Radical Angler's Talk

カテゴリ:自転車( 15 )

夕焼けサイクリング

最近補助輪外す練習に燃えている娘。
b0032262_20173435.jpg
家に帰ると練習に付き合わされることも少なくないのですが、今日は早く家に帰ったので自転車を車に積んで河原を走ってみました。
b0032262_20162897.jpg
彼岸花がかなり咲いていてきれいです。
b0032262_20163582.jpg
夕焼けをぽーっと見ながらしばらく休憩。
b0032262_20164136.jpg
秋っぽい光景ですなぁ。
by rionpapa | 2009-09-18 20:20 | 自転車

Cycling Family

朝早くから久し振りに自転車の整備。
b0032262_21203882.jpg
この自転車買ったのはかれこれ1年前だけど、足がほとんど届かなかった娘もずいぶん大きくなりました。楽勝で足が届きます。ちょっとサドル上げた方が良さそう。
b0032262_21204476.jpg
近所の公園でウォーミングアップ。娘、今日はかなりやる気です。
b0032262_21205219.jpg
何が起きたのかというと、実は嫁さん用の自転車買いました。折りたたみの安いのですけどね。運動して体重落とさないとうちの嫁もえらいことになってるんですよ^^;;;
b0032262_212123.jpg
早速大野川の河原を家族でサイクリングです。歩くよりも景色が変わるのが早くて楽しいですよね。

日曜日はもうちょっと本格的にどこかを走ろうかな、と。

娘も補助輪外す気になってきてますし。
by rionpapa | 2009-09-05 21:26 | 自転車

ゆっくりと

今日で夏休みはおしまい。病気してから初めて自転車に乗りました。空気がすっかり抜けきっていたのでポンプで入れて、ついでに油も差して、一通り整備してから夕方に出発。
b0032262_2243458.jpg
本当はもうちょっと早く復帰したかったんですけどやまいだれに寺の病気があったりしたので(笑)
b0032262_2252085.jpg
あぁ、やっぱり自転車はいいですね。

真夏だというのに川沿いの風は気持ちよかったです。

なんだかんだと萎えるような出来事が立て続けに起きているんですが、何とか立ち向かう元気が出てきました。
by rionpapa | 2009-08-17 22:06 | 自転車

再開

久し振りに自転車通勤を再開しました。
えぇ、今年に入ってからほとんどサボり気味で・・・^^;;;

と言うのも今年になって自転車に乗るとやたらのどが痛くなることが多かったんですよ。いろいろ考えてみると、あ、これはひょっとして黄砂のせいじゃないのかと。
黄砂だけならいいんですけど、なにやら不気味な物質も一緒に飛んできているという話もあったりで、そんな状況でハーハーゼーゼーいってたらむしろ健康に悪いんじゃないかと思ったり・・・・・・・。

というのは言い訳で、単にサボってたんです、すみません^^;;;

4月になったら再開しようと思っていたのだけれど、ようやく事が動き始めました。が、やっぱり衰えてますね。ほとんど一からやり直しです。



ハナミズキ - 一青 窈

自転車で帰宅する道すがら、風もないのに桜の花びらがハラハラと舞っていました。入れ替わるように隣ではハナミズキが咲き始めていました。
by rionpapa | 2009-04-08 00:06 | 自転車

再開

最近チャリンコの話題が出なかったのには理由があって・・・。

実は年始に頑張りすぎたためか逆に膝を痛めてしまったのでした^^;;;
膝はほどなく良くなったんだけど、寒い中でやると再発しそうな気もしたので当分自重。この週末は結構暖かいので再開してみるかと。

というわけでチャリンコ乗って昨日の梅園で再度挑戦。
b0032262_23163932.jpg
変わり映えしませんな^^;;;

えぇ、ただこれだけのためにまたカメラバッグ背負ってチャリンコ乗ってたんですwww

帰宅すると娘の部屋にひな人形が。
b0032262_23185360.jpg
そう言えばそういう季節なんだねぇ・・・。

昼食後、近所の公園で娘の自転車の練習。が、スパルタに耐えかねぐれたwww
b0032262_231953100.jpg
先は長いぞ・・・・・・・・・^^;;;




