Radical Angler's Talk

PC増強

何となく今年の釣りは収束っぽいな・・・。

さて、ささやかながらボーナスをいただいたので、今回は液晶テレビを買うことに。来週早々には届く予定。これで我が家のハイビジョン計画はCompleteということになる。

ついでというわけでもないけれど、PCのメモリを追加した。最初に2GB積んでいたので、これでよもや足りなくなるとは思っていなかった。
b0032262_22182734.jpg
今、僕は現像ソフトを3本使い分けている。純正のDPPとLightroomとSILKYPIX。これがそれぞれ一長一短あって、これ一本で間に合うというものがない。仕方がないので3本とも起動してあれやこれやと試しているんだけど、LightroomもSILKYPIXもそれぞれ500MB以上メモリを食いやがる。これにDPPが100MB弱、Photoshopが300MB程度と、これで2GBはすでに風前の灯火(^^;

通販で値段を調べてみると5000円ちょっとで2GB増設可能。5000円ちょっとだぁ? メモリの値下がりって恐ろしいですね・・・。感覚的にはステラが1000円くらいで売られている感じ(笑)

というわけで通販で頼んでさっき届いたので早速増設して立ち上げたところ。これでとりあえず安心、かな?
by rionpapa | 2007-12-16 22:31 | 物欲