Radical Angler's Talk

<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2軍転じてエース

釣り道具に関してはかなり頻繁に好みが揺れる方なのである。未熟であるが故に自分の確固たるスタイルも確立されてないというのが原因なんでしょうねぇ・・・。

固い竿がお気に入りの時期もあるし、柔目の竿が好きな時期もある。結構両極端に振れることが多い。去年本格的にシーバスを再開してからは、アピアのネオンナイトがエースロッドだった。これは僕が常用するルアーから見るとかなり弱めの竿になる。大してあてにはならないけど、ロッドの表示上はルアー負荷15gまで。それでも30gくらいまではバットに乗せれば負けずにしっかりはじき返してくれるところがお気に入りだったわけですが。去年はいろんな竿を買っては試してみた。結局お気に入りとして残ったのは↑とウエダのSPSとちょっと特殊な用途にアルテサーノの77だった。お蔵入りは6本。1シーズンに9本ロッドを買っちゃったことになる。まぁ、同僚にはサラリーマンの分際で車を7台も持っているやつもいるんだから、このくらいは可愛いものなのである。

しかし、転換は突然起きるのである。夜の2時過ぎに会社から帰って風呂に入って寝床に倒れ込む。なんだか目がさえて眠れない。突如、固いロッドでキャストするイメージが頭に浮かんだ。柔らかめの竿で楽~にキャストするイメージから一転して渾身のフルキャスト! スパルタンな釣りがしたい!!! 要するに今年の度重なる台風でマイポイントの様子がすっかり変わり、今までの飛距離では勝負が厳しくなっちゃったのである。ターゲットは去年買ってはみたもののあまりに男の子すぎて即座にお蔵入りとなったザウルスの82である。こういう事は思いついたら早い。そのまま起き出して着替えてから近くの川に行く。

早速タックルをセットしてキャスト開始。そうだ~、そうなのさ~!!! この感じ!!!
えらい飛ぶ。TKLMのちっちゃい方でも投げてからしばらく着水音が聞こえてこない。ラインがブーンとうなりをあげて放出される。飛距離は2割、いや、3割り増しか? 
いろんなキャスト方法を試してみる。いろんな利点が見えてきた。どうせPEを使うならこのくらいのロッドを使った方がいいのではないか? 下手にバランス考えたりしてメリットをスポイルする方向に行くのは実は間違っているんじゃないのか?
軽いのから重いのまでルアーをとっかえひっかえして試してみる。魚を釣る気は全くない。着水と同時に全速力で回収である。
が、えてしてこういう時に何事かは起きるものなのだ。K-TENのシンキングをフルキャスト。全力で回収するハンドルがいきなり止まった。「根掛かり?」と思った瞬間「ゴンゴン!!!」という感触。「え? 釣れちゃったの?」 あわせを入れる。久しぶりの重量感。これはデカイかも?
流れに乗られてジョワーッとラインが出された。しかし、今日はパワー勝負なら楽勝なのである。ちょうどよい機会だ。いなすことなどまったく考えず、真っ向から強引に寄せる。運良くばれずに寄ってきた。無事ランディング成功。太い! 長さは叉長で82cmだったんだけど、ちょっとオーバーに言うとプリスポーンのバスみたいな体型。これほどのデブはお目にかかった記憶がない。まさに僕級のデブだった(笑)

リリースして気が付くと5時。今日は8時半から会議である。あわてて撤収した。しかし台風の影響で「ホントにここで釣りになるのか?」と思っていたんだけど、やっぱりいるんだね~。
ちょっと勇気が湧いてきた。久しぶりにワクワクドキドキする釣りだったよ。
by rionpapa | 2004-10-30 00:26 | Salt

