申し分なしとは言わないけど、今までの中では一番よい気がする。もともと液状フロータントの効果ってあんまり感じなかったくらい僕は鈍感なわけだけど、今回ばかりはしっかりその効果を感じることができた。お薦め。特にCDCとの相性は素晴らしい。ドライシェイクいらないかもな?って思ったくらい。
by rionpapa | 2005-03-12 23:29 | Fresh

上位ランク

週末の釣りは結果的には釣れずに終わってしまったのだけれど、僕の中ではかなり上位にランクされる釣りだった。何よりも、僕が手を変え品を変えしている間中ライズしてくれた事が本当に嬉しい。こういうライズにはなかなかお目にかかる機会は少ない。たいていはミスキャストでライズがやんでしまうものなのである(少なくとも僕の場合)。今回は多少のインターバルはあったものの、まるまる4時間、僕の前でライズし続けてくれた。

負け惜しみになってしまうが、他にもっと楽なライズはあった。僕が狙ったライズの主は、きっとあっても25cmクラスだったと思う。その下流ではどう少なく見積もっても尺は優に超えていそうな魚がやはりライズを繰り返していた。狙うにはそっちのライズの方が格段に楽だったと思う。今にしてみればそっちを先にやっつければよかったかと思わないでもない。何よりも解禁でいきなりあの難易度の魚は厳しい。デジカメと携帯が水没して動揺していたし(^^;;;(ちなみに携帯は完全におシャカになってしまったが、デジカメの方は何とか復活。よかった・・・。) だけど後悔の気持ちはない。えらそうなことを言ってしまうが、釣りのプロセスを大いに楽しめたのである。部屋にぶら下がっているベストに付いている満員のフライパッチがそれを物語る。繰り返すが、それもこれもその時間に付き合ってくれた魚がいたからこそである。もちろん魚は僕に付き合うつもりなんて毛頭ないわけですが(^^;;;

二日目はもう初日で燃え尽きてしまって、ライズはチラホラあったものの気のないキャストを申し訳程度に繰り返しただけで終了。結局マルボウズで、しかも携帯とデジカメを壊して帰途についたわけだが、不思議なくらい僕は満たされていた。これだけは負け惜しみではなく、本当に楽しかった。久しぶりに仲間と再会し、付き合ってくれる魚がいて、濃密な時間を過ごして、こうなると釣れた釣れないはあまり大きな問題ではないのかもしれない。

全くもって魚釣りは魚あっての遊びだな~。

竹田の魚に感謝。

とは言え、来週はリベンジすべく着々と作戦は検討中。

今度こそやっつけてやる!!!
by rionpapa | 2005-03-07 22:32 | Fresh

僕の解禁

早起き。
仲間との再会。
ライズ探し。
ライズ発見。
遠いライズ。
強風。
護岸際のヨレ。
ディープウェーディング。
携帯電話とデジカメの水没。
動揺。
空振り3連発。
それでも延々と続くライズ。
雪。
さらに強風。
かじかむ手。
フライの交換に3分。
満員のフライパッチ。
結局4時間続いたライズ。
ライズ終了。
敗退。
深い充足感。
竹ホル。
仲間とのバカ話。
仲間とのまじめな話。
バタンキュー。

すんごいおもしろかった。結果的にはおでこでしたが(^^;;; 全力を出し切った充足感というか、それが僕にはあるのです。まだまだだってことですね。
今年の竹田はおもしろいよ~。おそらく、近年になく状況はよいです。10年前を思い出した。
by rionpapa | 2005-03-07 00:24 | Fresh

いよいよ・・・

なんかね、自分でも笑っちゃうくらい盛り上がっちゃってるわけです(笑)

きっとそうなって眠れないからと、昨夜はわざわざ意識的に睡眠時間を削ったにもかかわらず、眠れません(笑)

ま、そんなわけで、いざ。
by rionpapa | 2005-03-05 01:35 | Fresh

最強CDC

噂に聞いていたTroutHunterのCDCを手に入れた。

実際見てみてのけぞった。こ、こりはすごい・・・。
これまで僕はベネッキのCDC最強と信じていたのだが、こりゃ勝負になりません。フリューが長く均一でストークも細くてこれならCDCハックリングも全然問題なし。ウィング系に使うには最強・・・なんだろうな、多分。雑誌のタイイング手順で出てくるような(ベネッキでもそう思っていたんだけど)きわめて良質のCDCです。Walkerに入荷お願いしてみたけど入るかな~?

追加購入しようと思ったらすでに売り切れだったもんね(T_T)

これ知っちゃうとベネッキのCDCは・・・(^^;;; ま、大量在庫はスポッテッドミックスなのでそれはそれで使い道ありますが・・・。
by rionpapa | 2005-03-03 01:06 | Fresh

最悪の解禁2題

さて、解禁はどうだったでしょうか? 僕は予定通り行けませんでした。行けなかったのは予定通りだったけど、行けない理由は予定外。
週末にやたら咳が出るなぁと思っていたら、月曜日には熱が出てきて会社を早退。みるみるうちに熱は上昇してついに40度オーバー。うんうんうなりながら解禁日を過ごしましたとさ。どうせ休むならずる休みでもいいから川に行きたかった(^^;;; しかし、40過ぎてこんなに熱が出るとは・・・。解禁日に夕方のニュースでその模様を見るのは初めてでした。いつもなら映される側なのに・・・。

そして久々登場の釣友Y 。彼は万難を排して解禁日の川に立った。おもむろにタックルをセットし、ラインのコイルを取ろうとしごいていたら「ブチッ」 ラインが切れちゃったそうである。力みすぎ? 
とりあえずラインを逆からまき直して臨戦態勢に。ライズを待っていると同僚Tがやってきた。
「どうですか~?  バキッ。」
「え? バキッて?」
I’s3、バットからまっぷたつ(号泣by釣友Y)

さすがにあまりに気の毒で「俺を差し置いて行ったりするからや~!!!」とは言えませんでした。

結構竹田は人が多かったそうです。メジャーポイントは盛況だったそうな。ライズもまぁそこそこあったとのこと。僕が真っ先に行こうと狙っている場所には人影なし。よしよし・・・。この週末はひょっとしたらひょっとするかもよ。多分しないと思うけど(笑)
by rionpapa | 2005-03-02 23:17 | Fresh