Radical Angler's Talk

表層での反応がめっきり乏しくなってきた。かといって魚がいないわけではなさそうで、下の方にいるんだろうなぁと思いながらもついつい楽で楽しい表層の釣りにこだわっていたのだが、そうも言っていられない。

最初に行こうと思ったポイントは先行者あり。そのまま下って橋脚まわりへ。相変わらず水面の生命感は乏しい。それでもとりあえず上から攻めてみたけど案の定反応なし。明暗部の中層でX-RAP(フック変更シンキングバージョン)のジャーク&ジャークにバイト。こいつは引かなかったので強引に寄せたら手前でいきなりグングン引き始めて速攻ばらし。いかん、丁寧にやらないと・・・。その後反応なく底層攻めてもやっぱりダメ。

b0032262_11475729.jpgう~ん、面倒だけど・・・。リーダーを40lb通しに変更。ルアーをなくしても惜しくない(予備がいっぱいある:ちなみに写真のルアーは白だけで5個(笑))ワンダーに替えて橋脚まで流し込み。橋脚に当たったところでテンション緩めて何もせずに流れに押させてコツンコツンと当てながら下に落としていったらやっとこさ待望の当たり。50cmくらい。同じメソッドで再トライ。出ない。フォールで強いヨレヨレに替えて同サイズを1匹追加したところで反応なくなる。ちょっと元気が出てきたので場所を移って同じメソッドを試してみたらやっぱりピアにタイトに付いている魚がいた。こいつはもうちょっと良さそうだったけど足下でばらし。

日頃やらない釣りは疲れる。そうじゃなくても眉間にしわが入るような釣りなんだから(笑)
早めに撤収。雨で何か変わってくれると・・・。
by rionpapa | 2005-09-04 11:52 | Salt