ひぃひぃ・・・

悪性の風邪。犬のしつけ(まずはトイレトレーニング)。ますます悪ガキ度を増す子供の面倒見。どこに釣りする暇と余裕があるっちゅうねん(涙)。

今日はそれに加えてショックなことがあった。パソコンの中のファイルを整理していたら、年賀状用の住所録(筆まめ)のファイルが消えていることに気が付いた。なんだかんだで300件くらい入力していたのである。先日HDを増設した際の引っ越しに失敗したらしい。げげぇ・・・。

とりあえず寝よう。すべてはそれからだ・・・。
by rionpapa | 2004-10-23 22:49 | 戯れ言

しかしまぁ・・・

今日も台風だよ。この前の週末にめぼしいポイントはオモリ投げて底の形状を調べたばかりだというのに・・・。今回も大野川は大氾濫。こりゃまた一からやり直しだなぁ~・・・。

が、しかし、実は釣りどころではないのである。仕事は超忙しい。帰りが毎日4時とか5時(もちろん午前の)になる。風邪をもらって息も絶え絶えなのだが、それでも容赦なく早めに帰った自宅に呼び出しの電話がかかるのである。正直なところ、倒れそうというより倒れてしまって楽になりたい(笑)

それに加えて、犬が待っているのである。当然嫁さんも娘も寝てしまった自宅に帰ると、こいつだけがちぎれそうな勢いで尻尾を振りながら僕に甘えてくるのである。癒されるなぁ・・・。

魚が見えない。魚はどこだ?
by rionpapa | 2004-10-21 00:32 | 戯れ言

新しい家族

b0032262_218283.jpg我が家の一員が増えた。柴の子犬♀。
犬はもともと大好きなのだが、娘がたまたま通りがかったペットショップでくっついたきり離れなかったのだ。以前から姉妹替わりに飼いたいね~とか話をしていたので、行きがかり上衝動的に決定した次第。
家に帰ったら娘も子犬も異常なテンションで、娘はケージの中に入って一緒に寝ると言い出す始末(^^; 家の中を走り回ればそのパワーは一人と1匹で2倍じゃなくて二乗で効いてくることがわかった。仕事の疲れが取れない僕、風邪気味の嫁さん共々30分で降参した。

と、まぁ、家族のことを思って買ったように書いているけれど、実は一番嬉しいのは僕なのである。仕事(家でもやってる)をしながら「名前は何にしようかな~」とか考えると仕事が手につかないのであった。30分おきに様子を見に行くし(笑)

ま、楽しくやりましょう。
by rionpapa | 2004-10-17 21:12 | 戯れ言

さて、困った・・・

最近、殺人的な忙しさで会社の帰りに釣りをするなんて余裕がなくなってしまいつつある。というか、ない。まったくない。
それでも金曜日の朝はどうしても気になったので、早起きしてフラフラとホームのポイントを流してみた。釣りをすると言うよりはこれまでの台風でどのくらい地形が変わったのかのチェック。明るい中で見るホームはずいぶん変わってしまっていて、去年絶大な自信を持って攻められたポイントに至っては完全に別のポイントと化していた。魚はいる(目の前でボコボコボイルしている)んだけど、どうやって攻めよう? 僕の値段の高いミラクルワークスのルアーはほぼここスペシャルのルアー達だったのに、これじゃ出番がないぞぉ(^^;

ん~、ウェーダーはくしかないのか・・・。
by rionpapa | 2004-10-16 03:47 | Salt

やっとこさ

b0032262_1782365.jpg
3連休。そりゃがんばるわな。
実家に帰省。土曜日の夜にやっとの事で80オーバーゲット。ベイトはサヨリみたい。14cmのD-Complexを丸飲み。この夜はこれに続いて3本ゲット。ただし、活性の割にはバイトを取るのにかなり苦労した。サヨリパターンって、一応手持ちのメソッドはあるけど距離が遠いとちょっと無理。なんかいいルアーないのかね?と思っていたら、BANZのロデオクラフトからVoltzとかいうのが出たらしい。近場で手に入ったら試してみようかな?
雑誌で紹介されてすごい混雑だと聞いていたが僕以外はまったく釣り人なし。なんで?ひょっとしてもっと釣れる場所が他にあるとか?(^^;;; ではないよね。節操のない釣り師が多いということか・・・。