Touch - Don't You Know What Love Is
高校の頃にはまったなぁ。この音源、CD化は多分されてなくて、友達のLPでコピーしたカセットが残っているだけだったんだけどそれも行方がわからなくなって・・・。YouTubeで見つけた時は嬉しかったなぁ・・・。
by rionpapa | 2009-02-08 23:21 | 自転車

寝正月のツケ

ちょっと記憶にないくらいの寝正月。嫁さんは仕事。娘は祖父母宅で家に僕一人。

そう言えば自転車に乗り始めていくらか軽く感じていた体が早くも重くなってきた気がする^^;

いくらなんでもこりゃまずいということで防寒装備をしっかりして自転車出撃。
b0032262_2021873.jpg
僕のコースは基本的に「水際」になる。理由は明白。今日は北風に逆らって海まで一直線(といいつつ途中寄り道あり)。20kmくらい走ったところで海に到着。
b0032262_20212087.jpg
この、埠頭で釣りをしているおいちゃん達を眺めるのが僕は結構好きなのだ。釣りに出かけて、着いてからしばらくボーッと見ていたらそのままになっちゃって釣りする時間がなくなってしまったことも度々。今日は小アジがポツポツ釣れていたようで、今度娘を連れてきてみようかな~とか思ったり。
b0032262_20212848.jpg
やはり寝正月のツケは大きく、帰り着いた頃にはヘロヘロに。庭で息を切らしながら休んでいたら、夕焼けがきれいだった。
by rionpapa | 2009-01-03 20:28 | 自転車

Pottering on Saturday

先週宇佐に出かけた時に、古墳の看板を頻繁に見た。何かちょっとだけ興味が出てきた。というのも、実は20年ほど前にどういった理由か忘れたけど邪馬台国にはまって関連書籍を読みあさったという前歴を持っているのですね(^^) なぜか古代という響きに惹かれるのだ。

大分市には古墳ってないのかね? とググってみたら、大分県最大級の前方後円墳があるというではないか! よし、こいつは早速行ってみるべし。
b0032262_15172891.jpg
で、15kmほどチャリンコこいで到着した亀塚古墳。おそらく修復された状態なんでしょうが、形はしっかりわかりますね。
b0032262_15173992.jpg
上まで登ってみたらこれが景色も良くてお気に入りの場所になってしまいました。
b0032262_15174795.jpg
石棺(まぁレプリカでしょうが)も置いてあったりして、朱色の筒はイベントの時に篝火でも焚くんでしょうか?
b0032262_15175636.jpg
十分堪能してから海へ。
b0032262_1518516.jpg
おぉ、熱血してるじゃないか。

何か自分も熱血したくなってきて、このまま佐賀関まで行ってみた。

死んだwww

必死すぎて証拠写真撮る余裕無し。
by rionpapa | 2008-12-20 15:28 | 自転車

ポタポタっと

実は先々週からしつこい風邪に悩まされていたので自転車はしばらく自粛していたのです。ようやく全快の様相と相成って参りまして、本日は久し振りにちょっと乗ってきました。
b0032262_20153757.jpg
その間、自転車の方は若干バージョンアップしてきておりまして、まずは坂が楽に登れるようにスプロケットを交換。
b0032262_20154694.jpg
さらに長距離(といってもたいしたことないけど)乗った時とか手が痛くなることが増えてきたのでエンドバー一体型のグリップに換装。特にスプロケットの交換は当たり前だけど効いた。自宅への坂を登った時に以前は庭で10分ほど休まないといけなかったのが5分で済むようになった(笑) あと冬用のグローブとネックウォーマーと長いレーパンも初おろし。
b0032262_20155810.jpg
いつもは川沿いの平坦な道を走るんだけど、今日は「行けるとこまで行けばいいや!」ってことで無謀にも臼杵方面へ。吉野のあたり、車で走ると意識しないけど、結構坂があるんだよね~。

まぁ、最悪嫁さんに迎えに来てもらえばいいやって思いながら走ったんですが、意外なことに臼杵市内まで行けちゃった。帰りもちゃんと帰れました。やっぱり自宅の坂が一番きつい^^;;;

前に比べれば坂登るものちょっとは強くなってるみたい。

少しずつ、自由になってきているのかも?

