Radical Angler's Talk

カテゴリ:戯れ言( 157 )

日本釣り紀行

結構テレビが好きなのである。釣りはするのも好きだけど見るのも結構好きだったりする。スカパー!の釣りビジョンには結構前から見ている。
最近ケーブルテレビでデジタルプランに変えてみたら、ハイビジョンが見られるんだけど、NHKで毎週土曜日に「にっぽん釣りの旅」という番組をやっている。以前、BS2で「日本釣り紀行」というのを日曜日だったかな?やっていたのが結構お気に入りだったんだけど、どうやらそれの続編らしき番組だ。いわゆる釣り番組のハウツーものとは違って、釣りを楽しむ姿を追っている番組である。ずいぶん前からハウツー系には食傷気味だったんだけど、この番組はおもしろい。見ていると自分も釣りに行きたくなる。明日は 「荒海の日本海・巨大イカに挑む・福井県・若狭湾」だそうな。ソデイカなんだろうな。楽しみ。
by rionpapa | 2004-12-11 00:00 | 戯れ言

ひぃひぃ・・・

悪性の風邪。犬のしつけ(まずはトイレトレーニング)。ますます悪ガキ度を増す子供の面倒見。どこに釣りする暇と余裕があるっちゅうねん(涙)。

今日はそれに加えてショックなことがあった。パソコンの中のファイルを整理していたら、年賀状用の住所録(筆まめ)のファイルが消えていることに気が付いた。なんだかんだで300件くらい入力していたのである。先日HDを増設した際の引っ越しに失敗したらしい。げげぇ・・・。

とりあえず寝よう。すべてはそれからだ・・・。
by rionpapa | 2004-10-23 22:49 | 戯れ言

しかしまぁ・・・

今日も台風だよ。この前の週末にめぼしいポイントはオモリ投げて底の形状を調べたばかりだというのに・・・。今回も大野川は大氾濫。こりゃまた一からやり直しだなぁ~・・・。

が、しかし、実は釣りどころではないのである。仕事は超忙しい。帰りが毎日4時とか5時(もちろん午前の)になる。風邪をもらって息も絶え絶えなのだが、それでも容赦なく早めに帰った自宅に呼び出しの電話がかかるのである。正直なところ、倒れそうというより倒れてしまって楽になりたい(笑)

それに加えて、犬が待っているのである。当然嫁さんも娘も寝てしまった自宅に帰ると、こいつだけがちぎれそうな勢いで尻尾を振りながら僕に甘えてくるのである。癒されるなぁ・・・。

魚が見えない。魚はどこだ?
by rionpapa | 2004-10-21 00:32 | 戯れ言

新しい家族

b0032262_218283.jpg我が家の一員が増えた。柴の子犬♀。
犬はもともと大好きなのだが、娘がたまたま通りがかったペットショップでくっついたきり離れなかったのだ。以前から姉妹替わりに飼いたいね~とか話をしていたので、行きがかり上衝動的に決定した次第。
家に帰ったら娘も子犬も異常なテンションで、娘はケージの中に入って一緒に寝ると言い出す始末(^^; 家の中を走り回ればそのパワーは一人と1匹で2倍じゃなくて二乗で効いてくることがわかった。仕事の疲れが取れない僕、風邪気味の嫁さん共々30分で降参した。

と、まぁ、家族のことを思って買ったように書いているけれど、実は一番嬉しいのは僕なのである。仕事(家でもやってる)をしながら「名前は何にしようかな~」とか考えると仕事が手につかないのであった。30分おきに様子を見に行くし(笑)

ま、楽しくやりましょう。
by rionpapa | 2004-10-17 21:12 | 戯れ言

サル

b0032262_23493279.jpg
昨日、朝方釣りに出かけて帰ったら、庭に猿がいた(@o@)

