Radical Angler's Talk

カテゴリ:戯れ言( 157 )

耳年齢

先日書いたようにiPodを入手してから音楽漬けです。数年前にカーナビの調子がおかしくなってから音楽を聴く機会が激減してたんですよね。かといって以前のように部屋で聞くという余裕もなくなって・・・。いや~、カセットテープのウォークマン時代に比べると隔世の感がありますね~。3000曲くらい持ち歩いています。

なんですが、そろそろ音の悪さが我慢できなくなってきました。まぁ、覚悟はしていたんですが、やっぱりウォークマンの方が音はいいよね~・・・。

だからといってiPodはから乗り換えようとは思いません。携帯音楽プレーヤーであると同時にネットにつないでいろんな事ができるからです。おかげでPCの前に座っている時間が激減してます。

とは言ってもこの音のショボさはなんとかならんかな~と。
そうこうしているうちにある程度入手前から予想(予定?)していた禁断の領域に手を伸ばすことになりました(笑)

音質改善のために、
・イヤホンの強化
・さらにポタアン(ポータブルヘッドホンアンプ)の導入
を検討中です。オーディオは凝り出すと際限ないからね~・・・・・。ま、部屋改造するような羽目にはならないからある意味安心かと(笑) イヤホンなら最高級でも4万円だもんね。スピーカーなら入門クラスの値段です。アンプもしかり。ただし、手を出しやすいから数に走る危険もあるんだけど・・・。かつての釣り道具と同じくスパイラルにはまるか?

で、お題の耳年齢ですが、年を取ると高い音が聞こえにくくなるという話をご存じだと思います。

若い人ほど高周波の音が聞こえるので、たむろするのを防止するために不快なモスキート音を流しているところがあるとかないとか。

偶然ネットで可聴周波数チェッカというソフトを見つけました。
b0032262_22143697.jpg
これで大体自分がどの程度の周波数まで聞こえるかがわかります(ヘッドホン使用必須)

早速試しにやってみたら大体17kHzあたりまで聞こえました。
年の割にはまぁまぁな成績だと思います(^^)

いよいよ今年も終わりますね。
b0032262_22233442.jpg
今年も大在のイルミネーションはさらにパワーアップ。
by rionpapa | 2010-12-16 22:27 | 戯れ言

OCEAN View

b0032262_1052748.jpg
b0032262_10521772.jpg
b0032262_10561559.jpg
b0032262_10562754.jpg

夏休み満喫中!
by rionpapa | 2010-08-15 10:57 | 戯れ言

tomato

年を取るにつれて嫌いなものが少なくなってきた。

そういうもんなのさというあきらめか、嫌うエネルギーすら枯渇しつつあるのかはわからないけれど(^^;

プランターにトマトを植えた。実はトマトが苦手である。あの青臭さがどうにも切ない。完熟したところをもいで食べてみた。そして、驚いた。
b0032262_22171710.jpg
今まで食っていたのは何だったんだ?

トマト好きになりそうな予感(^^) ひょっとしてトマトジュースも行けるか?

先日キュウリでも驚いたのだけれど、いったい僕らはいつも何を食べさせられているのだろう? 驚きよりも、喜びよりも、その不安が心を占めて動かない。
by rionpapa | 2010-07-10 22:20 | 戯れ言

Ronnie

R.I.P Ronnie

あの頃は熱かった。


by rionpapa | 2010-05-18 20:15 | 戯れ言

Mother's Day

土曜日はチューリップフェスタの球根を掘りに出かけました。
b0032262_17372741.jpg
豊作豊作。こんなトレーに5枚。植える場所がありません(^^;;;
b0032262_17373723.jpg
なのでご近所にもお裾分け。
b0032262_17382628.jpg
で、今日は娘とこっそり買い物に出かけて嫁さんにカーネーション。
b0032262_17383570.jpg
と、嫁さんの好きなアジサイの鉢を贈りました。

たまには嫁さん孝行もしないとね。
by rionpapa | 2010-05-09 17:43 | 戯れ言

GW

さて、あすからいよいよGWが始まりますが、実はなんにも計画がありません(^^;

前半は潮がよいので潮干狩りのリベンジ狙ってます。
b0032262_23101030.jpg
後半はどっかの川で娘の川歩きデビューを計画。

あ、5/5はドンコ釣り大会に参加予定。

多分あっという間に終わっちゃうパターンだな、こりゃ・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-04-28 23:11 | 戯れ言

春近し

もうすぐですね。
b0032262_20485962.jpg
ワクワクします。
b0032262_2049644.jpg
フライ巻いてないけど(^^;;;

アセルナー・・・・・・・
by rionpapa | 2010-01-26 20:50 | 戯れ言

高く飛べ!

長くつらかった1年がやっとこさ終わろうとしています。

正直なところ、今年は振り返ってみれば今までの人生で最大の危機でした。なんとか年を越せそうなことに胸をなでおろしています。いや~、きつかった・・・。

支え、励ましてくれた家族をはじめとするすべての人に感謝します。ありがとうございました。

そして、来年はそのご恩に応えるべく全力を尽くします。本当にいろいろ考えさせられ、大きく人生観の変わった1年でした。今後この1年を「よかった」と振り返られるように何とかしたいと思います。

今日は強風の中娘と凧揚げの練習に行きました。
案の定強風で壊れやがった(笑)
b0032262_221258.jpg
すでに補強修理済み。明日はとんでもない強風でないかぎりはだいじょうぶなはず。ちなみに僕は小学生の頃から凧揚げにはロッドをリールを使っています。糸回収するのが楽ですから。明日はコンバットスティックとアンタレスの予定(笑)

それでは皆様、よいお年を。そして、来年もよろしくお願いいたします。
by rionpapa | 2009-12-31 22:08 | 戯れ言

PAPA COOK

今夜の晩飯は僕と娘で作りました。メインはミートローフ。
b0032262_2234314.jpg
デザートはトライフルもどき。
b0032262_2235147.jpg
ミートローフはまぁまぁ。付け合わせのポテトが絶品でした。デザートは3人家族には多すぎました(笑)

食べ過ぎで胃が苦しい・・・(^^;;;

いよいよ今年も終わりですねぇ。
by rionpapa | 2009-12-27 22:06 | 戯れ言

仕込み

来春の写真ネタの仕込みに行ってきましたよ。
b0032262_2233394.jpg
緒方のチューリップフェスタ、球根植え付けのボランティアです。

このボランティアに参加すると、フェスタ終了後に球根をいただけるそうです。それよりも何よりも、娘が満開のチューリップを見て、「あそこは私が植えたんだ!!!」って言えたらきっと楽しいだろうなぁと。

全部で53万個の球根を植えるんだそうです。この日植えたのは8万個だったかな?

実際のところ、僕自身来春がとても楽しみになりました。
by rionpapa | 2009-12-09 22:35 | 戯れ言