Radical Angler's Talk

Follow

毎年「今年はおかしい」と言っている気がするけど、今年は本当におかしい。魚のサイズが小さい。僕がシーバス始めた頃って秋のハイシーズンだとそれなりの場所で釣りをすればアベレージが80cmになろうかという勢いだった。今にしてみると信じがたい。が、実際あのころは80cmが釣れてもそんなに嬉しくはなかった。(もちろん嬉しかったけど)少なくともガッツポーズが出るほどではなかった。今は70cmが釣れれば思い切りガッツポーズである(^^;;; あのころより数は釣れている気がするので、小さいのも拾えるようになったということだけなのかもしれないけれど・・・。

最近プチ好調な僕は昨夜も懲りずに出撃。確かに釣れる。だけど、釣れるのは40cmくらいのこんなのばかり・・・。
b0032262_322481.jpg
きれいだけどね。Beast Brawlを使ってゴリゴリ寄せると水面を滑ってくるようなやつばかりなのである。やれやれ・・・。

で、今夜。最近お気に入りの場所に出撃。テリフでショートバイト、乗らず。フォローでワンダースリム110を投入。1投目でヒット。ガリガリだけど久しぶりの65cmくらい。
b0032262_17134660.jpg

久しぶりに水面を滑らない魚が釣れた(笑)

これで十分満足なんだけど、今日は今夜に備えて昼寝して体力気力共に十分なのである(笑) ベストな時合いももう少し先ということもあって継続。

FVMでまたもやショートバイト。すかさずフォローでBANZをキャスト。2投目でうまく入ってこれもヒット。お、これはさっきよりもうちょっといいぞ。それでもBeast Brawlの敵ではなく、楽々寄せてランディング。80cmあるかな?と思ったけど計ってみたら78cm。
b0032262_3325893.jpg
細かったし引かなかったけどこれで十分。久しぶりに満足して撤収した。何で今夜に限ってサイズが出たんだろう? いつもと違うことをやっているわけでもないんだけどな・・・。

最近のマイブームは今更ながらではあるが、このフォローベイトなのである。反応を拾ってからフォローを入れると結構な確率でヒットに持ち込める。早く引けるルアーで手早く探っておいて、ここぞというところでスローリトリーブで食わせる作戦。集中力も維持できていい感じよ。
by rionpapa | 2006-05-28 03:39 | Salt