Radical Angler's Talk

カテゴリ:Fresh( 171 )

魚捕り

ドンコ釣りで魚に目覚めた娘の最近のお気に入り。
b0032262_2219564.jpg
最近は「ガサガサ」とか言うらしいですが、網を水草の端にあてがって足でザブザブやって魚を追い込むヤツ。ほっとくと何時間でもやってます(笑)

子供の頃はよくやったもんですが、竹田あたりではやってる子あまり見ないですね。多摩川あたりでは流行ってるらしいですが。
b0032262_22185159.jpg
サイズはともかく数はもうやたらと捕れます。久し振りに竹田の川でカマツカに再会して感動しました(^^)
by rionpapa | 2010-06-25 22:22 | Fresh

明日のその一

竹田で漁協の放流があったので家族で行ってきました。
b0032262_16311192.jpg
本日のメインイベントは、娘のウェーダーデビューです。

もちろん試着はしましたが、履いて川に入るのは初めて。
b0032262_16311811.jpg
遠足でもなかなか起きませんが、今日は一発で起きました(笑)
b0032262_16312412.jpg
転ぶこともなく、無事放流が終わって「大きくなれよ~」と川をあとに。

刷り込み教育は着々と進んでいます(笑)
by rionpapa | 2010-04-11 16:34 | Fresh

春まだ遠し

3回目の出撃。
b0032262_0474672.jpg
いや~、厳しいです。自分の足跡以外は鹿以外立ち入った形跡のないところまで入ってみましたが、
b0032262_0475376.jpg
まだ、ライズにキャストしていません(^^;;;;;
b0032262_048087.jpg
もちろん他に打つ手はあるのだけれど、何となく意固地になってそれをやらない、やれない自分。

帰りに娘のウェーダーを入手。
念願の家族で渓流がいよいよ現実になります。
by rionpapa | 2010-03-14 00:52 | Fresh

解禁3点セット

解禁に欠くべからざるもの。
b0032262_2195952.jpg
友達と、川と、
b0032262_2110634.jpg
竹ホル。

まぁ、これで9割方はコンプリートです。

魚はあとの残り。1年ぶりにYさんとも、Sさんとも、釣友Yとも会うことができました。それでいいや。

とはいえ、2週連続でライズにキャストするチャンスなし。

厳しいですねぇ・・・。
by rionpapa | 2010-03-10 21:12 | Fresh

祝! 解禁

今年も始まりました。
b0032262_21484096.jpg
が、天候的にはこの上なくよい状況だったにもかかわらず、僕がはっていたポイントではライズはからっきし・・・。

結局風邪気味で熱が出そうになったこともあり、ライズにキャストするチャンスは一度もないまま退散。

でも、魚は見えるんですよね~。

これからどう推移するか、楽しみではあります。

というわけで、広島から明日やってくる予定のSさん、魚はいじめず残してあります(笑)
by rionpapa | 2010-03-02 21:51 | Fresh

大晦日みたいな、もの

さて、
b0032262_2145496.jpg
いよいよ解禁です。とはいえ、今年ほど準備をまじめにしなかった年も初めてです。正直なところ、明日も休みは取ってますが、本当に行く気になるのか半信半疑だったり(^^;;;

な~んか盛り上がりません。

今日は天気もよかったので水汲みがてら竹田を偵察に。と言ってももちろんライズはありませんでした。
b0032262_215075.jpg
それよりも、写真撮ってたらいきなりエラーが頻発し始めてすごーく焦りました。

レンズと本体の接点の接触不良だったようで、接点活性剤塗ったらとりあえず復活してます。これで大丈夫なのか?

ほんじゃま、とりあえず次は現場で。
by rionpapa | 2010-02-28 21:09 | Fresh

萌芽

雨降る中、橋の下でキャスティング練習。
b0032262_19315469.jpg
まずは高番手のファストアクション、それから低番手のショートロッドあたりをリハビリがてらキャストしてみる。
b0032262_1932330.jpg
思いのほか下手くそになっていなくてホッとする反面、ちょっと残念な気も。

なんだ、練習で培われたってわけではなかったのか~(笑)

帰ってフライ巻く。ますます目が見えません(シクシク・・・・・・・・)

さて、明日から2月だ。
by rionpapa | 2010-01-31 19:36 | Fresh

救いの流れ

竹田に行ってきました。
b0032262_2137616.jpg
白状すると、諸々の状況から今年は本当にテンションが上がらなかったんですよ。習い性で年が明ければフライは巻くし、ロッドも車に積み込んでキャスティングの練習もしようかということにはなるんですが、とりあえずそうはしているんですけど、パッションが、モチベーションが、いったいどこに行っちゃったのでしょうか?
b0032262_21371238.jpg
どうしようもなくなって、半分苦し紛れで行ってみたのです。で、結果として、救われました。

毎年毎年思うことですが、

やっぱ、川はいーわ~♪

これに尽きますなぁ。

これまでも度々そうでしたが、また、今度も釣りに救われそうな気がします。
いや、そうなって欲しい・・・。
by rionpapa | 2010-01-30 21:42 | Fresh

始動

「新年明けましておめでとうございます。」

今年もよろしくお願いいたします。

今年こそはなんかいいことないですかね? 解禁早々40cmのエノハが釣れるとか(笑)
b0032262_1420254.jpg
予定通りコンバットスティックとアンタレスで凧揚げしてきました。
b0032262_14173518.jpg
そしたらトンビがタコにしつこく何度も襲いかかってきてちょっとびびりました。糸に引っかからないかとヒヤヒヤ。
b0032262_14175072.jpg
そして解禁まであと2ヶ月。去年すごく調子よかったエアベールウェブのスペントパターン、メーカー絶版になっちゃってもう手に入らないかと思っていましたが、年末にとあるネットショップで見つけてウォーターレジスタントシート(実はこちらの方が使い勝手はよい)と共に入手成功。さっき早速巻いてみたところなんですが、老眼がさらに進んでますね^^;;;;;

こりゃいよいよ今年はフリップ・フォーカルのお世話になるかもしれません > 安部さん
その前にアクアシェルのグローブを手に入れとかないとな~・・・。

ついでにドライマテリアルメーカーも入手してみました。どぶ漬けするとティッシュが浮きます(笑)
こりゃへたに使うと浮きすぎて水面転がっちゃう使えないフライを量産する羽目になっちゃうかも?
by rionpapa | 2010-01-02 14:29 | Fresh

ドンコ釣り大会

上戸次小学校主催(?)のドンコ釣り大会に参加してきました。こどもの日の犬飼の大会に出てみたいところですが、なかなかかなわず。そうしたらたまたまこっちが開催されるので参加してみた次第。
b0032262_20274571.jpg
うちの嫁さんはミミズが触れないので娘の面倒を見つつ嫁さんの餌付け係です^^;

しかし、ドンコってこんなに釣れるもんなんですね。今歩いた場所の石の影からでも釣れちゃう(@o@)
嫁さん、楽しかったらしいです。また行く気あるらしい(笑)

ところで、WALKERが原尻の滝そばに移転しました。今後の展開に大いに期待したいところです。現在フェアリーグッドフィッシャーのベスト全モデル展示しているそうですよ(~6/14)。基本的に大容量のベストが好きなので、コンプリートリーエクスペディションベスト [PDFファイル]とかかなりまじめに迷います。

6/15から北海道釣行でお休みなんですって。うらやましぃ~。
by rionpapa | 2009-06-08 20:33 | Fresh