Radical Angler's Talk

カテゴリ:物欲( 47 )

あれ? いつの間に・・・

最近こやつと格闘しておりました。
b0032262_21453539.jpg
実はメインPCのOSが未だにVistaだったんですよ。で、4月にはサポート切れちゃうのでWin8を待ちたい気持ちもありながら渋々Win7へ。ついでにメモリも増設(というか総取っ替え)して64bit化。おかげでものすごく重かったPCが信じられないほど軽くなったんですが、おおよそソフトウェアもインストールしてしまったあとでだったらいっそのことシステムドライブをSSDにしてやるかとかイケナイ考えが頭をよぎり・・・(笑)
で、そこからまたやり直し(^^; 苦労の甲斐あって超快適。
b0032262_21454150.jpg
老眼対策はとりあえず近視用コンタクト&ノーマル偏光or老眼鏡でいくことにしました。老眼鏡はこれ

以前安部さんのお店で見かけたことはあったんですが、将来のためにと試してみたところ幅が全然足りなくて・・・(T_T) これはなしだな~とあきらめていたんですが、調べてみたらLサイズというのがあること判明。早速お取り寄せ。まずはこいつでいってみます。これがだめなら例の窓付きTalexのつもり。
b0032262_2225620.jpg
それにしてもあっという間に今週解禁ですよ。先週は風邪ひいて寝込んだりなんだかんだで全然準備できていません。竹田にも何度か行ったけど結局魚は見つけられないままだし・・・。

ま、それでも楽しみだよね。

そうそう、今日竹田で仕入れた情報ですが、入田にある河宇田湧水となりのコットン水車に博多の一風堂が出店するらしいです。正式な支店になるのかなぁ? 久住にある「くしふるの大地」がらみの動きなのでしょうか?
博多に行くと時間ある限りは必ず行くラーメン屋なので、これはかなり楽しみ。4月末にオープン予定だって。個人的には赤丸がお勧め。
by rionpapa | 2012-02-26 22:10 | 物欲

GPSロガーレポ その1

やっとMAPを公開できるところに行ってきました(笑)

結論から言うと、「こりゃもっと早く買っておけばよかった!!!」となります。

今日は水汲みがてら竹田に行ってきました。その軌跡がこちら。ピンクの線がそうです。
b0032262_21384730.jpg
で、竹田の川のある地点の写真。
b0032262_2143136.jpg
ログは拡大するとこうなっています。
b0032262_21415722.jpg
えぇ、写真撮るのに右往左往したのも丸わかり(笑)
b0032262_21581674.jpg
写真を地図に関連づけるジオタグの埋め込みもバッチリ。精度的にもこれだけ取れれば僕としては十分です。電波状況悪いところだと数メートルは誤差ありだけどそれは文句言ってもねぇ・・・。

というわけでまずはレポ第一弾。
「こりはおもろい!!!」
以下、レポ2へ続く。
本当はどういう処理をしているのか書こうと思ったんですが、手順的にはたいしたことないけど説明するのはかなりめんどくさいことに気づいた(笑)

b0032262_21394979.jpg

ところで些細なこだわりですが、焼き芋は紅はるかか安納、そしてお供は牛乳。
譲れません。
by rionpapa | 2012-02-05 21:59 | 物欲

広角

念願の広角ズーム入手。
TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO
b0032262_2012106.jpg
普段あまりやらない買い物の仕方です。発売と同時に自分で試すのはもちろん、人の評価も聞かずにゲット。
b0032262_20121452.jpg
期待を裏切らないなかなかのパフォーマンスっぽくて満足、というか安心というか・・・。
b0032262_20123194.jpg
今週末には娘専用ロッド(リアグリップ付き)も入手予定。