一応、目標があって、来年の解禁日は前日に自転車で竹田まで行けたらな~・・・とか。
by rionpapa | 2008-11-30 20:25 | 自転車

達成

もひとつ備忘録。

自転車のこと。

自転車に乗り始めた理由はいろいろ。健康増進、ダイエット、ガソリン高、エコ、釣りのお供、散歩。

だけど、最大のモチベーションは、実は膝にある。ここ数年、膝の痛みに悩んでいて、今年はそれがいつもに増してひどくて夏場は調子が悪いと歩くのにも支障が出るほどだった。もちろん体重落とさなければならないし、運動もするべきなんだけど、どちらかというと体重の負荷が大きくて膝が痛いならその体重に負けないくらい強い膝にしよう、と考える人なんですよ、僕は。そんなわけで膝に負担をかけず、膝、太股を鍛えられる自転車に目をつけたというのが真相。そのモチベーションに加えて上に挙げた諸々が重なって、「こりゃやらない手はないじゃん!」となったわけ。
b0032262_22264239.jpg
さて、僕の自宅はちょっと坂を登った団地のほとんど一番上の方にある。まぁ、本気でやってる人にとっては鼻でせせら笑われる程度の坂(というか、坂と認めてもらえないかもしれない)なんだけど、僕にとってはこれがネックで電動アシスト自転車を買おうかと本気で悩んだくらい、そして、1st Tryではその40%を押して歩くという屈辱(想定していたのでそれほどでもないが)を味わった坂なのである。何せ前にも書いたが負荷は二人乗りと大して変わらんのだから^^;;; それが、慣れてくるうちに歩く距離は20%になり、10%になり、途中で休みは入るけど全行程を一応漕いで登れるようになってきた。これは80%は慣れの問題、15%は戦略、というか、プランの問題、体力がついた云々は残り5%うちのそのまた一部に過ぎないという認識でいる。今日はビンディングペダルを使って初のチャリ通。いったいどれほどのものかワクワクしながら漕ぎ始めた。行きはよいよいの坂を下り、ほどなく堤防の道に。

おぉ! ペダルの回転数(ケイデンスといいます)が普段より5~10rpmも上がってる! 当然その分スピードも出てる。これはビンディングすごいかも? でも待てよ、実はその「ビンディング使ってるんだから早いはず」というプラシーボ効果ではないのか? その辺はっきり白黒つける実験をしてみたいところだったけどあっという間に会社に着いちゃったのでその場は断念。

退社時刻。効果のほどは帰りの登坂で十分実証できるはず。ちょっと回り道して15kmほど走った後でいよいよ自宅への坂に到着。どうせ汗だくになるのはわかっているのでウィンドブレーカー脱いで半袖シャツのみになる。

さて、行くか。
b0032262_22265355.jpg


実は最初の200mくらいが一番傾斜がきつくて、ここで体力のほとんどを奪われる。いろいろ策略は練ってみたけどやっぱりここでほとんどアウトになるのが通常。チャリ通の学生さえどう少なく見ても半数以上は歩いて押している坂だ。最初にして最大の関門。この坂を克服するためにだけでスプロケット(変速ギア)をもっと軽く漕げるものに交換しようかと思っているくらいなのだ。そもそももともとついているギアは僕のような体重の人間が乗ることを想定していないみたいでギア比1:1が一番軽い。要するにペダル1回転でタイヤ1回転。僕の今の実力と体重だと下のギアがまだ足りない。他のクロスバイクだとそれより軽い、つまり、ペダル1回転でたとえばタイヤ0.9回転なんて設定のものもあるので、この自転車選んで後悔した最大のポイントでもあったりする。総体的にはまず最初の自転車としては満足してるんだけどね。

