Radical Angler's Talk

カテゴリ:Photo( 166 )

2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

始まってるけど・・・

今でも鮮明に思い出す、あの衝撃。
多分、呆然と3時間くらいずっと見てた。あの時は自分のカメラ処分しようかとマジで思ったもんな~・・・・・。
この方のアップする写真はどれもすばらしいのだけど、これはツボにはまりすぎた。

「行きたい・・・」
とは思っだんだけど、なじみのない佐賀はあまりに(心理的に)遠く、この週は臼杵の竹宵もあったりするので近場で済ませていた・・・。ものすごい人出だとも聞いていたしね。基本家族で行くので早朝の移動もどうしたこうしたとか。
行きたいとは思いつつもなんだかんだと理由をつけて行けない。本当はこれって行きたくないんだと思うんだけどさ。

今年は11/2がなぜか休みになってしまった。平日休み。チャンスは今年しかないかも?
月曜日から天気予報とにらめっこ。10/31から開催されているけど午後の競技は二日連続キャンセルになっている。天気予報は5mの風。サイトで調べると競技にはギリギリの風速らしい。葛藤が始まった。
こんなことでウジウジしている自分が何とも腹立たしい。なんか年取るとケツが重くなるな~・・・。
とかフラフラしていたら心の師匠は今年も行けないとおっしゃる。

これで心が決まった。行く。拙いながらも写真撮って見てもらって来年こそは行こうとちょっとでもはげみになってもらえたら・・・。
と、ダシに使ってしまいました。すみませんm(_ _)m >hiroko_wadaさん
でも、本当に今回は「ねこのあくび」に感謝を込めて捧げます。

というわけで三時に起床、速攻で出発。二時間ちょっとで現地到着。持参した折りたたみ自転車を転がしながら駐車場から会場へ。
b0032262_14194450.jpg
これが幻のバールーン佐賀駅。
b0032262_14193514.jpg
快晴。風も強くないし、こりゃ間違いなくやるでしょ! まだ決行のジャッジは出ていないけどバーナー調整しているチームもあるし。
b0032262_14191290.jpg
程なく無事決行が決まり、オフィシャルからフライト開始!
b0032262_1419445.jpg

b0032262_14185618.jpg
平日だけど結構な人出。これは休日に来なくて良かった^^;
b0032262_14182479.jpg
午前の競技は一斉離陸。エントラントのバルーンが次々に立ち上がる。
b0032262_14181735.jpg

b0032262_14181112.jpg

b0032262_1418588.jpg

b0032262_14175940.jpg

b0032262_14175221.jpg

b0032262_14173820.jpg

b0032262_14173244.jpg

b0032262_14165115.jpg

b0032262_14164449.jpg

b0032262_14163632.jpg

b0032262_14153599.jpg

b0032262_1415294.jpg

b0032262_14152349.jpg
もう夢中。ドンドン遠くなるバルーン達。自転車で追いかけてみた・・・・・・・・追いつけない(笑)
b0032262_1415178.jpg
それでも待ち伏せして川面に映る機影を1枚。
b0032262_14151036.jpg
追跡作戦は失敗(笑) 帰ってくるとバルーンファンタジア。
b0032262_1415471.jpg

b0032262_14145711.jpg
キッズデーということで幼稚園バスが大挙してやってきた。
b0032262_14145158.jpg
ここで車に戻り仮眠。さて、午後は予報では風速7m。飛べるのか? なんかそわそわして眠れない。10分おきにスマホで天気予報チェック。

天気予報が外れてくれた。午後も開催決定。今度は別の場所から離陸して会場目指して飛んでくるらしい。
b0032262_14144473.jpg
オフィシャルのデモ(?)飛行。充分会話できますね(^^)
b0032262_14143794.jpg

b0032262_14143072.jpg
ボーッとしていたら彼方に機影が。
b0032262_1413840.jpg
ドンドン集まってくるバルーン達。
b0032262_14131515.jpg
状況が難しかったらしく、あまりターゲットに近寄れずに散ってしまったので写真撮るには残念な結果。
b0032262_14132128.jpg
だけど、各方向から集まってくる場面はそれはそれはドラマチックでした。
b0032262_14132978.jpg
と言うわけで大満足。

これ書いてたら明日も行こうかしら、とか思ったり(笑)
by rionpapa | 2012-11-03 15:10 | Photo

七つの森の彼岸花

b0032262_17525474.jpg

b0032262_17531130.jpg

b0032262_17532452.jpg

b0032262_17533457.jpg

b0032262_17535157.jpg

b0032262_1754044.jpg

b0032262_1754736.jpg

b0032262_17541875.jpg


今年も行ってきました。

多分、花の状態は今まで通った中でベスト。

その分人の多さもぶっちぎりで最多(^^;

