Radical Angler's Talk

自分の目、他人の目

本日でこのブログも丸4年。訳のわからんことを書き殴っていても時は過ぎるものですな(笑)

時々Zorgっていうオンラインアルバムに写真をUpしているんだけど、これがかなり興味深い。
b0032262_22453357.jpg
一般公開しているとその写真をいろんな人が見て、気に入ったら評価してくれたりするシステムになっている。お気に入りメンバーとかの設定もあって、そういう中でちょっとずつ写真を通したネットフレンドが増えていく。
b0032262_22462770.jpg
僕としては僕なりのUp基準はあるけれど、実はそのクライテリアはかなり低くて適当だったりする。正直かなり適当。
b0032262_2247419.jpg
すると、僕がかなり気に入っている写真は意外に評価が低くて自分的にはボツ寸前みたいなのが案外評価されたりするんだよね。
b0032262_22473786.jpg
ふ~ん、そうなのか。と、思うことが多々あった。
b0032262_22474833.jpg
今回もいくつかUpしてみたんだけど、やっぱり僕の評価と人の評価はかなり違う。しかも、そうした人達の評価はかなり一定傾向にあるので、どうやら僕の評価が一般的ではないらしい(笑)

まぁ、僕の評価にはその時のシチュエーションだの苦労だの思い入れが多分に入っている可能性が否定できないので、こうした客観的な評価は自分としては結構貴重だと思う。

だけど、僕から「すてきな写真ですね。」とか言われたら、実は問題なのかもしれませんね^^;;;;;
by rionpapa | 2008-09-24 22:59 | Photo