Radical Angler's Talk

県北ツアー with GLIDE

先日仕事で耶馬溪に行っていた嫁から写メが届いた。見れば一面の向日葵の写真。この風景、一度は見てみたいと思っていたんだけどなぜに今頃? 調べてみると、国体の歓迎で植えたとか? 普段極めて反応の鈍い嫁が珍しく「すごかった」とのたまう。石垣の海を見てもこれほどは感動しなかったwww
ともかくこれは行かねばなるまい。というわけで早起きして一路旧三光村へ(一人きり)。
b0032262_19482172.jpg
イオン三光の裏側あたりの休耕田に目指す向日葵畑はあった。いくつか分散しているらしいので車には自転車積んでおいて、現地での移動はこいつでこなす。
b0032262_19484165.jpg
なるほど、一面の向日葵というのはきれいなものだなぁ。

しかし、惜しむらくは雲が出ていて青空が見えないこと。やっぱり向日葵は青空が似合う。
b0032262_19485574.jpg
しばらく青空待ちをしてみたがどうもその気配無し。
b0032262_20132634.jpg
大きく時間をつぶすことにする。何をやるか? 実は耶馬溪までサイクリングロードがあるらしいんだよね。これ行ってみよう!が、ほんの3kmくらでギブアップwww いや、行こうと思えばまだいけたと思うけど今日という日は長いのだ。自重自重。

というわけで、車で耶馬溪へ。あれ? そういえば俺って青洞門とか行ったことがない・・・ような・・・気が・・・。
b0032262_19492594.jpg
人生初青洞門ゲット。さらに調子こいて去年「ねこのあくび」さんに教えていただいた鶴ヶ原の景の様子をチェック。さすがにまだ早いね。いったん中津に出て宝来軒でラーメンを食べてみる。青空は望めそうにもないのであきらめてR10を大分方面へ。
b0032262_19493496.jpg
もともとが県南の出なので、県北は本当に縁が薄い。実を言えば中津も通ったことは何度もあるけれど、ここでなにがしかを「した」というのは実はこれが初めて。

そんなことを考えながら走っていると宇佐神宮の看板。実はここも通り過ぎるだけで中に入ったことがない。よし! 行ってみよう!!!
b0032262_19494254.jpg
長い参道を歩いていくと、これまた「ねこのあくび」さんによく登場する原始の花の池発見。これで満足しちゃって本殿には参拝せず。つーか、すでに石段登る体力がありませんwww

さらに進むと豊後高田へ。「昭和の町」の看板が見えた。えぇい! ままよ!!! 今日は県北フルコースだ!
b0032262_2016577.jpg
うう~ん、まぁ、確かにレトロだけど、一人で来てもおもしろくも何ともないなぁ(^^;;;
b0032262_2018686.jpg
鯨の竜田揚げ付きの昔ながらの給食メニューランチというのはちょっとそそったけどね。

といったところで今日はおしまい。
by rionpapa | 2008-10-04 20:22 | Photo