日曜日。強風の中がんばったけど65cmを1本出して終了。一家団欒に時合いを失った。こればかりはいかんともしがたい。

昼間はサヨリ釣りをした。サヨリ釣り自体は小学生の時以来である。あの時友達と釣ったサヨリはその晩、フライになった。それからというもの、サヨリは僕の大好物である。釣具屋で仕掛けと餌を買い込む。行ったのは確かあの時もここだったという場所。準備して早速釣り開始。しかし、餌付けが大変。オキアミではなく、アミだから小さい。餌の付け方に気がつくまでに2時間かかった。ちょうどその頃からパタパタと釣れ始めた。おもしろい。難しい。何とか大人4人が食べられるくらいの釣果を達成して終了。晩飯にはサヨリのフライ、刺身、吸い物。料理はうまかったが、車がアミ臭くなって嫁さんには大不評だった(^^;;;
by rionpapa | 2004-10-11 17:10 | Salt

早朝出撃の結果は・・・

空振りでした。

う~ん・・・・・・・。
by rionpapa | 2004-10-07 22:08 | Salt

第1次勝負所

だな、多分。

ということで、明日は早朝出撃予定。起きれたら(^^;;;

40歳超えて、さすがに年を感じるわけだけれども、何が一番かというと睡眠時間なんだよね、僕の場合。結婚する前の平均睡眠時間って多分4時間は超えてない。それこそ寝るのがもったいないってかんじで動き回っていたんだけど、最近はダメ。最低でも6時間は寝ないと勝負にならない。
結婚してから嫁さんに付き合って早く寝るようになったので、寝癖がついてしまったという考え方もあるのだが・・・。

ま、それはともかく、釣りを考えると寝てられないのである。しかし、寝ないと仕事にならないし・・・。

とりあえずそろそろ寝て明日に備えるべし。
by rionpapa | 2004-10-06 23:31 | Salt

サル

b0032262_23493279.jpg
昨日、朝方釣りに出かけて帰ったら、庭に猿がいた(@o@)

どうやら親子らしい。去年、近所で猿が出没したという話は聞いたことがあるのだが、まさかこんな近くで目撃することになるとは・・・。猿は小学生の時に高崎山で足に噛みつかれて以来、大嫌いな動物である。こんなやつに我が家のまわりをうろつかれたくない。

いや、そもそも子供が心配だ。うちの娘くらいなら楽勝でやられちゃうだろう。怖かったけど追い払うことにした。

しかし、テキもサルものであった。一定距離を保ちながら団地の中を移動していく。途中でこっちを威嚇するようなそぶりは見せるけど、臨戦態勢には入らない。(本気でかかってこられたらこっちが困るけど・・・)
おいかけっこは30分に及んだが、結局途中で見失ってGiveUp。とりあえず嫁さんには娘を一人では絶対外に出さないように言い聞かせた。

しかし、猿。我が家は一応大分市内なんだけどな。あ、高崎山も大分市だったか。
by rionpapa | 2004-10-04 23:53 | 戯れ言

流れの中

ほんの3年ほど前まで川筋でのシーバスというとダウンクロスの釣り一辺倒だった。
それが一昨年くらいからガンガン流れる流れの中でもシーバスが釣れることがわかり、いろいろ試してみたらアップクロスの方が「釣れる」じゃなくて「釣りやすい」という結論になって、最近はダウン、アップの比率がちょうど同じくらいになっている。

昨夜もまだまだ水量は多く、アップの釣り主体になったが、これがうまくはまった。
銀ピカのさしてきたばかりと思われる魚を4匹。泳がせず、漂わすだけでゲット。でも、70cmくらいが最大・・・。

デカイのはどこだ?
by rionpapa | 2004-10-02 21:32 | Salt