Radical Angler's Talk

出張

週の前半、韓国に出張。何度か海外出張には行ったことがあるんだけど、韓国は初めて。プライベートでも行ったことがないので初韓国!

福岡から飛行機で約1時間。仁川空港に到着。羽田よりずっと近い。リムジンバスで1時間半ほど揺られてソウルのホテルへ着いたときはもうすぐ日付が変わろうかという時間。とりあえずそばのコンビニに行って翌日の朝食を仕入れてきた。
b0032262_2315969.jpg

アジアの国に行くと言葉に苦労する。日本語以外は英語がちょっとしゃべれるだけ。写真のおにぎりも中身が全く想像つかない。もちろん何が入っているのか店員に聞く度胸もなければ語学力もない。とりあえず4つ買ったんだけど、実はお茶にサービスでついてくるらしく、結局5個になってしまった。コンビニ袋をぶら下げてホテルに帰る。筋向かいのホテルに帰る間だけでポン引きのおっちゃんに3回声をかけられた。

こういうところにくると僕は断然土地のものが食べたい。「これぞ韓国!」っておにぎりはこの中に入っているだろうか? などと考えながら写真を撮ったりしていたらちょっとおなかが空いてきたので一つ食べてみることにした(笑)

おもむろに包装をはずしてぱくっと一口。ところがおもしろくも何ともないただのシーチキンマヨネーズ。これは不満が残る。ついついもう一つ手が出る(笑) 次は肉の焼いたやつ。う~ん、これも韓国って感じじゃないよな~。じゃ、最後にもう一つだけ(笑) ところがこれも肉みそみたいな感じで多少ピリッとはしているものの、韓国ならではって感じじゃない。気がつくと4つめを手にしていた(笑)

すると、チキンライスみたいな色をしたご飯が見えた。しかし、これはあれでしょ、当然。
b0032262_23104447.jpg

バクッと頬張る。来た来た~! キムチライス!!! これは結構辛い。しかし、これこそ韓国おにぎりでしょ。

で、気がついたら明朝の朝食用に残ったのは1個だけ(^^; ま、いっか。

翌日は仕事の後でおいしいプルコギをいただきました。仕事はスーパー疲れたんだけど、また行ってもいいな、韓国出張。

って、食い物だけかよ!!!(爆)
by rionpapa | 2006-09-28 23:18 | 戯れ言