Radical Angler's Talk

いい時代?

最近ギターにプチはまり気味なのは既報の通り。ギター用の譜面でタブ譜というのがあります。各弦のなんフレット目を押さえるかを書いたものなんですが、これなんか昔は雑誌に載っているかもしくは高校生にはかなり痛い出費をしてスコアを買うかしか入手の方法はなかったんです。

先日楽器屋巡りをした時にそんなタブ譜を2冊ほど仕入れてきたんですが、これが1冊3000円くらいするわけで、ちょっとした出費でした。

家に帰ってPCの前に座って練習しながら「ん? もしや・・・。」と思ってネット検索したら出てくる出てくる。タブ譜なんかもう取り放題じゃないですか!!! 買ってきたタブ譜よりできのいいのがただでいくらでも(泣) とりあえず憧れの曲のタブ譜の収集に明け暮れてます。弾けないけど^^;;;
b0032262_20382515.jpg
よく古いフライフィッシャーの話を聞くと、「昔は情報がなくて・・・。」なんて言われてかなり情報が行き渡った頃にはじめた僕は「ふぅ~ん」てなもんだったんですが、なるほど、これはうらやましい。

今の若い子はタブは取り放題、曲も音質問わなければYouTubeでいくらでも。しかも実際の演奏映像つき。そりゃうまくなるよな~。

とりあえずタブ譜、Eagles全集完成させよう。

弾けないけど(しつこい)。
by rionpapa | 2008-07-02 20:42 | 戯れ言