Radical Angler's Talk

カテゴリ:Salt( 140 )

毎年釣ってます

と、記録をつなぐだけのために・・・
b0032262_23165525.jpg

とりあえず今年もエノハとシーバスとモイカはつながった。
by rionpapa | 2013-11-03 23:18 | Salt

手長エビには大のオトナも熱くなる

最近手長エビにはまっています。
b0032262_2064523.jpg
子供の頃何度かやったけど地元はあんまり釣れなかったのであまりなじみのない釣りでした。大野川はよく釣れるという話は聞いていたんだけどこれまでなかなか機会がなくて・・・。

で、先日思い立ってやってみたらこれが大変おもしろかったというわけです。
b0032262_2065833.jpg
会社で「超おもろいで~!」と吹聴していたら「やってみたい」という同僚が二名。本日は子供連れで計五名の釣行となりました。うちの娘は化石掘りで不在。
b0032262_363886.jpg

先入りして状況確かめて「よし、カモン!!!」で集合。まずは同僚K君の息子に何とか釣らせようとしますがなかなか釣れません。飽きないようになだめすかしながら苦労して苦労して漸くゲット! 毎度思うことだけど釣るより釣らせる方が何十倍も難しいよね。
b0032262_207172.jpg
先日に比べるとポツポツペースながらも子供はともかくオトナが熱い(笑) 「来た~!!!」「逃げた~!!!」とうるさいことうるさいこと。一番うるさかったのは僕ですが(笑)

気がついたら腰が痛くてまともに歩けなくなってました(^^;;;;;
b0032262_2085775.jpg
この釣りって多分針がすごく重要なのではないかと思うわけです。なので通販で手配していた各種針が帰宅したら届いてました。何年分あるでしょうね(^^;
ついでにジギングサビキもゲットです。

今度は夜釣りにチャレンジ予定。早く濁りがとれないかな~・・・。
by rionpapa | 2012-07-21 20:24 | Salt

不発

ひさ~しぶりに車にタックル積み込んでしょっぱい方まで降りてきたんだけど、どこも人が入っていて釣りそのものができませんでした(^^;;;
b0032262_23314952.jpg
仕方がないのでこれまた久しぶりに釣具屋巡り。最近のトレンドをチェック(笑)

とりあえずおもしろそうだった「ジグサビキ」なるものをゲット。今から再出撃してみるかな? いや、そんな元気は既にないな・・・(^^;;;;;
by rionpapa | 2012-06-29 23:37 | Salt

マテ貝

真玉へマテ貝掘りに行ってきました。
b0032262_6503534.jpg
初挑戦だったのですが、アサリではほとんど戦力外の娘が意外と戦力になりました。

最初は勝手がわからずとまどいましたが、だんだん調子が出てきてそれなりの収穫。先日の臼杵とは段違いです。そういえば臼杵の潮干狩りはあまりの捕れなさに500円→200円になったとか。
b0032262_6504691.jpg
しかし、今回は僕が鍬で砂を削る役目だったため、今朝目が覚めたら全身筋肉痛・・・(^^;;;

運動不足はいかんともしがたい。
by rionpapa | 2010-05-16 06:54 | Salt

連敗

週末は潮干狩りに臼杵へ。
b0032262_22225724.jpg
確かこれで4年連続。

去年は惨敗だったんですが、なんと今年は去年をも上回る大惨敗。
周りも大ブーイングの嵐でした。時期的に遅いとかあるのかもしれませんが、

さすがにお金取るならもうちょっと考えた方がいいのでは? >漁協殿

最後に岸際へ移動したらバカ貝と正体不明の貝がそれなりに捕れたんですが、家に帰って調べたらこれがオキシジミなる種類でした。食べられるそうなのでゆでてみたらどぶ臭くてとてもとても・・・・・。

比較的気が長い嫁さんもさすがに今回はキレました(笑)

二度と行かないそうです。

上に同じく。

どっかいい潮干狩り場所ないですかねぇ? 来年はどこに行こうかな~・・・・・・・。
by rionpapa | 2010-04-20 22:31 | Salt

とりあえず継続

今年はなんやかやで諸々のことが置き去りになっていた。余裕がなかったり、とてもその気になれなかったり・・・。

で、本日から正月休み。
気分的にはなんとか持ち直しつつある今日この頃、毎年継続していて今年はまだ達成していないこと、たくさんあるんだけどとりあえずできることからやっつけておこうかと(^^)