これで秋の渓に家族揃って挨拶に行く予定です。もちろんカメラを携えて。
by rionpapa | 2011-09-08 20:17 | 物欲

明るい話

今年も自宅の階段から芽を出して花を咲かせたヒメヒオウギアヤメ。
b0032262_1954119.jpg
ところがここ数年はどうも調子が悪くて写真のように赤が混じったちょっと汚い花が咲いていたのですが・・・・。
b0032262_19513775.jpg
今年は最後の最後にバッチリ赤白分かれたきれいな花を咲かせてくれました。
b0032262_19514834.jpg
仕込んだ水草水槽もほぼ完成。真ん中のメインプラントであるグリーンロタラ以外は竹田の川で採取してきた水草なんですけどみんな元気です(^^)
b0032262_19515252.jpg
そして、明るい話。もとい、あかりの話(笑)

ずいぶん前にこのブログでFENIXのLD20というライトを買ったと紹介したのですが、久し振りにFENIXのサイトを見てみたらPD31という限定版のライトが発売されていたのを知りました。
これ、以前のP3Dが明るさ170ルーメンに対し304ルーメン。CR123のリチウム電池の他に18650のリチウムイオン充電池も使用可能、ということで、ものすごーく物欲が盛り上がったんですけど既に製造中止。国内では売り切れているらしくて諦めかけていたのですが、海外ではまだまだ弾があることが判明して速攻入手しました。

照射テストは言わずもがな。P3DもRCR123を無理矢理つっこんで使っていたのですが、ストレスなく充電池が使えるのがとても気持ちよいです。

で、こんな明るいライトをどこで使うのかはこれから考える、と(笑)
LD20は自転車で使ってますけど明るすぎるので照度落としたモードで使っています。

ちなみに結果的には一番高かった懐中電灯であるP3Dは最近娘の耳垢取り時の照明としての出番が一番多かったりします(^^;;;
by rionpapa | 2011-05-26 20:12 | 物欲

年の瀬

iPod音質改善プロジェクト。
b0032262_22401216.jpg
まずは中国からヘッドホンアンプ到着。早速試してみたけどあまり違いがわからず(爆)
b0032262_22403212.jpg
持ち運びにケース探していてとりあえずはPORTERのポーチで落ち着きました。
b0032262_22413894.jpg
そして最後に真打ち、ドイツ製だけどなぜかアメリカからイヤホン到着。

このイヤホン使うとアンプの効果がはっきりわかります。当たり前だけどオーディオは出口と入り口が大事だね~。とりあえずこれで物欲は一段落(笑)
b0032262_22441985.jpg
最近長湯のラムネ温泉がお気に入りで何度も通っています。すね毛に泡のたまる様が何とも・・・(笑) 本日は僕の人生で風呂時間最長記録を更新しました。といっても1時間くらいだけど(^^; 初めて嫁さんを待たせてやりました(^^)v

b0032262_22442997.jpg
あとはベーコンの仕込み。

年賀状もやっつけたし、あとは新年が来るのを待つばかり。

皆さんよいお年を。
by rionpapa | 2010-12-30 22:55 | 物欲

見え見え

高くてともてとても買えないというわけではないけれど、何となく手を出しそびれているものって結構あるじゃないですか。
b0032262_2033232.jpg
ハッチしている水生昆虫を見たり、遠くの釣り人を眺めたり、景色や鳥を見たり(最近ちょっとバードウォッチングに興味あり)するのに、今まで使っていた3千円くらいの双眼鏡ではどうしても我慢できなくて、とりあえずそこそこのヤツを買ってみました。なんでそこそこになったかというと、ひょっとしたら宗旨替えしてフィールドスコープに移っちゃう線も否定できなかったから(笑) デジスコの線をどうしても諦めきれない。こんなのとかがやってみたくて仕方がなかったりします。

それはともかく双眼鏡、早速覗いてみると、なるほどさすがに鮮明に見えます。明るいし、視野も広いし通常の使用ではこれくらいで十分ではないでしょうか? ベストに入れて携帯するにはほどほどの大きさだし。

朝、庭に集まる鳥もこれで見たいと思うのですが、住宅地の庭で双眼鏡のぞき込んでる姿は相当怪しいですねぇ・・・(^^;;;