まぁ、とにかく漕ぎ出した。

あれ? もうこんなところまで? 普段ならこの辺で太股に疲れが出てくるんだけど今日はまだ出てこないぞ。調子良いかも? そうこうしているうちに最大の関門通過。疲れはあるけどこれまでとは雲泥の差・・・のような気がする。まだプラシーボの疑いを解いてはいない。なぜなら僕はそういう類のものに極めてのりやすいお調子者だということをちゃんと自覚しているからである(笑)

足はまだいける。ところが息があがってきた。休もうか?とも思ったけど、僕としてもこの坂克服のこれまでで最大のチャンスだということはわかっていたのでそのままこぎ続ける。

ほどなく交差点に到着。ここで二者択一を迫られた。自宅へのルートはそのまま直進と右折の二つのコースがある。直進は同じ調子の坂が最後まで続く。右折は曲がってずっと楽な傾斜で、最後に急な坂が待っている。最後の最後であの急坂を登り切れるかははなはだ疑問。

どちらを選ぶ?

「先のことより、今、休みたい。」ということで右折をチョイス^^;;;
ゆっくりと登って息を整える。さて、いよいよ最後のクライマックス。意を決して立ち漕ぎで一気に距離を稼ぐ作戦。これやると足が相当疲れるけど、それでダメならやっぱりダメだわと諦めもつこうというもの。

半分くらい登って座り漕ぎにチェンジ。もうヘロヘロだった。息はハァハァいってるし、汗で眼鏡が曇って前が見えない。親切な人が見かけたら「そんなに無理しないで休みなさい。」と言われるだろうし、普通の人が見たら「なんでそんなに頑張ってるの? バッカみたい。」と思うだろう。思うに決まってる。1ヶ月前の僕なら絶対そう思ってるwww

ヘロヘロになりながらもとりあえず何とか坂を登り切った。最後の最後に微妙な傾斜の家までの道が50mほど。

これが長いのなんの(笑)

そして、ついにノンストップ登坂達成!!

近年まれに見る達成感www

やっぱりビンディングすごい。でも、その効果はやっぱり50%くらいで、残りはプラシーボだと思うんだよね。その証拠にいつもより疲れた。庭で10分間動けなかったもん(笑)

なんにせよ、ほんとは今年中くらいには何とか・・・と思っていた目標を1ヶ月で達成してしまった。あまりに早く達成してしまったので、次の目標は何にしようかと思案中。

そんなこと考えながらネット見ていたら、こんなのがちょっと気になったりとか(笑)

いや~、自転車楽しい。

だけど、それよりも、昨日と違う自分ていうのはもっともっと楽しい。

この年であんまりできない体験している気がします。
by rionpapa | 2008-10-24 23:32 | 自転車

親子サイクリング

土曜日、まずは乙津川沿いを海へ。
b0032262_18441355.jpg
帰りにこれまでかたくなに避けていた坂道に挑戦する気になった。最近自宅までの坂道が最初に比べればずいぶん楽に登れるようになった(といっても途中で休憩は必ず入るんだけど)ので、多少はがんばれるんじゃないなかなぁと。そんなわけで九石ドームまで登ってみたらこれが疲れたのなんの^^;;; まだまだです。

そんなこんなでここのところ慢性筋肉痛。

それでも夜は出撃してみたんだけど、行く先々に人がいて、かといってあまりハードに攻める元気もなかったので適当に撤収。もちろんノーフィッシュ。仕方がないので夜中にちょっと仕事したりして。

で、日曜日。昨日頑張りすぎて意欲が・・・・・・・^^; この程度でめげてどうする <<<自分

なので、娘とのんびりサイクリングすることにしてみた。なんだか最近やる気なんですよね、自転車。未だに補助輪は取れませんがwww

自転車を車に積んで田ノ浦ビーチへ。
b0032262_18414684.jpg
ここから自動車道を二人でのんびりサイクリング。親子連れのサイクリングしている人、結構多くて「いいな~」と思いましたよ。
b0032262_1842137.jpg
なんだか娘も楽しくなってきたみたいです。
b0032262_18421850.jpg
その後公園で放し飼い(笑) 早速友達作って遊んでいたんだけど、突然鼻血を出して強制退場。

また、行こう。
by rionpapa | 2008-10-19 18:55 | 自転車