人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Radical Angler's Talk

ターンオーバー

雨、降りましたね。しかも明日から冷え込むらしいす。明日か~・・・。どう考えてもずる休みは無理だな(笑)

先日の釣りでYさんがバリバスのFLAT BUTT LEADERなるものを試しておられました。バットがフラットになっていて(名前の通り)ターン力に優れるんだとか。そう言えば今はあるのかどうか知らないけどKtyはWFリーダーなんての出してたし、ティムコのLDリーダーも複合テーパーでターンしやすいとかいうのが売り文句だったような・・・。Yさんはそんなの全然関係のない凄腕の持ち主なんですが。初物のお試しってヤツですかね。

フライを始めて最初にぶつかる壁がこのターンオーバーってヤツですよね、多分。とりあえずはフライラインの向こう側にフライが落ちてくれないと困るわけで(笑) ましてや厳しい魚を相手にするとやることはフライを小さくするかティペット落とすか長くするかってところが常套手段(逆にでかいフライにするというのも往々にしてよく効くことがあるけれど・・・)だったりして、岩井スタイルとまではいかないまでも、長目のシステムを使わざるを得ないことはよくあるケース。

僕も最初の釣行はタックル買ってそのまま現場。フライロッドに触ったのはその時が初めて。当然キャストなんかできるわけもなく、仕方なくティペットだけロッドから出して提灯釣り(ダッピングって言うんでしたっけ)でなんと釣れちゃって、それではまって今に至る・・・なんてことがあったわけですが、普通はそうそううまい話はないわけで、まぁ、釣れませんね、ほぼ確実に。

で、今回はこのブログを読んでいるであろうある限られた人だけのためにその辺の話を。ターンオーバーなんて別に苦労してないよという、わかってる人はこの後は無視してください。つーか、「何間違ったこと言ってんだよ。」と突っ込まれたくないので本当にここで読むのやめてください(笑)

ここ読んでる人はターンに悩んでる人だけだからね。いい?

こんなのは感覚論なのであくまでも「僕の場合」ってことでとらえて欲しいんですが・・・。

よくあるのがロッドをブンブン振ってスピードというか勢いというか、でターンをさせようとする人。それで問題がないならそれでいいです。以上(笑)

まぁ、普通はラインが伸びるに従って厳しくなるはず。仮に勢いででターンはしても、落ちるティペットの形に配慮するとなると至難の業になるはずです。でも実際はある程度まではターンというのはラインが出た方がやりやすいです。形式的なことを言ってしまうと「ループでターンさせる」ってことになるわけですな。

ほんじゃどうするの?ってことなんですが、ロッドを振るストロークありますよね? あれをラインを加速するとか勢いを付けるとかそう言うのではなくて、ただただひたすら「ロッドを曲げる」ためだけにストロークする感覚がつかめるとあら不思議、簡単にターンオーバーします。つまり、ループができます。

これには一般にキャスティング練習に向いているという高番手のファストなロッドよりも低番手のスローなロッドの方が向いていると思います。なにせ簡単に曲がりますから。

で、ロッドを振らない。曲げる。ゆっくりと加速度付けて曲げる感覚ね。「スーイッ」て感じで最後に小さな「ッ」がつく感じ。スローな竿だと腕を使わなくても手首だけで曲がります。曲げたらトンと止める。止めるというのは「動かすのをやめる」という意味ではなくて、「積極的にグリップを固定する」感じ。上の小さい「ッ」に相当するところがここ。するとロッドが返ってラインを押し出します。この感覚がつかめるとおそらく18フィートくらいのロングティペットリーダーのターンは簡単なはず。

実は私も恥ずかしながら未だに気がはやるとブンブン振り回す癖がありましてですね。気がついたらこれを心がけているわけです。
「曲げて、止める。決して振らない」
だけ。今では苦労の甲斐あって20フィートくらいのシステムならそれほど苦労しませんが、よくよく考えてみるとコツはこれだけのような気がします。

しかもロッドに仕事をさせるという感覚が覚えられるので、今度は高番手やファストなロッドを持ってもそのキャストにフィードバックすることができます。それどころかルアーのキャストもここからフィードバックされたものは大きいと思います。実際のところ、ロッドに仕事させりゃ疲れないしよく飛ぶしアキュラシーも向上するしいいことばかり。ほんでもって「ロッドの善し悪し、というか特性」なんて通な領域もちょっとかいま見えたりします。

ちなみにロッドを曲げる練習には田代さんご推奨のロールキャストが最適かと。さらについでに言うとWalkerにあるLANDLOCKのSF704というロッドは恐ろしくロールキャスト性能に優れたロッドです。OneOfだからあれしかないはず。

とまぁ、そんなところでよいでしょうか?>S君 わざわざ僕に聞かなくても・・・(^^;

あ~、恥ずかしかった(^^;;;
by rionpapa | 2007-03-05 21:36 | Fresh