人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Radical Angler's Talk

つなぎ目

やっぱり雨が降るといいのが釣れるよね。最近は苦手克服強化キャンペーンの実施中。

ところで最近手にするロッドというと圧倒的にザウルスの82が多い。最初手に入れた時にはあまりに硬派すぎて即お蔵になってしまったロッドなのだが、使ってみるとこれが意外に扱いやすくて良い具合なのである。特にここ数年釣れようが釣れまいがでかいルアーを投げる機会が多いのでこれしかないとも言える。

正直言ってザウルスのイメージ自体はあまり好きではない。コスメも僕はうるさい方ではないのだが、あまり好みではない。しかし、何はともあれとにかくすごいと思っているのはそのジョイントの精度なのである。僕はザウルスのロッドってこれしか持っていないので他は知らない。ひょっとしたら同じ竿でも僕のがたまたま当たりなのかもしれないが、とにかくまさに「吸い付くような」感触なのだ。あまりのすばらしさに僕の部屋にある100本以上のロッドをとっかえひっかえして繋いでみたことがある。ダントツに素晴らしい。もちろん投げやすさ、シーバスロッドとしては破格のハードさながら意外としなやかさも兼ね備えること、さすがだねって思わせるものがある。もうちょっと軽いと言うことないんだけど・・・。

ジョイントの精度なんて機能的にはある程度の精度があればそれほど効くところではないのだろうが、とにかくロッドを繋いだ時に、「よし、やるぞ!」って気分になってしまうほど気持ちがいいのである。こんなロッド僕は他に持っていない。

てなわけで一番のお気に入りになっちゃってるわけですが、折れたら修理できるんでしょうか?(^^;;; そんなこんなでオークションで探してはとりあえず入札してみたりしている。高くて落ちないけど・・・。
by rionpapa | 2005-06-30 20:07 | Salt