毎度撮った写真を見ながら思うんだけど、たくさん咲いている写真がほとんどない。
「ならわざわざ七ツ森まで行く必要ないんじゃない?」 ^^;;;

でも、行かずにはいられない。
そこには彼岸花と初秋の空気と丸福のとり天が待っている(笑)
b0032262_1756194.jpg

by rionpapa | 2012-09-25 18:04 | Photo

ローズヒルあまがせ

MINDGOODSさんの今朝の投稿を見て突然思い立ち家族に宣言。
「天ヶ瀬に行く!」
以前から嫁さんが行きたいと言っていたので、明日は母の日だし・・・・・。うちの嫁さんもバラが大好きなんですよね。
高速に乗って昼過ぎに目的地の「ローズヒルあまがせ」へ到着。着いたときは「ん?」って感じだったんだけど、ハウスの中に入っていきなりテンション最高潮!

まぁ、すごかった。
b0032262_21504841.jpg

b0032262_2150559.jpg

b0032262_2151434.jpg

b0032262_2151969.jpg

b0032262_21511616.jpg

b0032262_21512172.jpg

b0032262_21512411.jpg

b0032262_2151282.jpg

b0032262_21513489.jpg

b0032262_21513899.jpg

b0032262_21514463.jpg
嫁さんはバラの苗で財布の紐が緩みまくり、僕はシャッターを押しまくり、娘は寝違えて首が痛くて不機嫌(笑)
心残りは2枚目のスタンダード仕立てになっている夢乙女という品種があっという間に売り切れて入手できなかったことなんだけど、屋外のバラはまだまだ先に盛りを迎えそうなので再来週くらいに再訪問することになりそうです。
b0032262_21521154.jpg
で、帰りに山荘天水の温泉へ。駐車場に入ったら案内のお姉さんが車を先導して駐車スペースまで走ったのにはたまげた(^^;;;
b0032262_21521869.jpg
川を臨む家族風呂はそれはそれは気持ちよかったです。
b0032262_2152244.jpg
ここは黒川荘の系列らしいです。今回は立ち寄り湯だけだったけど、いずれ泊まってみたいですね。
by rionpapa | 2012-05-12 22:03 | Photo

ご無沙汰

最近Facebookにかまいきりでこっちに全く出没しておりませんでしたm(_ _)m

最近はついにガラケーからスマホに変わっていろいろ感動したりだとかプードルのふくが玉無しになったりだとかいろいろあったんですが、まぁ元気にやってます。釣りに行けてないのがちょっとね~・・・。

さて、先週の土曜日は数年来念願だった八重桜で有名な一心寺へ行ってきました。
b0032262_23504594.jpg
折からの強風でかなり花が散った後だったんですが、八重桜は散った後の方が見応えありますね~。
b0032262_23511379.jpg

b0032262_23511896.jpg

b0032262_23512366.jpg
んでもって気になっていたLightroomのVer4を導入。ジオタグに対応してMap表示できたりだとか動画の編集ができたりとか新機能あるんですが、一番注目したのはハイライトとシャドウの復元機能。
b0032262_23513046.jpg
試してみましたがこれはかなり強力です。僕レベルならば充分。その他にも細かいチューニングがなされているようでかなりよくなっています。これで使い分けていたSilkypixはもう買わなくてよいかも。
b0032262_23513582.jpg
日曜日は竹田へ。コットン水車横のラーメン屋は「竹田の中華そば こっとん」という屋号になっていました。中華そば? ひょっとして一風堂のラーメン出ないのかしら?
b0032262_23514045.jpg

b0032262_23514549.jpg
最後に豊後大野市のえぼし公園へ。ここはまだしっかり花が残っていました。

そして、「あっ」と言う間にGWです。
なんも予定がない・・・・・・・・(^^;;;;;
久しぶりに釣り三昧いってみるか???
by rionpapa | 2012-04-24 00:13 | Photo

GPS

月に一度か二度程度、カメラバッグを車に放り込んであてもなく乗り回すことがあります。まぁ、あえてというかわざとというか、道に迷うわけです。ほんでもって気になった光景をパチリとやるんだけど、数年前にカーナビがお釈迦になってから自分がどこを走っているのかよくわかんない事態が頻発し、その写真をどこで撮ったのかも当然よくわかんない・・・・・・(^^;;;
まぁ、よほど気に入ったところは携帯のナビとか使って地点登録したりするんですが、これがまた僕の好んで行く場所は圏外が多い(笑)
b0032262_2056728.jpg
この前の週末はフラフラしてたら由布川峡谷に出たので写真撮って帰ろうとしたら帰りの階段がきつくて死ぬかと思いました(^^;;;;; その時もあちこち写真撮ったんですが、もう一度そこに行って撮ってこいと言われてももはや無理なのです。

