Radical Angler's Talk

竹楽

b0032262_21585019.jpg
天気も回復したので竹田の竹楽に行ってきました。
b0032262_2201987.jpg
去年は出遅れて駐車場に入るまでにえらい目に遭ったので、今年は早めに出発してまずは用作公園で時間つぶし。明るいうちに竹田に入って市街地の親戚宅で待機して、
b0032262_2233077.jpg
ほどよい時間になったところで娘は点火をさせてもらったりしてからいざ出陣。
b0032262_2158399.jpg
十六羅漢の見事な光景。いや~、すごい人でしたが、それでも臼杵よりは落ち着いて写真撮れたなぁ。

あくまで個人的には、だけど。

先々週に臼杵の竹宵にも行ってきて、やっぱり竹楽の方が好きかなぁと。
b0032262_2159028.jpg
臼杵の方が局所的には細工もあったりしてきれいなんですが、竹田の方がなんというか、しっとりしているんですよね。あまりお祭り騒ぎになってないというか。竹灯籠には、そういう雰囲気の方が似合うと思いますね。やっぱり海の町と山の町の気質の違いなんだろうかと、そんなことを思ったのであります。
b0032262_21592781.jpg
写真の方は家族でいたんだけど僕は一人で別行動(笑) 去年の反省をふまえ、今年はそれなりにちょっと上達したかな? と思えました。
b0032262_22201025.jpg
まだまだだけどね~。

それはまた来年。
by rionpapa | 2008-11-16 22:18 | Photo