Radical Angler's Talk

<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本釣り紀行

結構テレビが好きなのである。釣りはするのも好きだけど見るのも結構好きだったりする。スカパー!の釣りビジョンには結構前から見ている。
最近ケーブルテレビでデジタルプランに変えてみたら、ハイビジョンが見られるんだけど、NHKで毎週土曜日に「にっぽん釣りの旅」という番組をやっている。以前、BS2で「日本釣り紀行」というのを日曜日だったかな?やっていたのが結構お気に入りだったんだけど、どうやらそれの続編らしき番組だ。いわゆる釣り番組のハウツーものとは違って、釣りを楽しむ姿を追っている番組である。ずいぶん前からハウツー系には食傷気味だったんだけど、この番組はおもしろい。見ていると自分も釣りに行きたくなる。明日は 「荒海の日本海・巨大イカに挑む・福井県・若狭湾」だそうな。ソデイカなんだろうな。楽しみ。
by rionpapa | 2004-12-11 00:00 | 戯れ言

歩け歩け

川にはいない。いるけど釣れない。
しゃーない。海に出るか・・・。
これは結構季節によらずなんだけど、昼間は船の下にいることが多い。
b0032262_2203856.jpgよく見えませんが・・・(^^;;; これは尻尾だけ見えていた推定70cmくらいの個体。いる場所に行くと、ほとんどすべての船の下にいたりする。船の下に斜光がさしている状況だとよく見える。これを狙うわけだけど、普通は20~30隻のボートのうち1隻にシーバスが着いている。3匹に1匹がルアーに反応する。反応するシーバスのうち10匹に1匹がバイトに持ち込めるといった感じ。この船にはめずらしく5匹のシーバスが着いていた。しかも結構良いサイズ。
実際にはブラインドで釣れる魚の方が多いんだけど、見えている魚について言えばこんな確率。だけど、見えている魚を釣るのはやっぱりおもしろい。この時ばかりは面倒だのと言わず、黙々と歩く僕なのである。これも結構癖になります。間違いなく「釣った」の釣りなので。
で、実際に狙ってみたけどこの日はとにかくキャストの調子が悪くてすぐに断念。ルアーを船に引っかけたりして迷惑をかけることだけは絶対に避けたい。
で、昼間のメバル狙い。こっちは釣れるには釣れたけど小さいのばかり。アピアの「風神玉」っていうのを手に入れたので試してみたが、う~ん、僕はやたらトラブるのでパス。メバキャロの方が使いやすい。今年はシーバスあきらめて本格的にメバリングに精を出してみますか・・・。
by rionpapa | 2004-12-04 22:04 | Salt