という事態を解消するためにNewガジェットを導入しました。
b0032262_20441445.jpg
設定してちょっとだけ実験したところなんですが、写真にジオタグつけるだけなら過分な機能です。というか、単にロギングするだけなら5000円ちょっとでロガーはあるので若干失敗した感も(^^;;; まぁその分おまけの機能があるのでちょっとは楽しそうなのですが・・・。

ちなみに付属のソフトでも写真ファイルにジオタグつけられるんですが、jpgにしか対応していません。僕は普通Rawで撮るのでこれがネックになってGPSの導入が遅れていたんです。
が、最近調べたらRawにジオタグ埋め込む方法が判明したので導入に踏み切った次第。

山とか釣りとか自転車とかツーリングとかする人は結構楽しそうです。
近いうちに本格的に使用して使用感などレポートしたいかな・・・・と、思うだけは思ってるんですが、なにせフライが巻けていないのでかなり焦っています。

その余裕があるかどうか・・・・・・・・・・・・・
by rionpapa | 2012-01-30 20:54 | Photo

晩秋

また、ひとり、
b0032262_16424711.jpg
遠くにいっちゃた。
b0032262_16425481.jpg
こういうのは
b0032262_1643032.jpg
何度あっても
b0032262_164368.jpg
慣れませんなぁ・・・。
b0032262_16431133.jpg
「尺釣ってネットと一緒の写真送るよ~」って約束が、

果たせずじまいだった。

早すぎるよ。
by rionpapa | 2011-12-04 16:45 | Photo

三光コスモス祭り

もう先週の話になっちゃった。
b0032262_036790.jpg
今年も恒例の三光コスモス祭りに行ってきました。
b0032262_0361673.jpg
諸般の事情により僕一人での出撃です。
b0032262_03971.jpg
なので、今回は折りたたみのチャリンコ積んで機動力大幅にアップ。
b0032262_0362125.jpg
睡眠時間は3時間。現地6時過ぎ入りで縦横無尽に駆け巡りましたとも。
b0032262_0362674.jpg
残念ながら午前中は小雨混じりで撮影もちょっと苦労しました。
b0032262_0363139.jpg
心ゆくまで写真を撮って、別府にとんぼ返り。
b0032262_0415624.jpg

娘たっての希望でみのりフェスタへ。

帰宅後、気を失ってしまって記憶がありません(笑)
これから毎週なんか入ってる行楽強行シーズン突入です。
by rionpapa | 2011-10-29 00:44 | Photo

秋雨

せっかくの3連休ですが、
b0032262_21591996.jpg
身動き取れません・・・。

娘の渓流デビューも当然お預け。
b0032262_2243537.jpg
河原でキャスト練習してお茶を濁したけど、燃え上がったやる気はその程度で収まるはずもなく・・・。

処置に困ってカラオケに初めて連れて行ったらマクロスメドレーで大盛り上がりでした(笑)
by rionpapa | 2011-09-18 22:01 | Photo

秋花

レンズチェックがてらくじゅう花公園へ。
b0032262_21403012.jpg
ひまわりがちょうど満開。三光のひまわりは結局1シーズンだけだったみたいなので、ここは貴重。
b0032262_21403684.jpg
最近は女性でも結構本格的なカメラで撮影している人が多いです。
b0032262_21404071.jpg
一眼レフの手持ちライブビューで記念撮影している人もいた(笑)

それからとても遅い昼食(最近はこっち方面に来ると丸福の塩唐揚げがお約束)後、ちょっと早過ぎは承知で七ツ森の様子をチェック。
b0032262_21404914.jpg
うむ、
b0032262_21405759.jpg
やっぱり、
b0032262_2141247.jpg
来週だね。
b0032262_2141661.jpg
このペアチョウチョはみんなの周りを巡回していて大人気でした。

そういえば、
b0032262_21483271.jpg
先日の長崎旅行でグラバー邸にハート型の石が埋めてあってそれを探すというイベントやってて、結構人気だったんだけど、
b0032262_21485145.jpg
花公園でハート型の苔を発見。

はやらねーかな(笑)

帰りに娘用フライロッドゲット。

明日は特訓です。
by rionpapa | 2011-09-10 21:53 | Photo

フラミンゴ

b0032262_22382127.jpg
こうしてみると嘴の牙といい、結構凶悪な人相、もとい、鳥相(笑)

CHRISTOPHER CROSS - SAILING
by rionpapa | 2011-08-29 22:40 | Photo