Radical Angler's Talk

外道

五目の中にはチヌも入れたい・・・。

そう思って深夜の出撃。チヌ釣りで実績のあるポイントをウロウロするが、ルアーで釣れるチヌは餌で釣れるチヌとは違う場所にいる気がしてきた。チヌがさしてきそうなシャローを探す。

ポイントについてキャスト開始。中層から底にかけて探るけど反応なし。しばし腕組み。もしやと思ってトップも試してみるけどこれもダメ。水面にはもじりが見える。水面直下を探れるルアーを持っていない。仕方がないのでエコギア&ジグヘッドでやってみると、ほとんど足下に近いところでグッと抵抗感。「根掛かり?」と思った瞬間生命反応。おっと、魚だ。と思った瞬間エラ洗い。なんだ、シーバスかよ~(笑) まぁまぁサイズだけど、リーダー2.5号なんだよね。すかさずライトを照らしてフッキング場所を確認。まずい、飲まれてる!!! 身動きすら許さないような強引さで寄せて有無を言わさずタモ入れ。いいプロポーションの65cmくらい。
b0032262_4152544.jpg

いや、シーバスも嬉しいんですが、この連休はルアー五目というのがテーマなので・・・。2.5号のリーダーはガサガサ。ちょっと力を込めたらあっさりブレーク。未だにシーバス釣るのにリーダーいらないっていう人を見かけるんですが、それって本当ですか?

その後は反応なく撤収。五目達成にはチヌとあとは・・・・・・かなり難易度高いけどヒラメかマゴチが入ると嬉しいなぁ・・・。ちなみにカタクチイワシをスレで引っかけてますが、これはカウント外と言うことで(笑)
by rionpapa | 2006-08-13 04:21 | Salt