Radical Angler's Talk

いい季節

夏らしいパターンになってきた。トップでボコボコ。ただし僕に限ってはサイズは望めない。増水後を除き、この季節にでかいの釣ったことない。だから逆にお気楽。会社の帰り、夕涼みがてらの釣行が気分いい。シーバスやるならこの季節が一番好きだ。良い思いをしたというよりも楽しい想い出が多い。

今日も会社が終わっていそいそと釣り支度。一通りトップを投げてみるけど反応なし。次に水面直下をスルスルと流すと何かが引っかかる。でも、生命感がない。「???」と思いながら聞きあわせをしてみるとやっぱり何か引っかかってる。ちょっと動いた気がしたのでとりあえずあわせを入れた。瞬間、ドラグがジィ~!!! 重い。強い。でもエラ洗いもしないし首を振ってる感じもしないしこりゃスレかも? と思いながらやりとりを続ける。エラ洗いしないなぁ~、やっぱりスレかな~と思いながらロッドを立ててみたらグァバァ~とエラ洗い(@o@) なんだ、ちゃんと口にかかってるじゃん。で、結構よいサイズかも? 急にやりとりが慎重になる(笑)

といってもさほど苦労することなくランディング。んんん~? なんかシルエット違うよね。ライトを点けてみると背中に斑点いっぱい。おぉ~、タイリクさんですか。しかし、ずいぶん背中が高いよね。なんか一瞬奇形かと思う位。確かに引きそうな体型だわ~。80cmあるかな?とサイズを測ってみたらおしい、78cm。カメラもないのでそのままリリース。やっぱり常時携行できるデジカメが必要かな~・・・。

で、その後同じように水面直下をスルスルで2匹追加。これはどちらも50cmクラス。時間にして40分ほど。満たされて帰宅した。

ちなみに水面直下スルスルのルアーはラパラのリップレス。マジで釣れる。ラパラ最強説ますます強まる。
by rionpapa | 2005-08-04 21:55 | Salt