変な誤解受けないためにもここはぐっと我慢して自重しないと・・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-02-02 20:40 | 物欲

代替品

なにかとプレミアムなブツは手に入りにくいですよね。特にフライ系のアイテムって年がら年中作っているものじゃないし、へたすると今目の前にあるのが最後のロットで以降は廃盤なんて事がざらにあるものですから、「見つけた時が買い時」ということになってしまいます。で、「これだけあれば大丈夫」なんて買い方するものだから一生分(いや、今となっては一生では使い切れないくらい)のブツがごろごろあります^^;;;

釣り道具だけかというとそうでもなくて、我が家で定常的に入手していて、かつその入手に一番時間がかかるものと言えばかの「石垣島ラー油」であります。
b0032262_20425196.jpg
オーダーから届くまでにおよそ半年から10ヶ月待ちくらいですかね。ボリュームディスカウントがあるので一度に結構な数を頼むのですが、待たされることと、その時に諭吉が(たかが調味料に)1枚じゃ足りないというのがどうにも負担です・・・(^^;;;

めんどくさいけどこれに代わるものがないからな~・・・と思っていたのですが、ついに見つけましたよ。
b0032262_20465245.jpg

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
石垣島ラー油の原材料は
島唐辛子・春秋ウコン・ピパーチ・石垣の塩・黒糖・ニンニク・白ゴマ・黒豆・山椒・食物油
一方辛そうで辛くない少し辛いラー油は
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、唐辛子みそ、砂糖、食塩、パプリカ、すりごま、オニオンパウダー、粉末しょうゆ(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)
です。
味の傾向は同じ。適用範囲も同一と言ってよいと思います。味に関しては好き好きですが、僕としては石垣島ラー油の方に部があると思います。が、通販でオーダーして半年から10ヶ月待ちとスーパーで買えるのとでは利便性で大きく差があります。なので、当面は石垣島ラー油頼むのヤメにしました。

と、安心していたら、同じ事考えた人が他にもいたんですかね? こっちも品薄になってしまいました。先日わさだタウンでようやく1本見つけて一息ついたところです。

安部さん(届けると言って届けてませんごめんなさい)、M山君(まだ手に入れてないですか?)、こっちでも十分だと思いますよ。見つけたらお試しあれ。
by rionpapa | 2010-01-12 21:01 | 物欲

お散歩カメラ

前に欲しいと書いていたデジカメのうち、本命のパナGF1をゲットしました。パンケーキレンズセット。
b0032262_2055336.jpg
とっておきのレンズ資産を処分したので追い金ほとんどなしでのゲットです。

んでもって、これを普段使いのお散歩カメラにして、本気撮影カメラは将来的にはAPS-Cを処分してフルサイズに移行する予定です。いつになるのかわかりませんけど。5DMk2が現行機種のうちに移行できるだろうか? ^^;;;
b0032262_206093.jpg
特に、散歩、自転車、釣り等で使い倒す予定。画質は僕にとっては十分です。正直なところ、レンズさえあればこれまでメインの40Dは連写以外必要ない気もします。上の写真は最近自転車に乗る時の装備。バックパックの中には3Lの水筒装備です(笑) 未だ全部飲み干したことはありません。
b0032262_20142930.jpg
あとはオプションのLVFと予備の電池と標準ズームを買い足せばシステム完成ですね。ひょっとしたら広角ズームが欲しくなるかもしれませんが、これは高価なのでフルサイズ化が先です。と言いつつ7Dに行っちゃうかもしれません。
b0032262_206763.jpg
連休の話ですが、面倒なのではしょります(笑) 一つだけ、娘がやっと補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。最初に成功した時はもう記憶にないくらい久し振りに万歳しましたね(^o^)

ただし、まだ曲がれないので親子サイクリングはもうちょっと先の予定です(笑)
by rionpapa | 2009-09-28 20:17 | 物欲

俺に触ると怪我するぜ

シルバーウィークには書ききれないほどいろんな事があったんですが、これはまた折を見て書くことにして今日は全然違う話を。

何度か書いたことがありますが、僕は道具がその性能を発揮できないというのは我慢できないタイプです。一番わかりやすい例が「切れない刃物」

時々台所で料理をするわけですが、その度切れない包丁に「マジギレ」します(笑)

