Radical Angler's Talk

カテゴリ:Salt( 140 )

近況

出るならば1投目。
b0032262_22395370.jpg
それでだめなら100投しても結果は同じ。
b0032262_2240333.jpg
神経使うよ~。
by rionpapa | 2007-11-09 22:29 | Salt

待ちぼうけ

木曜日:AM4:00、金曜日:AM4:00、土曜日:AM3:30、日曜日AM3:00
最近の起床時間。

ここ数日、ありとあらゆる時間帯にこの季節のゲームを成立させるべくルアーを投げた。反応はないわけではないが、僕がやりたいゲームとは違う。それ以前の問題として一部の投網のおじさんと熾烈な場所取り牽制合戦があったりとか(笑)
b0032262_4274927.jpg
いや~、話を聞いてもまだなのか、もうだめなのか、今ひとつよくわからない。

少なくとも、年々悪くなっているよね、というのはみんな共通した意見のようで。

なんだかなぁ・・・・・・・。
b0032262_4292140.jpg
いい感じの気候なんだけどねぇ・・・。

とりあえず、今日もこれから出てみるつもり。今のところは待ち状態。もちろん、しかるべきところに行けばそれなりに釣りになるのは知っているし、この週末もそのゲームを楽しんだりもした。でも、今やりたいのはそれじゃないのである。

渓流の解禁直後に叩きの釣りはできればしたくなのと同じ。それでも以前は我慢できずに叩きに手を出していたのだが、最近はライズを探し続けるこらえ性が出てきたのである。

待ちぼうけにならないことを祈るのみ・・・。
by rionpapa | 2007-11-04 04:33 | Salt

Short Cast

昨日の魚を別アングルから。
b0032262_22535422.jpg
これを見てもおわかりの通り、まだ本番の魚体じゃありません。かなりきれいですけどね。

ちなみにこいつ、目の前でボイルしていたのでキャスト距離はおよそ5m程度(笑) ルアーはこの季節お決まりの阿修羅。この距離、「しまった! フライでやればよかった!」と、あとで後悔したんだけど、こりゃ狙えますね、ほんとに。

私信:今月一杯だってさ。延長なんだと。
by rionpapa | 2007-10-22 22:59 | Salt

開幕

こんな僕でもやればできる。
b0032262_7521942.jpg
と思っていたんだけど、足止めが今月いっぱい延長になったことが判明。

言葉がありません・・・。
by rionpapa | 2007-10-21 07:53 | Salt

秋到来

ようやく秋らしい気候になってきましたね~。
b0032262_2158177.jpg


僕は今週いっぱいとある理由で足止めを食らっておりまして、シーバスの方はちょっとお休み(先週のは例外)。そうこうしているうちに会社の同僚からはモイカの情報も聞こえたり、別の同僚からは「カワハギ行きましょうよ~」と催促が入ったりで、一番何をするのか迷う時期でもあります。

が、上記の理由で一時停止。

その間、何をやっているのかというと・・・

続きはここをクリック
by rionpapa | 2007-10-15 22:03 | Salt

横浜

10月10日。

今日は何があっても釣りをすると決めている日。僕の中のどこかに、あれから時が止まったままの部分がある。

あいにく今日は夕刻から出張。日付が変わってから、こっそりと家を出た。

雨が降っていた。

水辺に立ち、いつも以上に気持ちを込めてキャスト。3投目にゴツリと当たり。だけどエラ洗い一発でおしまい。神様のくれたチャンスを生かし切れない相変わらずの僕。

それで釣りはやめて雨が川面を叩くのをしばらく眺めていた。

21時間後、僕は横浜にいる。
b0032262_22254223.jpg


ずいぶんと、遠くに来たものだと。これからもっと遠くに行くのだろうけれど・・・。
by rionpapa | 2007-10-10 22:27 | Salt

お魚デビュー

こうなるとやっぱり魚を写してみたい。通常釣りにも一眼を持ち歩く僕としては、魚がきっちり撮れるというのは優先順位2位。だけどこれまでで一番すごい写真を吐き出したのは、実はコンデジのFX9(Panasonic)だったりする。たった1枚だけだったけど。さて、40D&24-105Lの実力やいかに?