というわけで、イカ釣りに出かけてみた。
風もなく、暖かく、絶好の釣り日和・・・・・・・なので、釣り場所がない(^^;;;;;

探し回ってようやく潜り込む場所見つけてキャスト開始。
b0032262_135358.jpg
ほどなくヒット、お、最初からまぁまぁのサイズ。
寄せて、タモ入れしようとしたらここで手間取った。
ほんでもってエギがネットに引っかかってバラシ(泣)

気を取り直してキャスト再開。
比較的すぐに2匹目ヒット。今度は慎重に・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・またやっちまった(号泣)
今度はちょっと立ち直れませんでした。
帰ろうかな・・・とか(笑) う~ん、ブランクは大きいなぁ・・・・・。

なんとか気を取り直してキャスト再開、20分くらいで3度目のヒット。
今度は小さかったので引っこ抜きました(笑)
b0032262_1364020.jpg

あ~、よかった。

これでエギでモイカは14年連続達成。
by rionpapa | 2009-12-29 13:09 | Salt

ワンパターン

いつものポイントで、

いつものルアーをキャストして、

いつもの誘いをかけて、

いつもの魚が食ってくる。
b0032262_21454199.jpg
ちょっと前までなんだかな~と思っていたことだけど、

これってやっぱりすごいことなんだな、と。

この魚には救われた、教えられた、癒された。
by rionpapa | 2009-10-30 21:47 | Salt

異邦人

10月10日、釣り。
b0032262_0175641.jpg
まぁ、儀式みたいなもんです。

現場に着くと先行者。釣り場で人に会うのも久し振り。それ以前に、釣り場に立つのが久し振りだったね・・・。
いろいろ話をしていたら、なんだか僕は時代に取り残されたエトランゼのような気がした。
by rionpapa | 2009-10-11 00:20 | Salt

禁漁

9月になるといつもシーバスを狙っているあたりがアユの産卵床保護のため2ヶ月間禁漁になります。
b0032262_2231120.jpg
渓流もあと1ヶ月よねぇ。
by rionpapa | 2009-09-01 22:03 | Salt

ここのところ釣りの話を全然書かなくなってきた。釣りに行ってないわけじゃなくて、むしろ以前よりも回数は増えているくらいなんだけど。

もろもろの理由はある。最大の一つは、書くネタにならんこと(笑) 「釣りに行きました、釣れました。」、とか、「釣れませんでした」 ではネタになりませんね。最近なんというか、あまりに普通というか感動がないというか、何か書く気にならんのですわ。気分的には「毎回風呂に入った報告して何がおもしろい?」みたいな感覚になってしまっている。もうかれこれ10年以上ネット上で戯れ言垂れ流してますからねぇ・・・。

そもそもすでに王道はずれた道に迷い込んでいるのは重々自覚しているので、他の人の参考にすらならないだろうし。

実際問題として、最近は以前に比べれば全くの情報音痴なんだよね。釣り友達もなかなか話する機会もなかったりで、いつも現場は何かの当てがあるわけじゃなくて行き当たりばったり。
なのに、釣果は変わらないどころじゃなくて以前より確実に上がってる。バカ釣りすることはなくなったけど(それ以前に飽きてやめちゃうことが多いのもある)、外しも少なくて確率的にはみんなでバリバリ行っていた時よりも5割方アップしてる。理由はよくわかんない。単純に最近はみんなよく釣れるのかもしれない。

というわけで、バカ釣りすることはなくなったんだけど、先日イカ釣りに行った時のこと。30分くらいやって場所移動なんて事を書いたけど、実はその前にちょっとしたイベントがあった。要するに小さなベイトにヒラセイゴとアジが集まってお祭り騒ぎをやっていたという話なんですけどね。シーバスタックル取り出したけどルアーがでかすぎて話にならなくて、メバルタックル出してスクリューテール投げたら食うわ食うわ。
でもラインが3lbでタモなくて(忘れた)、針が細くて伸ばされるし小さいのは口が切れちゃうしで結局1匹もキャッチできなかったんですけど(^^;;;

会社で釣友のF君とそんな話をしていたら別府湾でも同じようなことが起きてるそうで。そんな事って今までありましたっけ?

毎年「今年はおかしい、変だ。」って言ってる気がするけど、さすがに最近はちょっと気味悪くなってきたねぇ。

釣りはともかく、そっちの方が気になって気になって・・・。
by rionpapa | 2009-01-10 21:04 | Salt