Radical Angler's Talk

カテゴリ:戯れ言( 157 )

流行病

本来ならば今日はWalker主催の発眼卵放流に参加する予定でした。もともとは先週のはずだったんですけどね。うちの娘も長靴新調してもらってそれはそれは楽しみにしていたんですが・・・。
b0032262_21245877.jpg
残念ながら娘は木曜日からインフルエンザで外出禁止。それに伴い一家全員この週末はほとんど家から一歩も出ず。タミフル飲んだらウソみたいに熱は下がりましたけど、1週間は学校も行っちゃいけないそうで。

皆様も御自愛くださいませ。
by rionpapa | 2009-11-29 21:25 | 戯れ言

ばんぢろ

見かけなくなって寂しく思っていたら、
b0032262_08827.jpg
こんな所に移ってましたか。
b0032262_081456.jpg
大分で再び見つけた時は嬉しかったなぁ・・・。
b0032262_082016.jpg
ちょっと嬉しい発見でした。街中ってあまり行かないのだけれど、たまに行くといいこともありますね。
by rionpapa | 2009-11-07 00:11 | 戯れ言

できたてバター

あまりに天気がよかったので水汲みがてら豊肥方面へ。
b0032262_21192170.jpg
久住高原で「久住高原祭り」なるものをやっているらしいのでこれに突撃してみました。
b0032262_21193060.jpg
到着して早速やってみたのがこちら。瓶の中に生クリームと牛乳を入れて20~30分ほどシャカシャカやっていると、
b0032262_21193748.jpg
だんだん中が固まって来ます。
b0032262_21194323.jpg
できあがったのは新鮮この上ないできたてバター。何はともあれものすごく軽い。うちの娘はバターだけなめてました(笑) 
b0032262_2121058.jpg
その後河宇田湧水で水汲んで、
b0032262_2121677.jpg
安部さんところに顔出して帰りました。安部さん、月末からちょっと出かけるそうです。うらやましい・・・。
by rionpapa | 2009-10-05 21:27 | 戯れ言

あっという間

先日七ツ森に行った際、駐車場で栗を売っていたので嫁さんがこれを買って、渋皮煮を作ってみました。独身の時に実家から大量に送られてきた栗をこれで処理したなぁ・・・。
b0032262_232527100.jpg
1kgくらい作ったんですけど、大好評であっという間に売り切れそうです。というか、できあがるまでの試食で半減したような気も・・・・(笑)

第二弾を作るしかないねぇ。

ところで所々混じる黒いヤツはやっぱり固くておいしくないのだけれど、何とかする方法はあるのかしら? 無理に皮を取ろうとするとつぶれちゃうし・・・・・。
by rionpapa | 2009-09-25 23:28 | 戯れ言

すさまじい

最近ちょっと物欲が復活傾向。とにかくデジカメがすごいのいろいろ出てるじゃないですか。
b0032262_21591911.jpg
パナソニックのGH1あたりから始まってオリンパスのEP-1、キヤノンのEOS7D、パナのDMC-GF1と発表されました。一眼レフは40DでまぁOKなんですが、もっといいのが欲しい(笑) もともとEOS5DMk2あたりも欲しくて欲しくて仕方ないんですけど。

さらに自転車に乗ると一眼はさすがにかさばるのでいやなんですが、コンデジではとうてい力不足。なので、ミラーレス一眼のEP-1とかGF1とかが切実に欲しいです^^;

もうお金がいくらあっても足りないですね(笑) フジのF200EXR買ってお茶を濁したつもりだったんですが、これじゃとうてい抑えきれませんね。幸い全部は買えないし、どれを買うか決めきれないから今のところ何も買わずにいられるんですけど(笑)

そんな物欲に駆られながらオークションでいろいろ見てたらすごいの見つけました。

う~ん、すごい。

それだけですけど(笑)


Supertramp - Breakfast in America
最近朝飯をちゃんと食べるようになりました。タバコもやめたし健康的です(^^)v
by rionpapa | 2009-09-08 20:51 | 戯れ言

