人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Radical Angler's Talk

移り気

自分では熱しやすく冷めやすいではなく、熱しやすく冷めにくいタイプと思っていたのですが・・・。

最近舞い上がっていた「ギター欲しい病」はウソのようにパタリと完治してしまいました。それというのも「使えね~」と思っていた昔(30年以上前!)のアコースティックギターが思いのほか使えることが判明したこと。そんでもってポロポロと弾いてみたらば楽器屋で試奏した新品のギター(I's3が2~3本買えるお値段)よりもどう考えてもいい音がしたこと。実はその僕のもっているのと同じ型のギターが程度がよければプレミアついてオークションでは当時の定価よりも高い値段で取引されているらしいこと。
等々から、「なんだ、別に新しいのいらないじゃん」となってしまったわけです(笑)

まぁ、病の末期症状の頃には本気でMartin狙うところまで悪化してましたからねぇ・・・(^^;;;

弾くのは毎晩弾いてますよ。30%くらいには戻ったかなぁ?

んでもってね、最大の理由はね、あのね、別の物欲が盛り上がってしまったからです~(爆)

それは何かというと、「チャリ、つまり、自転車」なのであります。

昔のHPからご存じの方は、以前僕がマウンテンバイクを買ってチャリ通しようとたけど挫折したのをご存じかと。あのときは何がまずかったかというと、「自転車に乗ること」自体が目的だったわけですな。しかし、その「自転車に乗ること」が苦痛であること(つまり普段車で走っているところを自転車で行こうとすればそりゃ苦しいわな)に気がついてしまうと、これはもう、続くわけがない(笑)

その点今回はちょっと違います。普段歩いているところをチャリにするわけだから、これはもう楽であることは保証されてるわけでして。しかもあくまでもある目的のために歩いているところをチャリ化しようと考えているわけです。もうこれはうまくいったも同然(ほんとか?)

そのある目的というのは、写真であったり釣りであったりするんですけどね。

そんなわけでこの1週間ほど各自転車メーカーのHPでいろいろ調査して、ある程度方向は絞り込んだところで自転車屋にまずは偵察に行ってきました。前回はちょっと自信がなくて安いやつ買ったけど、今回は自信もってるのでちょっと思い切った資本投下するつもりでした。

が、しかし、事前に僕が考えていた車種はことごとく完売で在庫無し。聞けばモデルチェンジの端境期であることに加え、ガソリン高騰とメタボ検診云々での健康ブームで売れに売れてるらしいんですね、自転車。僕のなり見て同じクチだろうと自転車屋は思っただろうけど、間抜けな話、全くそういうところに頭がいってませんでした。ただもう、「楽になりたい」の一心で(^^;

ションボリと家に帰ってシマノの株価見たら、確かに上がってますね(笑) そうか、原油が値上がりすると自転車屋が儲かるんだ・・・社会勉強になったなぁ・・・。

いきなり出鼻をくじかれたわけですが、そこでちょっと冷静になれました。狙っていたのはいわゆるクロスバイクというジャンルの自転車。それもMTBオリエンテッドのタイプです。各社のモデル見ながら「う、かっこいい・・・・・(はぁと)」とか思ってました。

ところが実は我が家の住所は××台というわけで、高台の団地、それも一番奥にあります。はっきり言って自転車買っても乗って帰れるとは思ってませんでした(^^;;; 高校生(♂)でも坂道押して歩いてるし。なので、その覚悟だったんですが、これってどう考えても間違ってるよなぁと。

で、いきなりスパルタン(と言うほどでもないけどね)なクロスバイクからここ2日ほどは閲覧するモデルが「電動アシスト自転車」に変わってきてます(爆) これは思った以上に楽らしいです。これなら続くのは間違いない。しかし、ちょっとかっこ悪い。嫁さんに言ってみたら鼻の先で笑われた(^^;;; 笑われるのは我慢できる。でも、「そうでしょうそうでしょう、君はそれじゃないと・・・」なんていう哀れみの目で見られるのは耐えられない(笑) しかし、しかし、本来の目的にはこれが一番なのだ!!!

しかし、しかし、しかし、かっこいいのも捨てきれない・・・(笑) 名を取るか、実を取るか、落としどころが非常に悩ましい今日この頃なのであります。

でもね、わかってる人はわかってる通り、こうやって悩んでる今が一番楽しいのさっ!!!
by rionpapa | 2008-08-07 23:15 | 物欲