Radical Angler's Talk

カテゴリ:物欲( 47 )

背伸びし過ぎ

いやぁ、ネタはなんだかたくさんあるんですけどね、ここのところ忙しくてブログにアップしてる余裕もなくて・・・・・。今日はちょっと余裕ありなのでまとめて投稿。

先日の海外通販の時、お遊びでエキスパートディスタンスのコンペティション仕様っていうのも買ってみた。

何がコンペティション仕様かというと、ノーマルのラインは105フィート、32mなのに対し、こっちは120フィートの36.5mくらい。ついでに色がノーマルはグリーン、こっちはオレンジ。本質的な理由としては緑よりオレンジの方が練習している時にいかなる状況でもループを視認しやすいからだったんだけど、「ひょっとしたら36mだって投げられちゃうかも?」なんて色気がなかったといえばウソになる(笑)

ノーマルラインのヘッド部はおよそ11mくらい(?) それに対してエキスパートディスタンスはリアテーパーが長~いので約22m!!! 当然長いフォルスキャストが可能で、その恩恵で飛距離が伸びる・・・と解釈している。

で、早速リールに巻いて試してみた。ロッドはSAGEのSP+#6。もちろんノーマルのフルライン(27mくらい)なら僕のスキルでも楽々(と、ちょっと見栄をはってみる(笑))出せちゃうロッドだ。

何度かウォーミングアップをして、まずはどんなもんか、ラインを全部出して投げてみることにした。風はごくごく弱いフォロー。フォルスキャストからシュート! まぁまぁのキャスト。

が、足下には大量のラインが余ってた(^^;;;

こ、こんなはずでは・・・(やっぱり全部投げる気満々だった(笑))

何度繰り返しても結果は同じ。手尺で計ってみると33mくらいが僕の限界のようだ。なにしろリアテーパーが長いせいなのか、ラインスピードが思うように出ない。ムキになって練習してたら最後の方で「あ、これかも?」と思うところがあったんだけど、今になって考えてみるとそれが何だったかきれいさっぱり忘れてますね(爆)

ま、当面の遊び道具ができたということで。最近はキャスティングレンジにも水があるし(^^)

と、言いつつ#6のぶっ飛びロッドを物色している自分に気がついたりするわけですが(笑)
(お気に入り度:★★☆)
by rionpapa | 2008-06-09 20:15 | 物欲

とりあえず買え!

週末にWalkerに行ってふと見たらエアフロのリペルが置いてあった(@o@)
b0032262_19372012.jpg

一昨年だったか、その前の年だったか、ちょっとした伝で手に入れて使ってみたらこれがかなり、いや、すごくよかった。数あるフロータントの中でも珍しく「明らかに」違いのわかる一品だった。継続して使いたいと思ったんだけど、日本には諸般の事情でなかなか入ってこないとの情報(航空便で運ぶと全部蒸発しちゃうとかいう話らしい。そう言えば↑の1本もいつの間にか蒸発して無くなった(^^;)があり、これに慣れちゃって手に入れられないとなるとかえってストレスたまりそうなので常用は避けることにした、という経緯がある。僕にとってものの善し悪しには入手性も含まれる。アイテムの価値は性能と入手性(値段も含む)のかけ算だ。いくら性能がよくても入手性が0点であればトータルは当然0点。

何がどうよいのかは実際に使ってもらえばわかる(と思う)が、僕的には「ことCDCに関しては僕が知る限り最高のパフォーマンスを発揮する」と言ってよい。その後ティムコから(どうもリペルをまねしたんじゃないかと個人的には邪推しているのだが)フライドロップスなんてのが出たので(これもかなりよかった)とりあえずしのげていたんだけど、こいつもどうやら入手性悪そうなんだよね(^^; 今年の解禁前にはいろいろ探して通販でやっとこさ見つけた次第(こやつもいとも簡単に蒸発して無くなる)。

とまぁ、そんな曰く付きのフロータントがポロッと置いてあったので当然瞬間的にバイト(笑)

家に帰ってネットで調べてみたらGoogleに引っかかるレベルでも何件かは通販で扱ってるところもあるみたいね。知らなかった。

とりあえず、ちょっとお高いがリキッド系のフロータントに悩みのある人は使ってみることをお奨め。え~、しばらくして余ってる分は僕が大人買いしちゃう予定なのでそこのところよろしく(笑)
(お気に入り度:★★★★)
by rionpapa | 2008-06-09 19:42 | 物欲

通販

本日我が家に届いたブツ。

じゃじゃ~ん!
b0032262_221345.jpg
円高だっていうので仲間を誘ってみんなで海外通販してみました。

僕は通販に関しては結構ベテランです。昔はFAXでオーダーしてたもんね。何せ国内じゃ着る服のサイズが・・・(^^;;;;;;;;

このうちどれが僕のものかはご想像にお任せするとして、いや~、今回は苦労しましたわ。

「どうせなら日本で手に入りにくいもの」っていうのを選んだらこれがもうバックオーダーの嵐になっちゃって(^^;;; あっちの店員とのメールのやりとりは8往復(もちろん英語)。結局オーダーから到着まで2ヶ月かかりました。そうこうするうちにレートがじわじわ上がってくし、あせったぁ~(^^;;