というわけで、久しぶりに出勤前Fishing。この時期の釣りは意外と簡単。魚のいる場所さえわかっていれば、食わせる苦労は比較的小さいと思っている。
とりあえず魚のいる場所は目星がついているので(釣りはしてないけどチェックはほぼ毎日してます)、確率の高そうなポイントへGo。10分勝負と決めて戦闘開始。ルアーはまうすりんの14gピンク。トレーラーはグラスミノーのM、ラメ入りピンク。軟弱になったわけではない。勝負を急いだだけなのだ(笑)

1投目、軽くジャークを入れながら巻いてくるといきなりヒット。しかもまぁまぁサイズかも? 軽めのドラグでラインが引き出される。強引にゴリゴリ巻いてランディング成功。70cmくらいか? 痩せてるけど。ほらね、勝負急ぎ作戦大成功(^^)v

早速カメラを取り出してシャッターを押す。家に帰って現像(Raw撮影なので)。ん~、すごいってほどではないけど平均点は高いよね~。今回は構図に失敗。
b0032262_20322712.jpg


魚釣るために釣りしているのか、写真撮るために魚釣ってるのかよくわからないけど、まぁ、とりあえずその両方で僕の釣りは完結する。

なんかモチベーションわいてきた。
by rionpapa | 2007-09-11 20:33 | Salt

出遅れ

b0032262_1142862.jpg
金曜日の夜は「今夜こそまじめに釣りするぞ!」と意気込んでいたのですが、娘を寝かしつけるついでに自分も寝込んでしまい(^^; 気がついたら午前4時前。とりあえず出撃してみたけどド干潮を前に為す術なく、そのまま夜明け。

昼は今年最初の潮干狩り。時間に余裕を見て出発したつもりが到着するとすでにみんな散らばって掘ってます。なぜ? どうやら入浜時間を1時間間違えたらしい。おまけに娘が眠ってしまって、とりあえず嫁さんが先発でアサリ確保へ。僕は娘が起きるのを待って現場到着。しかし、到着したとたんに笛が鳴って潮干狩り終了(泣) とりあえず娘には1個だけ拾わせてそのまま撤収。挙げ句の果てには裸足に長靴はいて歩いたら4カ所もまめができた。
b0032262_11183983.jpg


土曜日の夜も出撃体勢だったんだけど、またまた眠ってしまって目が覚めたのは5時(^^;;; 仕方がないので近場でフライキャスティングの練習とウォーキング。ところがここで思わぬ収穫。ソルトフライ、何がストレスといって釣れないことよりもラインシステムにまつわるいろんな不満。「飛ばない」 「絡む」 エトセトラ、エトセトラ・・・。何の気なしに試した組み合わせが、実はすごくよいということ判明。RIDGEのランニングライン使ったシューティングシステムなんですけどね。今度出るシーバスラインと比較して、これが良かったらこの線でヘッドそろえることにしよう。

あ、そうそう、マーベリックつながりで一つ。先日G2はどれがいいのかねなんて話をWALKERでしていたら、トントン拍子で話が進んでG2の試投会をやってもらえることになった。開催日は6/9,10。場所は実際に水面にラインを置いてロールキャストやメンディングが試せるように大野川舟本大橋下流のクリーク。詳しくはWALKERまで。結構いろんなラインアップのロッドが試せるらしいよ。
by rionpapa | 2007-05-20 11:17 | Salt

釣りのブログでした

ふと気がつくと今月は普通の釣りの話が全然ありませんでした(^^; このブログのヒット検索ワード、先月は圧倒的に「まうすりん」だったのですが、今月はP3D、例の懐中電灯(笑)だったりします。こりゃいかん、ここは釣りのブログなんだと思いつつ、P3Dの情報を期待して来てくれた方には申し訳ないな・・・と。フラッシュライトはずぶの素人なので書くべき事はないんですが、とりあえず明るいです。使いやすいです。このサイズのこの明るさはある意味笑えます。好きな人はぜひ買っときましょう。僕が知る限りではここが一番安いです。

いや、釣りはやってるんですよ、普通に、いつも通り。だけどなかなかここに書こうというようなことは起きなくてですねぇ・・・。最近は近場の調子が比較的良くて(と書くとキングあたりの眉がぴくりと動くかも?)、ここでシーバス、下流でチヌ。チヌはワームを買いあさってはこれがいいの悪いのといろいろ吟味している最中。で、先日ある意味げんなりする出来事が。

いろいろやって全く反応が得られず、やけになってある意味禁じ手のGulpをワッキー風にちょん掛けしてスプリットショット打って放り込んだままにしておいたら48cmが釣れてしまいました(^^; この辺になって来ると餌釣りなのかルアーなのかの境界がさっぱりわからなくなってきますが、そもそもそういう線引きに興味はないのでそれはそれで良し。だけど、ぶっ込み釣りが一番なんて結果になってしまうとちょっとモチベーションにかげりが出つつある今日この頃でございます。

というわけで、今夜も今から娘を寝かしつけて出撃の予定。雷、大丈夫かな?
by rionpapa | 2007-05-18 21:35 | Salt

流行物好き

b0032262_21425722.jpg
今夜はこれ試しちゃうんだ~。
by rionpapa | 2007-05-11 21:43 | Salt