Radical Angler's Talk

モグラの穴掘り

b0032262_2015480.jpg
モグラってどんな風に穴を掘るか知ってる?
僕は今日まで知らなかった。

今日、車で走っていたら道路の脇になにやら小動物が。「ネズミかな?」と思ったけど、通り過ぎ際見た感じではどうも違うみたい。何となく興味を引かれて路肩に車を停め、正体を確かめる(暇だね~・・・)。すると、正体はモグラだったというわけ。

怪我をしている雰囲気ではないけど路肩の砂地に一生懸命穴を掘ろうとしている。いや、いくらあなたが強力でもそこはちょっと厳しいかと・・・。車に轢かれてもかわいそうなので、タオルにくるんで近くの穴を掘りやすそうな地面に解放した。モグラ君、新天地にとまどっている。僕はこの大きな前足をバリバリ動かして穴を掘るんだろうと思っていた。きっとすぐに掘り始めるぞ。興味津々で見つめる(いや~、ほんとに暇だわ・・・)。

モグラ君、意を決したように唐突に穴を掘り始めた。その姿は・・・おぉ!!! アレにそっくり!!! モグラの穴の掘り方。それは両前足の甲を顔にくっつけるようにして構え、そのまま体を揺するようにして穴を掘るのだ。まるでそれはルアーのローリングそのもの。メガバスのエドニスあたりの動きにそっくり(笑)

それこそあっという間に土の中に帰って行ったモグラ君。縁があったらまた会いましょ。
by rionpapa | 2006-05-02 20:11 | 戯れ言