どうやら親子らしい。去年、近所で猿が出没したという話は聞いたことがあるのだが、まさかこんな近くで目撃することになるとは・・・。猿は小学生の時に高崎山で足に噛みつかれて以来、大嫌いな動物である。こんなやつに我が家のまわりをうろつかれたくない。

いや、そもそも子供が心配だ。うちの娘くらいなら楽勝でやられちゃうだろう。怖かったけど追い払うことにした。

しかし、テキもサルものであった。一定距離を保ちながら団地の中を移動していく。途中でこっちを威嚇するようなそぶりは見せるけど、臨戦態勢には入らない。(本気でかかってこられたらこっちが困るけど・・・)
おいかけっこは30分に及んだが、結局途中で見失ってGiveUp。とりあえず嫁さんには娘を一人では絶対外に出さないように言い聞かせた。

しかし、猿。我が家は一応大分市内なんだけどな。あ、高崎山も大分市だったか。
by rionpapa | 2004-10-04 23:53 | 戯れ言

行けないよ~

一昨日、仕事から帰ると娘の機嫌がすこぶる悪い。ついでに嫁さんの機嫌もすこぶる悪い。聞けば娘が風呂場で転んだそうな。それでやたらグズグズ言い出したらしい。嫁さんは風邪気味で機嫌最悪(^^; 娘は異常に元気がない。気になる。夜中に娘が嘔吐した。頭を打っている。こりゃやばいかも? 早速救急病院に電話をして娘を連れて行く。受付で問診があり、頭を打ったこと、異常に元気がないことを伝える。診察の順番を待つ。待っている間に娘が元気になってきた(^^; なんだぁ? 眠かっただけか? ひょっとして。娘、ますます元気。とても病院で診察が必要な状態とは思えない(^^; これ以上元気にならないうちに早く診察してくれぇ~という、必死の願いもむなしくついに娘、完全復活(^^;;;;;
苦笑するお医者さん。一応、レントゲンを撮り、その後の経過も問題なし。とりあえず安心。いいよ、君が元気なら、いくらでも恥くらいかいてやるさ。

台風で増水。当然釣りには行けない。ウェーダーはいて行けば確実とまでは言わないまでもかなりの高い確率で釣れる場所もあるにはある。でもね~、なんだかウェーダーはく気にならないんだよ。自分でも不思議なんですが。この1年、ウェーダーはいてシーバスやったのは去年の今頃佐伯でやっただけ。あとはおかっぱりばかり・・・あ、夏の間にサンダルと短パンで臑くらい立ち込んだことはあったか。なんか最近釣れる釣れない以上に「楽なこと」がこだわりになってしまった(笑) そろそろウッド系プラグの出番だな~。あ、そうだ。針替えとこ。
リールもオーバーホールに出して絶好調。準備万端。あとは釣るだけ~。

今週出社途中に川沿いを走っていたら、とある場所で集中的なボイル発見。今までスルーしていたポイントだったので、あんなところにもいるんだ~とちょっとビックリ。今日はまだ無理っぽいけど、明日の夜あたりちょっかい出してみようかな~。

灯りマニアの方は今週も1本入手予定。フィラメントタイプのスコーピオンってやつ。このサイズだとどうやら最強らしい。楽しみ。最近夜中に部屋を暗くして懐中電灯をあれやこれや。相当に怪しいです(笑)
by rionpapa | 2004-10-01 23:59 | 戯れ言

びびったぜ


こっちの方が良さそうなので早速お引っ越し。



昨日は長崎の諫早に日帰り出張。高速バスで行ったんだけど、途中で隣に座っていた同僚のF君がささやいた。

「寝てますよ。」

「え?」

「運転手、寝てます。」

「ぬわんだってぇ~?」



僕の席からはバックミラーで運転手の顔が見える。見ると本当に眠そうな顔してうつらうつらしているではないか!!!

とりあえず声かけたりして事なきを得たんだけど、いくら何でもあんまりだ。近年にないスリリングな体験だった。
by rionpapa | 2004-09-25 14:29 | 戯れ言