Radical Angler's Talk

秋祭り

予定通り出撃。が、とりあえずこれからのシーズンに備えて竿は出さずにポイントを見て回ることに。

近場のホームからチェック。今年も台風で地形が変わってしまっている。年々平板な流れにと変貌していく。今年はいくら何でも魚がストックできないんじゃなかろうか? 困ったなぁ・・・。
多少足も使いながらチェックしていくといくつか有望なポイントも発見。ま、何とかなるでしょ。

ちょっと下流へ。ベイトの気配はあるけどどうだろう? しばらく見てみたけど魚はまだ入ってないのか、あまり気配が感じられない。う~ん・・・・・。

さらに下流へ行くと、お祭りが始まっていた。サイズはそれほどでもないけどボイルだらけ。

こりゃやるしかないでしょ。

TKLMを流し込んでまず手前から一発で1匹。60cmくらい。
b0032262_5164218.jpg
さらに狙うけど後が続かない。トップ投げてもいまいち反応が悪い。出るけど乗らない。いろいろとっかえひっかえしてTKRPがはまった。これで数を稼ぐけど50cmは下回らず、60cmは超えずといった具合で5匹釣ったところで飽きてきた。腰も痛くなってきたので撤収。

ちょっとまだ帰り難かったので湾港部に出る。ワインドって太刀魚にも効くそうな。試してみたかったんだけどいつも満員で竿を出すスペースがなかった。今日はラッキーなことにスペースあり。タックルをセットしてゆっくりとしたワインドで狙ってみると一発でヒット。
b0032262_5224293.jpg
2投目も当たったけど乗らず。3投目でまたヒット。はは~ん、こりゃ釣れるわ。隣の餌釣りのオヤジさんが「何で釣りよんのかえ?」と聞いてきたので素直に教える。でも、ちょっと難しいかもよ?
一応確認のためにメタルジグも投げてみたけどこっちでは反応なし。再度ワインドに変えて乗らなかったけどあたりはあったのでこりゃやっぱり釣れるわ~と確認したところで立っているのもつらくなってきたので終了。

あ、ジャコビニ流星群はどうだったんだっけ?(^^;;;
by rionpapa | 2006-10-09 05:25 | Salt