Radical Angler's Talk

ハイビジョン化計画

我が家のテレビは僕が独身時代に買った29型のブラウン管テレビである。ビデオデッキとDVDプレーヤーはあるが、DVDレコーダーは未だに持っていない。一眼レフのデジカメをはじめ、デジカメは4台あるけどビデオカメラはない。AV環境に関してはかなり「遅れてる」のである。

特にビデオカメラは世の親がそうであるように何度も誘惑に負けそうになった。「パパ、ダイチュキ~」とか言っている娘の姿を記録に残しておきたいと思わない親がいるだろうか? しかし、写真に比べビデオはおそらくそのコストに比べてあまりに利用頻度が少ないように思われる。何よりも僕がその撮影役になるのは当然の成り行きで、そうなるとスチルと比べて僕のイベント参加度は格段に落ちることになりそうだ。そんなこともあってビデオカメラの誘惑には堪え忍んできたわけですが・・・。

ここにきてそうも言ってられない事態になってきた。つまり、もうすぐ「娘の運動会」があるわけなんですよ。事ここに及んで嫁さんが「自分が撮る」と言いだした。ほんじゃま、というわけで、ビデオカメラの物色に乗り出した次第。

んでもって、ここが性分の出るところなんですが、今更DV買うのもね~と。どうせ買うならハイビジョンでしょ。でもそれならテレビもハイビジョンにしないと意味ないよね~。そうなるとやっぱりフルスペックパネルじゃないとな。あ、ついでにDVDレコーダーも欲しいよね。しかしBlue-RayだかHD-DVDだかも結論出てないし・・・かといってこれもいまさらDVDにするのもな~・・・。そうそう、PCで編集するには今のじゃ全然パワー不足だからPCもCORE2 DUOのやつにリプレースを・・・なんてやっていたら100万円なんかかる~く飛んでいくんですね(泣)

というわけで、とりあえずタイヤを交換するつもりのお金がビデオカメラになりそう。本当は10月に出るHDDのやつが欲しいんですが、これはタイミング的に間に合わない。キャノンとソニーとどっちがいいと思います?

で、タイヤは冬のボーナス一括で・・・(^^;;;
by rionpapa | 2006-09-14 00:15 | 物欲