TV出演

先日久住の花公園に行った時に、TOSの取材を受けたんです。夕方のニュースで出るかも・・・とか言ってたんですが、どうやら本日の6時からのニュースで放送された模様。僕はクルクルウィンナー買ってる後ろ姿だけ(笑) 娘は食べてるところを数秒放送されたそうで、放送直後にお友達のお母さんからメールが飛んできたらしい。

実は今週の夕方ニュースはすべて予約してビデオに撮ってるんです(笑) あとでゆっくり見よう。
by rionpapa | 2009-09-02 21:10 | 戯れ言

負け癖

土曜日はトリニータの応援へ。

実はここのところ数年ぶりにやまいだれに寺の病気を再発してまして^^;;;
1点取られてもうロスタイムというところで根性切れて退場しました。
ゲートを抜けた瞬間にものすごい大歓声。
「げ、同点になったか。」と残念に思っていたら、そのすぐあとでさらに大きな歓声が。

「え? ひょっとして逆転?」 と、まだ残っていた義兄に電話。
逆転したそうな。

僕は基本的に例えば映画を見に行ってもエンドロールが終わるまで座っているタイプなんですが、いや~、今回は天候不順な中、バスを待つのもつらかったので早めに退場したらこの始末・・・・・(泣)

選手は諦めていなかったのに。俺が諦めてどうする!!!

まぁ、よかった。

とか書いていたらウェズレイ引退のニュース。お疲れ様でした。ありがとう!!!
by rionpapa | 2009-08-03 21:56 | 戯れ言

限界突破

ぼちぼちと自分に鞭入れ始めてます。

土曜日は娘とプール。
b0032262_23232890.jpg
水中写真撮ったらパッキンから浸水してデジカメお釈迦になりました(泣)

と、思ったら、電池外して車のダッシュボードに放置してたら治った(笑)
助かった・・・。

日曜日の午前中は娘のピアノ発表会。
b0032262_2324084.jpg
さらに午後は津久見の花火大会へ。
b0032262_23241894.jpg
病気後体力が死ぬほど落ちているのでどこで限界来るかと心配していましたが、このくらいなら難なくこなせそうだったので一安心です。実は来週ハードなことがあるので、その予行演習のつもりだったんですね。

いやしかし、津久見の花火大会は初めて行ったけどなかなかすごかったです。花火の打ち上げポイントが近いので迫力あります。あまりの混雑に高速のインターが使えなくなると言うふざけた事態になっちゃったりするため、人がごった返してて、それがいやさにさらにプレミア感が増すという(笑) 我が家はJRで行きましたけど。公園で見ていたらあまりのマナーの悪さに血圧上がりました^^;;;

正直二度とはごめんですね、あのシチュエーションは。
次はもうちょっと作戦考えていきます。
by rionpapa | 2009-07-19 23:25 | 戯れ言

RIP

ベタですが、書かないわけにはいかんよなぁ・・・。

マイケル・ジャクソンが亡くなりました。例のスリラーが発売されたのが1982年、僕が高校卒業して大学に入った年ですな。もう聞いた聞いたwww まさに「レコードがすり切れるほど」ってヤツです。

実はマイケル自身じゃなくてバン・ヘイレンがギターソロ弾いていたとか、スティーブルカサーもサイドギター弾いてたとかそっち興味で買ったんですけどね。いや~、すごかったなぁ・・・。

なんかこう、こうやって徐々に青春が終わっていくって感じしますよね。寂しいです。

ともあれ、マイケルに、RIP(Requiescat in Pace)

ありがとう。
by rionpapa | 2009-06-26 23:13 | 戯れ言

最近のマイブーム

最近娘に電子ピアノを買ってあげました。
b0032262_2311588.jpg
7月に発表会があるのでまぁまぁまじめに練習しているようです。

ついでに僕も練習しています。

発表会の課題曲はもうじき娘に追いつく見込み(笑)

電子ピアノなのでPCにつないでMIDI使ってなんだのかんだのと遊べそうなので、そのうちDTMにもチャレンジしちゃうかも?

b0032262_2341793.jpg
あとは最近犬の散歩にカメラ持ち出して見かけた珍しい花の写真を撮るのがマイブームなんですが、これ、住宅地でカメラ持ってウロウロしていると完全に怪しいですよね^^; なのでいつも娘につきあってもらってます。
by rionpapa | 2009-06-21 23:06 | 戯れ言