Radical Angler's Talk

激流?

b0032262_21175887.jpg
前から気になっていたアピアのBeast Brawlを手に入れた。86の方ね。Beast Brawlって「獣じみた流れ=激流」くらいの意味?

今はザウルスの82がメインロッドなんだけど、これがつぶれると後がちょっと心配ということで買ってみた次第。僕はロッドの細かい話は全然詳しくないんだけど、ボロンというのはひょっとしてへたるの早い? なんか最近以前のスパルタンな感じがずいぶんマイルドになった気がする。そのスパルタンさに慣れた以上のものを感じるんだけどどうなんでしょ? まぁ、むしろ使い良くなっているので文句はないんだけど、この調子で抜けてくるとそのうち使えなくなるかも・・・と。

早速週末にテストキャスト。オーバーホールから上がったばかりのセルテートを付けて投げてみる。最近「ロールキャスト風ルアーキャスト(ロッドを振るんじゃなくてグイッとバットを曲げてそのままはじくみたいな感じ。振り幅極小。)」に凝っていて、これで投げるとバビューンとルアーが飛んでいく。ブルースコード以外ではあんまり聞けないラインがブーンと音を立てて放出されるのがちょっと飛ぶ目のミノーでも再現できる。こりゃ飛ぶわ~。

で、そのまま釣りではなく、テストモードでルアーを片っ端から投げていく。さらにはジャークしたり、スローリトリーブで流れを感じられるか試してみたり・・・。いつの間にか夜になり、日付が変わった。なんと8時間ほどぶっ続けで投げ倒した。しかし、魚信は全くなし。気配もなし。いったい何なんだ。バカだね~とニヤニヤしながら思う。このニヤニヤがみそ。魚釣りだけが魚釣りじゃない。楽しみ方はいろいろあるのだ。しかし、さすがにここまでくるとちょっと問題かもしれない(笑)
by rionpapa | 2006-04-03 22:14 | 物欲