うちの嫁さんはその辺あまり頓着しないんですよね~。嫁さんは「切れない包丁」じゃなくてたとえ話で言うと「汚い包丁」が嫌いです。性能重視の僕に対し、見栄え重視の嫁さん。僕と正反対。結構それが家庭不和の原因になったりもします^^;;;
b0032262_21582776.jpg
台所の包丁は洋包丁がメインなので、これは普通に砥石で研いでましたけど、時々ナイフ用のランスキーシャープナーで刃を出したりもしています。えぇえぇ、実はシャープナーオタクでもあるんですよ^^;;; ランスキーは普通のデラックスセットにダイヤモンドにアーカンサスストーンのセットも持ってます。砥石も結構な種類持ってますね。指折り数えただけでも20種類くらい持ってるんじゃなかろうか? まぁ、オタクって程突き詰めてるわけじゃないですけどね。
b0032262_21583326.jpg
最近はほぼランスキーばかりだったんですが、ホーニングオイル使うので面倒だな~と長年思っていました。そこで最近ネットで評判を聞きつけて導入したのがこれ。スパイダルコトライアングルシャープメーカー。スパイダルコはアメリカのナイフメーカーで波刃のナイフが有名かな?
b0032262_21584046.jpg
こんな感じで使いますが、これはかなりすごいです。簡単に刃がつきます。指でつまんでぶら下げたティッシュにすんなり刃が入っていったのを見た時はちょっと感動しました。しかも研ぐのも簡単。砥石で研ぐより仕事も早いし精度も高いです。

嬉しくなって手持ちのナイフと家の洋包丁すべて研ぎました(笑)


ネットで探すと安いところなら7000円弱で買えるようです。まぁ、それでも高いんですが、よく切れる刃物の快感は僕的には7000円なら安いです。

好きな人には超お勧め。
by rionpapa | 2009-09-25 22:23 | 物欲

溶着ループその後

あの後いろいろテストして、どうやら使えそうと判断できたので本格的に取り組むことにしました。

まず、熱収縮チューブが黒だとどの程度溶着できたのかがさっぱりわかりません。そのため熱をかけ過ぎて中のコアまで溶かしちゃうことがあったので、これは透明なものが必須のようです。

さらに調べてみると、モノコアタングステンコートのラインは溶着しにくいため、ラインとチューブの間に接着剤代わりのPVCフィルムを挟むとよいらしいということがわかりました。

そんなこんなでとりあえず通販にて透明のシュリンクチューブとPVCチューブを購入。
b0032262_21171034.jpg
早速試してみましたが、これだとやっぱり溶着具合がよくわかるので失敗が断然少なくなります。

ついでにPVCチューブを挟んだものも試してみました。これはラインそのものは熱を遮られて溶着しにくくなってしまいますが、PVCが溶けて接着剤の代わりをするので問題なさそうです。(下の写真真ん中)
b0032262_21171958.jpg
いよいよ本番第1弾としてシーバス用の#8フローティングラインを溶着してみました。バッチリです。(写真上段)

これまではソルトのラインだとよつあみのダイニーマノット使ってブレイデッドループを自作したりしていたのですが、いや~、世の中便利になったもんだ(^^)

どこかで時間見つけて手持ちのラインを片っ端から溶着ループバージョンにしてやることにします。

ところで今回購入したシュリンクチューブは大体1mくらいの長さで252円でした。だけどヤフオクあたりを調べてみると、1mm径からあって1mが50円です^^;

早速各サイズ5mほど落札してみました。
そんなにライン持ってないですけど^^;;;;;

興味のある人は、自前分のけりがついたらお店で試せるようにしておきますので試してみてくださいな。
by rionpapa | 2009-04-15 21:31 | 物欲