中には「こんなはずじゃ・・・・・」っていうのもあるんだけど、ま、それは通販の醍醐味の一部ということで。

落ち込むなよ > 釣友Y (笑)

$800弱の買い物をして、送料が$44、検疫料が$35、関税が2700円でした。意外と送料が安くて助かった。そんなこんなもレートに入れて換算すると$1=118円ちょっとってところです。するとたとえばホワイティングのコックネックシルバーは国内では約15000円が9500円程度、ブロンズだと10000円が6500円程度になります。およそ2/3ですな。もちろんマーベリック物はむこうよりも断然良質らしいですが、それでもブロンズの値段でシルバーが買えますね。時間はかかるし面倒だし自分で選べないからリスクもでかいんですけどね。

ご参考までに。
by rionpapa | 2008-05-29 22:10 | 物欲

携帯

通算で4台の携帯を水没(レインウェアのポケットに入れていたらそこがプールになっていたというのを2台含む)を経て久しぶりに防水携帯に機種変完了。
b0032262_23505035.jpg
これで心おきなく水辺で携帯が使えるなぁ。

と言ってもこれから行くところは携帯なんて入らない場所が多いんだけど(^^;;;
by rionpapa | 2008-04-01 23:54 | 物欲

フライトーン

そうそう、ティムコのフライトーンってこれだよね?

ニブの形状、構成、そっくりだもんな~。
これならもっとたくさんの色が試せるけどな~。
補充インク混ぜてオリジナルの色も作れるんだってさ。

いや、色でそこまで凝る気はない・・・・気がするけど(笑)
by rionpapa | 2008-03-03 22:35 | 物欲

水中カメラ

b0032262_1891040.jpg
防水カメラではありません。水中カメラです。僕にとって。

何が狙いかは推して知るべし。

それより下の病気を何とかしないと・・・・・・・・・・・(溜息)
by rionpapa | 2008-02-26 18:10 | 物欲

PC増強

何となく今年の釣りは収束っぽいな・・・。

さて、ささやかながらボーナスをいただいたので、今回は液晶テレビを買うことに。来週早々には届く予定。これで我が家のハイビジョン計画はCompleteということになる。

ついでというわけでもないけれど、PCのメモリを追加した。最初に2GB積んでいたので、これでよもや足りなくなるとは思っていなかった。
b0032262_22182734.jpg
今、僕は現像ソフトを3本使い分けている。純正のDPPとLightroomとSILKYPIX。これがそれぞれ一長一短あって、これ一本で間に合うというものがない。仕方がないので3本とも起動してあれやこれやと試しているんだけど、LightroomもSILKYPIXもそれぞれ500MB以上メモリを食いやがる。これにDPPが100MB弱、Photoshopが300MB程度と、これで2GBはすでに風前の灯火(^^;

通販で値段を調べてみると5000円ちょっとで2GB増設可能。5000円ちょっとだぁ? メモリの値下がりって恐ろしいですね・・・。感覚的にはステラが1000円くらいで売られている感じ(笑)

というわけで通販で頼んでさっき届いたので早速増設して立ち上げたところ。これでとりあえず安心、かな?
by rionpapa | 2007-12-16 22:31 | 物欲

むむぅ・・・

b0032262_051104.jpg
やっちまいました。

しかもレンズ、赤鉢巻きです・・・・・・・・・・・・・・。

よかったのか? 僕にしては珍しく確信がない。後悔するかも?

この写真、KissDNで撮ったんだけど、かなりキリリとした写りで今更ながらびびったり(笑)

よかったのか? よかったことにしておこう、しておきたい。
by rionpapa | 2007-09-07 21:27 | 物欲

New PC

b0032262_571068.jpg
ようやく踏ん切りがついて新しいPCをオーダー。

土曜日の午前中に届く予定なので、早起きして引っ越しの準備中。これでやっとPC立ち上がるまでにトイレとか行って時間つぶさなくて良くなる~(笑)

釣りは・・・・・・・・ノーフィッシュ記録更新中(^^;;;;;
by rionpapa | 2007-08-25 05:08 | 物欲

お次はPC

いや~、マッサージチェア、いいっす。寝ます。絶対。

で、次なる物欲は、というか、そろそろほんとにやばいんですよね、僕のPC。時々音が出なくなるし、Diskは異音がし始めるし。その辺メンテすればいいんだろうけどメインメモリがラムバスだったりして、しかも512MBしか積んでなかったりするもんだから最近OSの立ち上げだけで数分待つ始末。しかも増設するにはラムバスだけに数万円の投資を必要としてしまうため、いよいよこれは買い換えか・・・・・・・と。

で、これまではDELLのBTOで2台続けて買ってきたんだけど、そろそろ違うことしようかな~と。

ひょっとして自作しちゃうかも~。というわけでいろいろ調べている最中。しかしこれがまた、いろいろパーツに凝っているとマッサージチェアを上回る値段になるのは楽勝だったりして、どこで妥協するかをつらつらと迷いつつ、ためらいつつ、悩みつつ、楽しんでいる今日この頃。

まぁ最終的にはめんどくさくなってどっかのショップブランドでBTOにする可能性大(笑)

問題は現時点でQUADまで行くかどうかなんだよね~。

どなたかお勧めがあれば。
by rionpapa | 2007-08-06 23:26 | 物欲