Radical Angler's Talk

二本立て

去年のポイントが台風ですっかり様変わりしてしまい、去年のメソッドが通用しなくなってしまった。痛い。ポイントそのものは普段の利便性からはずせない。メソッドに関しても「今年は最初からバリバリ行くんだぜ~!」と、かなりの準備(投資)をしてしまったのである。
かくして、
  ・去年のポイントで通用するメソッドを探す
  ・去年のメソッドが通用するポイントを探す
という、二本立ての彷徨が始まった。

まず、去年のポイント。去年はほとんどピンスポットで魚を出せていたのだが、今年はどう見ても魚が付きそうなところじゃなくなってしまった。仕方なく重い重いフットワークを駆使して広範囲に探る。メソッドもそれこそ思いついたことは片っ端からやっていく。何をやっても魚が出ない。と、思っていたら、たまたま超早引きで釣れちゃったりする。これでいくつか獲れた。その後、シンキングミノーのメソッドで数本。やれやれ、これで何とかなりそうだと今度は去年のメソッドが通用する場所を探す。こっちもそれらしき、つまり去年のシチュエーションに似た場所を見つけて必要条件も確認。試してみたらあっさり魚が出た。調子に乗っていくつかの場所を渡り歩き、とりあえず3カ所ほどストックを確保した。

で、今日は去年のポイントに会社の帰りに寄ってみる。ふと思いついて去年のメソッドを試してみたら、なんてこったい! すんなり魚が出てしまった。念願のトリプルインパクト140で魚を釣った。ロッドはもちろん緊急エースのザウルス82。
検証。ほどなくもう一匹追加。つまり、今年は単に遅れたってことかい?

b0032262_23555474.jpg結局去年のポイントは去年のメソッドで十分魚が釣れるのであった。よかった。
しかも、新しいメソッド、新しいポイントも開拓できたし。こういう答えがすんなり出てしまうのが今の季節のよいところ。

さて、子供も寝たことだし再度出撃するか・・・。

あ、明日は結婚記念日だった。
by rionpapa | 2004-11-03 00:06 | Salt